アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年21歳になった男です。
タイトル通り、初恋の人との失恋を2年も引きずって、立ち直れないでいます。


今の状況を正直にできるだけ詳しく説明します。

僕はその女の子の事が心から好きでした。
初めて本気で人を好きになり、今思えば自分でもおかしいと思うほどに、その子の事しか考えられませんでした。
(猫のような性格の子で、恥ずかしながら僕はそんな性格に弱いです・・・)
一応は両思いで、付き合おうというところまではいったのですが、その子は当時元彼の事がまだ気になっており、正直僕はキープ、とゆうような感じだったと思います。
そしてその子に、僕の事は好きだけど、元彼が忘れられないから、やっぱり付き合えない。あなたは優し過ぎる、他の子に行った方が良い、というような事を言われ、僕は連絡を取らないようにし、そのまま結局その子はしばらくして元彼と寄りを戻しました。
正直いうと、その子には最後の方はとても重く感じられていたかもしれません。今思えば、とても女々しいやりとりをしていたと思います。
その子と過ごしたのはたったの3ヶ月程度の間だったのですが、その時の思い出を美化して?いる自分がおり、約2年間、毎日のようにその子の事を思い出してしまいます。毎日、です。。。
依存してしまうほどに好きだったのかと思うと情け無いですが、2年間、会ってもいないし連絡も取っていませんでした。
しかしつい先日、たまたまある店でその子を見かけました。2年前の印象そのままでとても可愛く、見た途端急に胸が苦しくなり、僕は気付いていないフリをしようとしました。
しかしその子は僕に気付いたようで、久しぶり、今どうしてるの?と声をかけ、少し話をしました。
どうやらその子はその店で働いているらしく、その日その子からLINEが来て、久しぶりでびっくりした、また来てね。とありました。僕はそこそこに返事をして、それに対しては返信はありませんでしたが、僕は少し嬉しくなり、同時にまた辛くもなりました。
その子は当時の元彼とは半年ほど前に別れていました。そして今日久々にその子のLINEを見てしまいました。別の男性との写真があり、とても傷付いてしまいました。
同時に、まだ俺は未練があるのか、と気付いて自己嫌悪に陥りました。その子はかなり可愛らしいので、多くの男が周りにいるのは仕方ないですし、
その子にとって、僕の事はもう何でもない、忘れ去られているという事は頭では分かっているのですが、分かっていても僕の心がそれを認めてくれません。
とても、苦しいです。

実はこの2年間は僕の人生にとって、とても重要な時期で、卒業や就職などがありました。
本当は就職で少し都会に出て、一人暮らしをして新しい生活、人生を始めたかったのですが、勉強もはかどらず、当時その子の事が気にかかり、結局地元の田舎の工場に就職してしまいました。(ちょうどその子との期間が、就活時期とかぶっていました)
今では工場と家を車で往復するだけの毎日です。
その失恋をキッカケに、自分でも分かるほど、物事に冷静になれずおかしくなってしまい、自分がやりたい事も分からず、就職はしたものの自分のやりたい仕事とは無関係で、進路選択は失敗したかもしれないと思っています。
また仕事中も、新入社員でありながら鬱のような状態になってしまい、テキパキ行動できず職場での評判も悪くなって、仕事の事などが何も考えられず1年が経とうとしています。会社にはとても迷惑をかけていると思います。本当に心苦しいです。

僕の夢は、できれば早く、大好きな人と結婚し、幸せな家庭を築くことです。
ですが今のままだと結婚どころか、このまま意地汚いオッサンになって、誰とも付き合う事もなく落ちぶれてしまいそうです。
早く他の誰かを好きになって忘れたいと思うのですが、卒業した学校はもともと男子校のような所で、今の職場も男性ばかり、女性との自然な絡みも新しい出会いもありません。友達に紹介してもらう、ということも難しい環境です。遠くの大学で楽しそうにしている友達が羨ましいです。(言い訳かもしれませんが、、、)
さらにもともと異性に対する理想が高く、誰か紹介してもらっても、どこかで無意識にその子と比べてしまって、好きになれません。
友達は、誰でもいいからとりあえず付き合ってみれば、とか言うのですが相手もいないし、好きでもない人と付き合うのは相手にも悪いし、自分も嫌です。
もちろんたまには可愛いな、と思う人も見かけますが、僕はそこまでイケメンでもないし、トラウマもあり元々奥手なので、、、何も起こりません。
自分の中の何かを変えなければいけないことは分かっています。

前述した通り、鬱のような状態になってしまい、人と自然に話すことも、何かを集中して考えることもできなくなり、趣味のサッカー以外では常に一人でいます。辛い曲ばかり、繰り返し聴くようになりました。友達とはたまに遊びますが、一人になるとまたネガティヴに逆戻り、悪循環です。自分に自信が無くなり、身体にも色々と不調が現れて、やつれてしまいました。いっそ楽に死んで、消えてしまいたい、と仕事中にもよく考えてしまいます。
本当に、こんな風になってしまった自分が男として情けなく、腹が立ちます。
こういった状態の男には、人として、異性としての魅力が全くもって無くなっている、ということは自分でも分かります。
ですがこの2年間、ズルズルとこのような状況が続き、苦しくて、どうしたらいいのか分からないのです。こういった事は、普段友達や身近な人には元気なフリをしているので、できれば相談したくないです。

混乱しているなか急いで書いたので文が無茶苦茶ですが、まとめると
・僕は失恋を2年も引きずっており、今でもその子を想ってしまい、苦しくなる。最近その子のLINEを見てしまい余計に苦しくなった。この先、もう一度心から好きな人はできるのか。
・人生の大事な時期で選択を誤ってしまい、後悔している。鬱のような状態になり、努力する気力もない。仕事もはかどらず、やつれて人間的におかしくなってしまった。
・頭では分かっているが、ポジティブになれず人間的に魅力も無い状態が続き、悪循環で前に進めなくて苦しい。できれば鬱を治したい。
・今の仕事はやりたい事ではないし、これから、自分の夢に向かってどうしたらいいのか分からない。そんな気力が無い。今の自分は夢に向かっていない。

この場を借りて、愚痴のようになってしまいましたが、誰かに正直な話を聞いてもらうことで、少しは楽になるかと思い、相談させていただきました。
人間誰しもが経験する失恋、挫折を乗り越えられていません。

僕は今の、こんな風になった自分が嫌です。
人生で一番楽しいであるはずのこの時期が、このような形で終わるのは避けたい。

厳しい意見でも結構ですが、価値観を押し付ける事はやめて下さい。
読んでいて腹が立つかもしれませんし、意味不明でバカだと思われるかもしれませんが、体験談など含め、どんな事でも構いません、相談に乗っていただきたいです。

A 回答 (10件)

焦っても次の人を見つけるのは難しそうですね。



今は何をしたらよいのか、とりあえず気持ちを切り替えて、縁があればまたその子と付き合えるって思うのが一番かな。
つるの剛は今の奥さんと知り合った時は、彼氏がいたけど、縁があったらと言い何年かして本当に結婚しました。
ただ、自分でもわかっているように今のあなたに魅力を感じてはくれないですよね。
自分の事を自分で情けないと思っているから。
例えば今の自分みたいな男と、その彼女が結婚などしたら、がっかり来ませんか?
ですよね。この男なら仕方ないかと思えるような人にならないと。

それには、今の仕事にもやる気をなくして、他の人を羨んだり、諦めていたりしていてはダメですね。
今の現状でも、それなりに人一倍頑張って、名誉を取戻さないと。町工場だからと言って馬鹿にしてはだめです。そこで出来なきゃどこでもダメだから。転職考えても無駄です。だってそれは逃げで転職しているだけだから。ステップアップの転職じゃないのは、うまくいきませんよ。
最低でも3年は勤めないと。
でもまだ21歳で転職ばかりしていると先は無いです。(転職の理由にもよりますが)

サッカーは良いですね。一生懸命外に出て、発散しましょう。
思うにもっと、友達と遊んだらどうですか?
男友達とただ遊ぶ。紹介だなんだ関係なく。楽しい事しましょう。

変な話ですが、信じる信じないはともかく、過去に失恋して自殺でもしている変な霊が憑いてしまいますよ。同調してしまうからです。引き込まれてどんどん落ち込んで同じ目にあってしまう。死にたくなるのはそのせいです。

そんなのふっとばさないと!
安心してください。自分で意識を変えたら、変なのは全く寄りつけなくなって、手に負えなくなるからどっか行っちゃいます。もしくは一緒に頑張る。俺は頑張るから見守っていてくれと念じてください。

そんなのは低級なので、それより上に意識を持てば、良いだけです。
常に前向きにならないと、危ないですよ。

鬱なんてそんなのが多いから。
その彼女は思い出としておいて置けば良い。忘れる必要はないです。
その子に見合うように、自分を高めるのには良いですよ。
偶像や妄想に協力してもらいましょう。

こんな時、きっとこんな奴は嫌いだろう。だから俺はこうして立派な態度を取る。
こんなだらしのない恰好は見られたくない。ちゃんとしなきゃ。
なんでも良いです。妄想でも良し。それが良い方向に行くのなら。

今のあなたは見せられないよね。
もっとしっかりしないと!
全然無理じゃないからね。
男は本当に見た目じゃないから。中身に付いてくるものがあるんだよ。
まだ若いからもっと、自分を磨こう。
職場のおじさんにも、付き合おう。仲よくしよう。
決めつけないで、今は自分を磨く時間だよ。

彼女も早く結婚して主婦になって、何十年も後に逢ったら、もしかしてがっかりしちゃうかもしれないんだから。
反対に素晴らしい男性になって、失敗したと思ってもらったら?

おしゃれもしないと。友達に見立てて貰ってイメチェンもしな。
わからなかったら、雑誌を買って研究すべし。
ちょっとは努力しないと。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

僕とは縁が無かったから、そう割り切ってるはずなんですが、それが悔しくてたまらなかったです。

最近は男友達と遊ぶ事も少なくなってしまいました。皆遠くへ就職、運悪く休みの日も違います。
インドア派の友達なら近くにいますが、僕はあまりインドアではないので。。。

確かに、今の僕は見せたくないです。
変な霊でも取り憑かれているのかと思いますね。こいつを吹き飛ばすくらいのギラギラした輝きを取り戻したい。魅力が欲しいです。いつも周りに女性が絶えない男の人は、何か魅力が違うんでしょうかね。
おしゃれにはわりと気を使っていますが、本当に誰も見てないので、少し虚しいです。
人付き合いも苦手になり、今は新しい友達や女性と出逢う事すら、おっくうです。

もう、今の僕からは言い訳しかでてきません。。。
頑張らないと、何も変わらない、良くならない事は分かってるのですが。

でも、本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 22:48

2年間はもったいない。

その期間内で実は気づかないだけで、運命の女性と出会ってたかも知れない。自分は結婚してますが、過去の別れた女性と、もし結婚してたらどうなってただろうと想像することがあります。答えは絶対離婚してるです。ごたごたで別れた女性とはどうしても上手くいかないもので、他を当たった方がいいですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かにもし付き合っていたとしても、うまくはいかなかった、というかいずれフラれていたとは思います。
でもそれでもその子がよかった・・・
まあ依存してるだけなのかもしれないですね。

この2年間、ろくに女性と話もする機会がなかったので、連絡を取った人も1人、2人です。
本当に、
大切な時間を無駄にしたと思います。
でも今の僕の状況では、他をあたりたくても、誰もいないんです。。。
これから自分で出会いの場を作っていくしかないわけですが。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 23:02

お礼をありがとうございます。


魅力は自分でつける物だから、いろんな経験を積まないと付きませんね(-_-;)

友達がどこかへ行ってなかなか遇えない遊べないなら、アウトドアのサークルなど自分から探して参加してみましょう。
無いからと言ってそれに甘んぜず、行動あるのみ。
無いから諦めるのは言い訳です。探してもいないのですから。

とにかくアクション起こさないと!いろんな所に見学に行ってみたりして探してください。
そこで自分に合わなかったらまた他を探したら良い。当たって砕けろです。

まさにいつやるの今でしょ! の言葉通り言い訳じゃなく、休みの日にすぐ行動しなきゃ。
え~いこんちくしょって頑張らないと、なかなか後ろのやつ(霊)はしつこいですから。
それ相当の力が必要なんです。お前には負けないって気持ちを持たないと。

自分とは縁が無かった、かもしれないですが、彼女よりもっとふさわしい人と出会うために、その彼女が居て、それを乗り越えて出会う準備段階だと思います。

何事も(苦労、失敗含め)すべては必然であり、苦労は自分を高めるために必要なんです。
あなたの失恋はあなたを高めるために必要だったので、彼女には感謝するべきです。

すごく悪く言うといわゆる踏み台の様な感じですね。

こんなにしつこく回答してるのは、状況が分かりやすくて何とかなりやすいからです
自分に自信を持って。と言うか持てるまで忍耐、努力が必要です。
とにかく赤いオーラを出してください。
サッカーの場合(勝ちを求める)でも良いから、心を強くする事をお勧めします。

負けるなガッツを見せろ!
今がちょっと大きめの正念場です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答、本当に感謝します。。。
サークルですか、考えた事もなかったです。
年齢的に同じくらい?のサークルがあるのなら、試してみたいですね。アウトドアサークルというものがどんなものなのか全く分かりません。。。調べてみようと思います。

とにかく、何かやらないと終わらないし始まらないですよね。
あの子よりいい人が現れるのを信じて、、、正念場を乗り越えたいです。
まずは気力を取り戻さないといけませんね。

お礼日時:2015/02/17 10:23

こんにちは、女です。



見当はずれだったら申し訳ありませんし、
厳しい回答になると思います。

就職も今の人間関係も、何もかも失恋のせいにしていませんか?
失恋って確かに辛いものですよ。
その時期に、力が出ない、やる気が出ない、投げやりになってしまう・・・というのも分かる。

でもね、
本当にやりたいことや目標があれば、それに向かう気持ちは廃れない。
多少出遅れたって、自分を大事にしようと思えば、
辛くても人間奮起するんです。
なんか、失恋を言い訳にして、辛いから、自分は駄目だからと、
理想も夢も放棄してしまったのでは?
その方が楽だから。
人間、楽な方に流れるのは簡単です。
こんな感じでいいや・・・みたいな。
要するに、「少し都会に出て、新しい世界で生きてみたい」って、
そこまでの希望ではなかったのよ。

何で彼女を忘れられないか、
自分の人生が思うように行かなかったのは、失恋のせいだと思っているから。
「俺をここまで凹まして、人生設計変えちゃった女」だからだと思いますよ。
彼女にキープ扱いされて自信がなくなってしまったのでしょうけれど、
彼女を今でも思い続けていること(失恋に浸っていること)で、
自分の現状を肯定しているように感じます。
まだ好きだ、忘れられない、だから、こんな自分でも仕方ないんだって。

だから、逆だと思うんですよ。
彼女を忘れられないからこんな現状・・・ではなく、
こんな現状でも仕方ないと納得するために、彼女を思い続けているというか、
彼女を忘れたら、「俺、なんのためにこういう生活しているんだろう」と、自分がことごとくチャンスを逃したことを本気で後悔しそうだから、
いつまでも失恋状態でいることにより、自分の心を守っているんだと思います。

本質は、彼女を忘れるとか、そういう問題ではないのかも。
本質から目を背けているから、いまだに失恋引きずっているのですよ。

失恋したって何だって、就職も今の現状も、自分が選んだこと。
彼女や失恋に責任転嫁していては、今後も何も変わりませんよ。

新しい出会いを求める前に、
現状を変えるか、現状で必死になって頑張るかして、
自分の心持を変えないと。
体にも不調が出てきたとのことなら、心配です。
無理は禁物。
趣味のサッカーを楽しみながら、ゆっくり考えていけばいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の現状が、失恋のせいというか、自分のせいである事はよく理解しています。確かに、憎んでいるような気持ちはありますが。。。

当時は、本当にやりたい事が自分でよく分かってませんでした。というか、その子の事で頭がいっぱいになっていて、その当時の僕の1番の夢、目標はその子と一緒になる事になってしまっていたんだと思います。
失恋した時にはもう就職も決まっていて、手遅れでした。
チャンスをことごとく逃した事は理解しており、とても、とても後悔しています。

もう既に心はぶっ壊れてると思います、こうなってしまった自分に納得はしてません。
自分の現状を変えたい、変わりたいと思う気持ちは強くあるんです。
ただ、気力もなくて、どうしたらいいのかも分からないんです。。。
頑張っても、将来自分が幸せになってるビジョンが全く浮かばない。
さすがに2年間ぽっかりと空白だと、焦ります。。。

お礼日時:2015/02/15 23:29

ご自身の楽しいと思える時間や息抜きは、どうされていますか?


まず、あなたが心から楽しめたり、周りの方を大切に過ごしたり趣味の時間を増やしたりしてみてはいかがですか?
挫折感があるのかも知れません。その連鎖に疲れているんでしょうね。
でも、今あなたが過ごしてる時間も環境も無駄ではないですよ。
職場の方や家族さんや。あなたは、もちろんまだまだ、若いですし。ご自身を取り巻く人たちや環境を大切に思って欲しいです。
今後の一瞬一瞬を大事にしていけば、その積み重ねで気持ちが癒えたり。前に進む事が出来ると信じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在は、心から楽しめることがなくなってきています。
色々やってみようとは思うのですが、その気力すら湧いてこない事も多いです。
仕事から帰っても、すぐ寝てしまいます。
家族(両親)とは折り合いが良くなく、就職や進学についても少なからずプレッシャーを与えられてきました。
今では弟や妹の事で忙しく、僕のことは気にしている余裕もないと思います。

早く前に進みたいと思うのですが、、、

お礼日時:2015/02/15 21:39

凄い質問者さんですね。

ほとんどの事を自分でわかってる人はじめて見た(笑)
陥った原因も、今の状況も、今後どうしたいのかも、出来ない理由も、そして自己嫌悪の理由も、全てがわかりやすすぎるくらいわかりやすかったです。


その上で意見書きますね。
> 僕の夢は、できれば早く、大好きな人と結婚し、幸せな家庭を築くことです。

感じたのは、「出来れば早く」がとても難しいなってこと。
その考えは私なら捨てます。
だって自分でコントロールできる範囲外ですよ、そこは。
縁ですから。
繰り返しになりますが、私ならこの考えは捨てます。
その前にまだやることがあります。

信頼できる自分を取り戻したいんだろうなって感じます。なので自己信頼性を回復するのが先決じゃないかなと思いました。
以下アイディア(経験談)です。
まず今の自分に出来ていないと解っていることを紙に書き出します。
次にこのリストを眺めます。
次にリスト中で「何から手を付けるか」を決めて、実際にトライします。
結果として、昨日までは出来ていなかったことが、今日は少し出来ました。
リスト更新は週1回。この繰り返しです。
するとそのうち目に見えて自分の行動と共に気持ち・やる気が変わります。
経験では、
行動すると自己信頼性は高まり、行動しないと自己信頼性は低下します。ここはシンプルです。

あとは自分で機会を見て、
その「他の男の女(仮)」に再アプローチを。
目的はもちろん付き合うこと。中学生的な玉砕前提の告白は絶対駄目。ストーキングはもっと駄目(笑)
だってまささん、まだ好きって自分で言ってます。向き合うことを怖がってるだけ。
そりゃそうです。まだ自分のこともちゃんと見ていない状況だし。

何れにしてもそこまでやったなら、まささんのステージは次に進むと思います。万事スッキリ。
結局のところ縁があるのか無いのかだと思います。
大事なのは自分でしっかり結論を出すことと、全ての事実をしっかり受け止めることだと思います。

最後に最初の「夢」の話しに戻ります。
その気持持ったまま他の女性巻き込むのは非道。
相手の良さを感じる前に元カノと比べる次点でまっとうじゃないし、それに気づかない良い女性はいないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスト、実践してみようと思います。
そして再アプローチ。
一度振られているし、今の自分では結果は見えてます。
今の僕は、あの子に会うのが怖いです。大好きだけど、もう一度関係を持とうとするとすべて壊れて、あの子との関わりが完全に終わってしまうんじゃないか。それでいいはずなんですが、それを受け止められる心の準備が出来ていない。
なのでまずは自分を変えないと、ですよね。

僕の夢は、実はその子が言っていた夢でもありました。早く結婚して子供が欲しい、って。それで僕は勝手に焦ってしまっていた。浅はかですね。
僕は恋愛経験が少ないです。今まで周りの環境は男ばかり、''女遊び'' はどちらかというと避けてきた。
そんな男が一度の失恋で、他の女性を天秤にかけようとしている、笑ってしまいますよね。相手にも失礼だし、この歳で初めからそんな風に思われていると重いに決まってます。
ご回答、本当ありがとうございます

お礼日時:2015/02/08 08:27

たぶんだけれど初めての交際の失恋は誰でも引きずるものだと思いますよ。


でもやっぱりちゃんと自分で終わらせないとね。

「大好きな人と結婚して幸せな家族を築きたい」
こういうことをはっきり言える人は恋愛も結婚もいずれできる気がします。
なんの根拠も無いですけど。
しいて言えば半世紀生きてきたおばさんの勘ですか。

仕事に関してはやりたいことを仕事にできる人なんて一握りなんですから、
そこはそれほど気にしなくてよいし、
新入社員なんて使い物にならなくて当たり前なんですから、
そこも焦らなくていいことです。
何も成していないのに転職なんて考えたらダメですよ。
今できることを頑張りましょう。

鬱気味だと何でも悪い方に捉えがちですが、
長い人生を振り返れば失恋も仕事の失敗も後々の肥やしだった、というのはよくあること。
よく年齢を3で割った数字を1日の時間に例えますが、
21歳は7、朝の7時ですよ。
まだまだこれからなんですから、元気出して前を見ましょう。
客観的にはあなたは大して挫折もしてませんし、順調に進めていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝の7時ですか。。。
鬱気味の僕としては苦手な時間帯ですが(笑)、そう考えるとまだ始まったばかりですよね。
僕は回答者さんの、その勘を信じたいです。でも2年は長すぎますよね。いつか自分でカタをつけたい。
仕事が出来ないのを鬱のせいにしているのではないか、と思うこともありますが、
周りの人には打ち明けられないですし、職場では絶対に言えません。
病院に行く暇も気力も無いし、なんだかこわいです。
順調に進んでいるのでしょうか。。。
早く前を向いて頑張りたいです。

こんな相談に回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/05 12:53

とりあえず新しく出会いましょう。


女友達をつくりましょう。

流行りはさったのかまだ流行っているのか、婚活パーティに参加されてみては如何でしょうか。
地域で開催しているものや、レストラン単位で開催しているもの、色々あります。
婚活パーティ=結婚
ではありません。普通に交際からスタートします。

はたまたバスツアーの婚活なんて言うのもあるみたいですね(TVでやっていました)。

出会わないことには始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
女友達は作りたいところなんですが、なかなか厳しいですね。連絡先には同じ年頃の女性はほんの2、3人しかいません。ツテがないんです。
男友達から紹介してもらうのも、自然にできればいいんですが、なかなか厳しいようで。。。
それにまず鬱のようで状態で、そういった気力すらも失せてしまっています。
そこからなんとかしないといけないですね。

お礼日時:2015/02/05 12:40

失恋したことを忘れないのはいいのですが、2年以上も引きずるというのは駄目ですよ。


何が駄目か。
誰かを好きになる、恋愛をすることはいいのですが、失恋をすることも事前に理解していないからショックが大きいのですよ。
最初から、神様が赤い糸で結んだ二人ということではないのです。
たまたま好きになったというだけです。
人生は恋愛も失恋も保証されたことではないのです。
それは大昔からなのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
運命の人ではない、頭では良く分かっているつもりなんですが、、、
やっぱり心は苦しいです。
でも確かに事前に覚悟はしておくべきでしたね。

お礼日時:2015/02/05 12:35

読んでいて思ったことは


「俺のと対して変わらないじゃん?」ということ。
案外と、あなたのように落ち込んでいる時期を経過してきた人って多いと思います。
話さないだけでね。

また、そういう強い印象を持つ思い出…特に異性との思い出って、長く記憶に残るもんですよね。
私も未だに思い出せますもの。
あの時は楽しかったとか、あの時は辛かったとか。
…でも、多分、そういうのを忘れないでいるということは、相手にとっては少し「重い」かもしれないね?。

相手の事を思うってことの「ギア」を一段上げてみればいいんじゃない?。
過去の出来事を未来につなげていくというか。
過去は過去として「ひと括り」をどっかでつけて、忘れるとかじゃなく、保存しておくという感じ。
それで「自分は彼女に何が出来るか、彼女は自分に何を望むんだろうか」と考えてみる。
普通なら、元気でいて欲しいとか、彼女を見つけて楽しく暮らして欲しいとか、そう思うと思う。
そうしてくれれば、自分(彼女)の中にある「重さ」みたいなものも晴れるし、それは自分のためであり、彼女のためにもなってると思うよ?。

私は失恋の解消に「他の人を探せば?」というのは、あまり好きじゃない。
自分がそうだったし、自分だけの力では決して無いけど、先々で進路を決めてきたのはいつだって自分だったからね。
だからこそ自分の生き方には悔いはないよ。
自分で決めてこられたからこそ、結果がたとえ悪かったとしても受け入れることが出来るんだろうね。
それに、そのおかげでたくさん人間が学べたし。
心が楽にもなったしね。

あ、あと「辛い曲」を聞くほうが、落ち込んでいる時には気持ちが安定するんだってさ。
君は別に変じゃないと私は思うけどね?。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに相手の気持ちになって考えてみると、今でも僕に想われているというのは少し重く感じられますよね。罪悪感を抱くかもしれません。
優しかった彼女のことですから、回答者さんのおっしゃる通り、僕には幸せになって欲しい、と思っている(思っていた)でしょう。
思い出してみると別れ際に、そのような事を言われたような気もします。
僕のためにも、その子のためにもなる選択肢を、自分で決めて進みたいです。。。
誰しもがこのような経験を積んで、人間を学ぶんですね。
少し元気も出たような気がします。鬱の方の問題は残っていますが、解決策を見つけていきたいです。
こんな相談に回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/05 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A