プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に失恋しました。

元彼とは色々ありました。別れてからも…。

ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。
ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。

恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。
恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、
今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。
そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた
生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。

未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。
まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので
それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。
(彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません)

それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。

友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。
連絡もごくごく、特定の人にだけです。
また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。

たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。

前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても
会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。
「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。
男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、
とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。

みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。
だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。

もう辛くて消えてしまいたいです。
自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。

朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。
また一日生きなきゃいけないのかって。
何をしていても空虚感です。

どうしたらこの感情はなくなりますか?
わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか?
わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

A 回答 (5件)

あなた自身が気持ちを切り替えないと


空虚感も寂しさも虚しさもなくなりません

人は時間と共に忘れる…といいますが毎日
あなた自身が呪縛を掛けている限り
どれだけ時間がたっても同じです

忘れないように、あなた自身が
繰り返し繰り返し復習しているのだから
忘れろというほうが無理です。

いつの間にか痛みが消えていたり
いつの間にか辛くなくなっていたり
ある日突然スッキリしたり

その時は気にもとめないけれど
振り返ってみると

自分で気づかないうちにふと『偶然と偶然』のタイミングが合って
気持ちが楽になっていたんだなと私は思うことがあります。

考えないように…紛らわすために…と思って行動しているのは
自分で自分を雁字搦めにしながらとっている行動で

『前に進むんだ』と勢いづけて出かけて

いくら楽しい時間をすごしても、
『忘れるために…』という根拠や前提を
あなた自身が決め付けてしまっていては何もなりません

いつも見ている物も貴方の感情次第で見え方が全然違ったりしませんか?
気分の良い日は同じ花を見ても明るく見えたり
同じお笑いの番組を見ていても、より面白く見えたり…。

何かの拍子でふと気分が晴れた瞬間
偶然、友達が食事に誘ってくれた 気分もいいし行こうかな
えっ、久しぶりにあの子も来るの 仲のいいい友達も連れて来るって
何か話も盛り上がったし、この後皆でカラオケでも…

この前、友達の紹介で知りあった子と仲良くなってショッピング
知り合ったばっかだけど気が合うし一緒にいて楽しいな

どんなタイミングでどんな偶然があるか分からないけど
いつも考えていることを、たまたまその日は考えていなかった
そんな日に思い出す暇もなく何か突然良い事があって
思い出すのも忘れてそれに夢中になって

気づいた時に『そう言えばそんな時も…』になる日が来ます。

あなたを、呪縛から開放してあげられるのは
あなたにしかいません

自分でモチベーションを上げて忘れられる人もいますが
人間、皆が皆器用なわけじゃないから

まずは、沈む原因を作っているのは自分なのだと
現在の自分の行動を振り返って見直してみてください

全てが順調な時と今の自分どこが違うかを見つけられれば

もう少し、物事が楽しくとらえられるようになるのではないですか?

無理に楽しむ必要も面白くないことを面白いという必要もないです
ただ、あなた自身もう少し自分を楽にしてあげられれば『偶然』は
すぐにでもあなたの目の前に見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>無理に楽しむ必要も面白くないことを面白いという必要もないです
>ただ、あなた自身もう少し自分を楽にしてあげられれば『偶然』は
>すぐにでもあなたの目の前に見えてくると思いますよ。

そうですね…。
自分自身を楽にする方法が分からないのですよね。
沈む原因を作っているのは紛れも無い自分なのですが…。

「偶然」って何でしょうね。。

お礼日時:2012/11/21 10:07

はじめまして。



失恋を乗り越えた人のことを考えてみます。

(1)新しい彼氏ができた。

(2)元彼に彼女ができた。

(3)恋愛よりも楽しい何かをみつけた。

(4)恋愛を考える余裕がなくなった。

(5)恋愛心を失ってしまった。

まず、人間は好きな人と別れた時にはだれしもが虚しさや悲しみに襲われます。これは次に好きな人が出来たときにはその人のことをもっと大切にしようとする人間の動物としての孤立しないための本能なので、みんな一緒です。

さて、一般的な失恋の終わりは(1)です。女の子は、あたらしい彼氏が元彼よりも良い場合は、すぐに元彼との思い出は過去のものとなります。あたらしい彼氏が元彼よりも劣る場合でも、その恋愛がうまく長く続けば、元彼との良い思い出は過去のものとなります。

男は新しい自分に興味がある女の子が現れると、今まで自分のものになっていた女の子のことには全く興味がなくなります、彼女がいてもいなくても。しかし、その女の子が自分のものとなりしばらくすると、自分に興味のある女の子の受け入れをし始めます(性的なかけもち)。(2)はchoco late00さんにとって辛いし、それが知っている女性や友達なんかだとしたらさらに大きくなります。でも、女は自分を好きだった男が他の女のものになると、しばらくすると自然にその男に興味がなくなります。

忙しくなったり、恋愛以外に楽しいことが増えたり、そうなるパターンが(3)(4)です。失恋の思い出や感情は過去のものとなります。

残念なことに、自分に興味をもってくれる人がいない環境に長くいると(5)パターンになります。でもこの場合でも辛い失恋心はなくなります。

なので、解決策としましては、

失恋による虚しさは早々に割り切って、新しくより良い彼氏を積極的に見つけることができれば解決できるでしょう。いつも同じ職場と家の行き来の繰り返しだと出会いの環境が少ないので、何か習い事を始めることや大手で有料の出会いサイトに登録してみるなど、積極的に生活環境を変えてみる行動もおすすめします。

長くなりましたが、回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は5になりそうな気がします…。

お礼日時:2012/11/21 10:01

人に依存する以外にやりたいことがないからでは。



子供のころに十分に甘えられなかったことが
安心感の欠如につながってるのではないでしょうか。

とりあえず自分の安心感を増やしたほうがいいでしょう。
不安が強すぎると頭も鈍りますからね。

あなたは愛の素晴らしさを知ったのだから、
愛を増やせばいいでしょう。この世界に。
愛には価値がある。
何を与えてもらえるかではない。
自分が価値があると思うものを増やすことが自分の価値ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仰るとおりかもしれません。

安心感はないですね。
いつも不安ばかりです。
自分に価値があるとも思えません…。

お礼日時:2012/11/21 10:08

>どうしたらこの感情はなくなりますか?



無理して「なくそう」としても無くなるモノでは無いでしょう。
1年引き摺る人、2年も3年も引き摺る人、色々いるんじゃ無いでしょうか?。
でも、いつまでクヨクヨしてようと「失恋」した事実は変わりません。
長く引き摺るよりも、とっとと気持ちを切り替えた方が結局は「得」ですね。

自分の場合、若い頃「失恋」した時、吐くまで自棄酒を飲みました。
でも、
「こんな不味い自棄酒を飲んで、胃潰瘍になっても馬鹿馬鹿しいダケだ」
と思って、酒は楽しく飲むように心がけるように成りました。
「失恋」から学んだ「一つの知恵」ですね。
他にも、「身勝手なコトばかり言っては、ダメ」とか、「もっと女性には優しくしないとダメ」とか、失恋を経験して学んだコトが有りますよ。

質問者さんも、「寂しい」、「虚しい」じゃなくて、何か学ぶべきモノを見つけてみては?。
楽しかった思い出を、もっと思い起こしてみては?。
そうすれば、「失恋」は無駄じゃ無かったと思えるようになりますよ。

確か、「青山俊董(あおやましゅんどう)」さんという尼僧さんが言われてました。
『木の年輪を、あの板壁の年輪を【美しい】と思われるでしょう。
でも、あの年輪は、寒さ、暑さを繰り返す四季の変化が作り上げるのです。
木に取っては、決して1年中快適な状態では無い筈です。
でも、その厳しい暑さや寒さが美しい年輪を作り上げるのです』

深い言葉だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

深いお言葉有難うございます。

お礼日時:2012/11/21 10:10

どうして最近の若い人は失恋くらいで、そんなに落ち込むのでしょうか。

失恋は誰にも有るのです、別れてからも連絡を取り合ったとは、私には理解できません。別かれたのならきっぱり、別れるべきです。恋愛だけが人生では有りません。色々な人と知り合い、その中から一生の伴侶を探すのです。他人の姿は楽しそうに見えますが、その人たちも別れるかも知れません。女の人は男に比べると気楽です。男はなかなか彼女が出来ません。アプローチしても振られるかもと思い、なかなか告白できるものでは有りません。その点、女は余程の不細工でなければ男は寄ってきます。貴女も次に現れる男はどの様なタイプかなと空想でも楽しむ事を知るべきです。男も女も星の数程居るのです。クヨクヨするなかれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分のことを否定された気持ちになるんですよね。。。

お礼日時:2012/11/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A