プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間元彼をひきずってます。ひきずってるのではなく、執着してるのではないか?と自問自答するぐらいです。彼には新しい彼女ができて、絵になるカップルだと評判です。何ども2人が幸せそうにしている場面を見たので自信も崩壊してしまいました。次の恋へ進みたいけど、自分磨きをしよう!というやる気もでなければ、人と会うのが億劫にもなっています。そのくせ、夜になると彼を思い出してあの頃に戻りたい!と一人で願ったり、、、こんな自分は情けないと思っています。自分をどうしても変えたいのです!皆さんはどうやって失恋から立ち直って、次へ進む勇気を手に入れましたか?参考にしたいと思います。いろんな回答待ってます

A 回答 (8件)

私はcolorfulllさんのように、悩んだ経験があります。


その経験から推測したら、元彼はあんまり関係ないように思います。
そして2年間の間、ご自身の責任を自分自身の届かないところに置いてるからだと思います。

何かややこしい書き方でゴメンなさい。
私は、

人間は泳ぐ能力があるから、泳ぐことが出来る。
人間は悩む能力あるから、悩むことが出来る。
人間に悩む能力がなかったら、どんな事でも悩めない。

こんな風に考えてますので、

>夜になると彼を思い出してあの頃に戻りたい!と一人で願ったり

という部分も、
colorfulllさんが、あの頃に戻りたいと願いたくなるような
思い出し方をする能力を持ってらっしゃって、それを使ってるからだと思います。

その能力をcolorfullllさんがお持ちでなく、使えなかったら、
どんなことをしても、colorfulllさんはあの頃に戻りたいと思うことができないと
私は文章を読んで思いました。

元彼というよりも、colorfulllさんご自身が持ってる能力を
どう使ってるかの問題だと思います。

さらに元彼を忘れようとするのは逆効果だと思うんです。

こんな話があります。

ある工場で機械が急に止まると、作業員が機械の中に手を入れてしまって、
ケガが頻繁に起こってたんです。
そこで「危険、機械が止まっても手を入れるな!」と書いた張り紙を貼ったんです。
でも全くケガは減りません。

そこで「危険、機械が止まると、一歩下がって!」と書いた張り紙を貼ると、
ケガが起こらないようになりました。

なんでこの話を急に書いたかというと、
人って、手を入れるなと書かれた紙を見ると、
最初に頭の中に手を入れるところを想像するそうです。

だから「入れるな」の張り紙では、手を入れてしまって、
効果がでなかったそうです。

それと同じで、元彼の事を忘れたいのに、忘れようと努力しても
努力する度に最初は必ず元彼との思い出が頭の中に浮かんでくる。
そりゃ忘れられなくて普通ですよ~。

その努力をしたらするほど、元彼の事を思い出して、逆効果だと思います。

そしてその逆効果になる事をしようとしてたのは誰?となると
colorfulllさんご自身ですよね。

ということは、colorfulllさんご自身で、忘れられないようにして、
ご自身で、あの頃に戻りたいと願うようにしてると私は思ってしまいます。
だから次の恋へ進めなくなるのも私はうなずけます。

何かこんな風に分析してすいません。
私自身の経験をcolorfulllさんにそのまま当てはめての分析ですので、
この回答を読まれたら、全然違うと腹が立たれるかもしれません。
その時は、ゴメンなさい。

でも、もし納得のいく部分があったら、
ぜひこの事について考えてみてください。

どんな風に想像するか、どんな風に思い出すのか、
それはcolorfulllさんの自由です。

何かを思ったり、思い出したり、考えたりも、
自分自身がそうすると選択したからです。

自分自身がそれを許さないと、そうなりません。

勝手にそうなってしまう場合は、自由を放棄して、
自分の範囲の外へと放り投げてしまってるからです。

その放り出した自由をしっかり自分の範囲の中に取り戻すと、
何を思い出すのも、何を考えるのも、何をするのも
colorfulllさんの自由になります。

そして私の経験では、彼女のことを忘れようともしませんでしたし、
立ち直ろうともしませんでしたし、次の恋のことも考えませんでした。

私がしたことは、何をするのも私の自由だから、
この先どんな事がしたいのか?を想像しました。
あんな事をしたい、こんな事をしたい、
あれが出来たらいいなぁ~、こんな事があったら面白いなぁ~と。

そしたら自然とそのうち彼女のことは、さっぱり吹っ切れてました。
あれだけ努力しても出来なかったのに不思議でしたよ~。

参考になるかどうか分かりませんが、
私の経験ではこのようにしたら、うまくいきましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございました!
なかなか考えさせられる文章でした、、、。
自分の気持ちや今の状況の原因は自分が創っていますもんね。
納得の行く考え方でした。私もmoshimo200さんのように吹っ切れるよう頑張ります。
かなり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 15:17

初めまして!辛いですよね。

気持ち良く分かります。私自身も4年が立った今でも忘れられなくて、辛くて現実逃避するようになってしまいました。私も執着していたことに気がつきました。過去には戻れないし前を向くしかないかなって最近では思っています。
これから歩いていく自分の未来にもしその人と縁があるならきっと又、出会えると思っています。良いアドバイス出来なくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました、本当にすみません!><
4年間ですか、、、長いですね
だけど私もminneloveさんの様に過去は過去だと割り切りれるようになりたいと思います
元彼は私の一つ下の後輩で、私が卒業してはなればなれになる時「まだ終わりじゃないから!また会うから」と言われました
彼女いるのにこんなこと言っていいのでしょうかね笑
その言葉を信じつつ、前を向きたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 13:20

別れた彼氏に2年間アピールしたことあります。


最後には、ああ、この人と私は本当に合わないんだと悟ってあきらめました。

それからは、別れた時点で、性格が合わないからしょうがないとさっさととは行きませんが、諦めをつけるようにしてます。
人間、そんなにすぐに性格が変わるわけじゃありませんし。
でも、ほんの少しだけ、あと何年もして気持ちが変わってなかったらアピールしようとか思ってます。笑

それと、熱中できるものがあるとちがいますよ。
自分はこれが今一番大事で、邪魔になるものはなんであれ排除してやる。
と自己暗示してがんばったりしてます。

資格とかどうです?
勉強とかひたすら頭使いますからよけいな事考えなくても良くて楽ですよ笑
役にも立つし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも気持ちが強いと少しでもわかだまりは残るものですよね、、、!
私もやっと連絡先を削除できるようになったぐらいです笑
熱中できるものですか
確かに何か夢中になれるものがないからこんな状況にいるのだろうなとは思っています。
何かはまれるもの、探そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/28 15:19

colorfulll さん、こんにちは。



二年間、長く辛い日々でしたね。

私は、失恋の回数が多く、立ち直らなければやっていけなかったので
回答できる立場ではないのですが、
少しお話をさせてもらえればと思います。

悲しい気持ちや怒りの気持ちは自然にそこにあるものだと思います。
次の恋愛というか、立ち直る事に「いや、まだダメ!」と言っているのは、
悲しい気持ちや怒りの気持ちにあけくれる自分を情けなく、
そんな自分じゃダメだ、変わらなきゃと思っているその気持ちだと思います。
悲しいよね、悔しいよね、やり直したいよね、まずはその気持ちを正直に
「そういう自分なんだ。」と受け入れることでしょう。
お付き合いしていた時間はcolorfulll さんにとって大切な時間で、
そこを否定するとそれこそ立ち直れないかと思います。
変わらぬ気持ちをずっと大事にして、悲しい、苦しい、悔しい、恨めしい、とお付き合いしていく、
泣く、なく、わめく、叫ぶ、ギャーギャー、なんで私が一人なんだーバカヤロー、と延々と。。。

もし、何か新しい事が浮かんだときや吹っ切れた感じがでてくれば、
昔の心が「次に進んでいいよ。」といってくれているときかな。
そうでなければ、まだまだ昔の心ととことん付き合う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お付き合いしていた時間はcolorfulll さんにとって大切な時間で、
>そこを否定するとそれこそ立ち直れないかと思います。

これは元彼にまだひきずっていることを伝えた時にも言われました、、、
過去を否定するのは駄目ですね。むしろ肯定して、辛くてもそれを受け入れることが大事だなと改めて痛感しました。
mamitakunさんの文章から、自分と向き合う勇気をもらいました。
今までは過去と向き合うのがとてもとても怖くてなかなかできていませんでした。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/08/27 16:44

私の場合は中学生の時、お互いに好きだとわかって付き合う事にはなったのですが、クラス替えの直前だった事もあってかクラスが別れてしまって話す機会もあまりなくなり、幼かったのだと思うけど、どう接したらいいのかもわからず、自然消滅状態になってしまい・・・でも私は彼が気になっていて卒業しても高校が別れても彼を忘れられずにいました。

他の女の子と噂もあったし、もっと私が積極的に話したりすれば良かったのかな?と後悔もしました。彼もきっと私の気持ちがわからなかったのかもしれません。いつしか彼氏もでき、もちろんとても好きでしたけど・・・それでも心のどこかにその彼はいて・・・気になってましたよ!無理に忘れようとしても無理なんだなって思いました。あんなこともあったなあって思えるような恋をあなたもきっとすると思います。それは自然に・・・ 今でもどうしてるかなって思い返したりしますし、ホントたまにですよ!もうお互いに結婚していてもおかしくない歳になってしまったし・・・心にそっとしまっておけばいいじゃないでしょうか?今はいい恋愛をする準備期間だと思って自分磨きがベストですよね!幸せを祈ってます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumakumaiさんのコメントを読んで、なんだか心がとても切なくなりました、、、。
私も「もっとああすればよかった」など後悔している事がたくさんあります。
忘れるのではなく、心にそっとしまっておくのもいいですね。
無理に忘れるのは大変だし、あまり成果は見られませんよね。
考えさせられるコメントでした。幸せになれるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 16:41

私も同じで約2年間元彼が忘れられずにいます。



初めまして。
とても気持ちがわかります。私の元彼は今外国にいて、姿を見る事がないのですが。
彼に依存してたんでしょうね。別れてから彼の有り難みが、存在がいかに自分の中で大きかったのか思い知らされました。
別れて一年位は一人になると泣いてばかりでした。


今でも時々一人の夜は、ふと思い出して悲しくなります。会いたくてたまらなくなります。


ツライですけど、仕事に専念したり、女友達と遊んだり、趣味を楽しんだりして、何か楽しみを作る様にしています。

私の場合、無理に忘れようとすると苦しいので、
時間が解決してくれると思ってます。


ツライですが、こんなにも人を好きになれた事は幸せな事ですよね。
毎日を笑顔で過ごしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方がいるのは個人的にとても心強いです。
無理に忘れるのはやはり大変なのでしょうか。私も何度かそうしようとしましたが、何の成果も見られませんでした、、、。
何かに没頭するのはいいですね。私も夢中になれる何かを探して、自分を磨きたいと思います。

>ツライですが、こんなにも人を好きになれた事は幸せな事ですよね。
確かに!と思いました。こういう考え方もありますね。
いいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 16:38

>彼を思い出してあの頃に戻りたい!と一人で願ったり



彼との楽しかった思い出だけ
心の中で生き続けているのですね。

お二人は、何が原因で終わってしまったのでしょうか?
楽しい思い出をも覆す出来事があったから終わってしまった、
という事実を御質問者様は受け入れるべきです。
それを受け入れない限りは、次の恋はできません。
何故なら、思い出の中で
まだ彼との恋が一方的に続いているからです。
このままでは、新しい出会いがあっても
何かにつけて彼と比べてしまい、
新しい一歩が踏み出せないと思います。

もし、変わりたいのなら、
思い出を懐かしむ前に
もう彼との恋愛は終わった事と、
何が原因で終わってしまったのか。
自分には何が足りなかったのか。
これらと向き合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との楽しかった記憶が強く残っているのは確かです、、、
原因は私があまりにも重かったからです。
別れても重いもんですから、付き合ってた時は相当だったんだろうなあと自分でもよく考えています。
もし新しい恋があったとしても彼と比べてしまうのは嫌です
現実を受け入れることが大事ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 16:35

こんばんは 初めての質問なんですね 元気だして!!


過去はもうすでに過去です
これから先の未来で元彼以上の男性が
待っていてくれます

自分探しと自分みがきでよりいっそうきれいになれます
こころをみがいてください

いい結果がまってますよ 頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>過去はもうすでに過去です

こういう現実的なことを言ってくれる人を待ってました
優しい文章にとってもいやされました。なんだか本当にいい結果が待ってる気がします
自分磨き頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A