アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間同棲していた彼女と約一年前に別れました。
結婚を考えてその子のために一生懸命働いてきました。行きたい所にも連れて行ってあげれたしほんとに幸せな毎日を過ごしていました。
しかし、別れてからというもの目の前が真っ暗になり何のために仕事をしているんだ、何のために生きているんだという気持ちになりました。結局退職し、毎日がつまらないものに感じます。
一人暮らしで貯金も底をつきそうですが働く気がしません。
自分が今までしてきたことが全否定されたようで、ほんとにぼーっとしてます。
哲学や人生訓の本を読みあさったり人の話を聞いて参考にしようと思っても、やはり決めるのは自分しかいないんだということに気付かされただけです。
前職の社長から戻っておいでと言われているのですが、勤まるのかなと不安に思ってばかりいてなかなか一歩が踏み切れません。
もうすぐ30歳になるのに何してるんだろうと。
頑張りたい気持と、もうどうでもいいやという気持ちが代わる代わる出てきます。
皆さんは、落ち込んだ時どのように対処してますか。
よかったらアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

凄くよくわかります。


私も大好きな人に大嫌いといわれ、別れを告げられたときは
本当につらくて、彼とよくデートした場所を通るたびに、
涙が止まりませんでした。
朝起きたときも、もう、彼はそばにいない。そばにいて欲しくても、
そばにいない。触れることも、声を聞くことも出来ないと思うと、
また憂鬱になり、朝がつらかったです。

でも、やはり、時間が解決してくれます。
仕事はしたほうがいいです。
何かしているほうが、心を癒してくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国いろいろな場所に旅行に行ったので、思い出の場所が多すぎてほんとにその近くを通るたびに辛いです。
時間が解決してくれるのを待って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:47

辛いですよね。

いつも当たり前のように一緒にいて、いつもペア単位で予定を立てていたのに、いきなり独りで行動しないといけなくなって…お気持ちお察しします。

他の方々がおっしゃるように、働いて忙しくして一人っきりの時間を減らすのが一番だと思います。

どうしても働く自信がないのなら、ハローワークの職業訓練校(3ヶ月から6ヶ月間くらい)へ通うのはどうでしょう?
規則正しい生活になりますし、色々な世代と一緒に勉強をするのは良い経験になります。
無料ですし、社会復帰の練習になりますよ。

とにかく人と接して気を紛らわせる。
もうトコトン落ち込んだのでしょうから、過ぎた事は(無理矢理でも)考えない。

一人暮らしで家にこもっていると、思考が同じところをグルグル回って煮詰まってしまうので、晴れた日には散歩しましょう。

私は…

・食欲が無くても何かしら食事を取って、出来れば定食屋さん等で外食するかお弁当を買いに外に出る(外の空気を吸う)。

・面倒くさくてもお風呂にお湯をはって汗を流す(心が澱んでいる時はせめて体だけでもキレイにする)。

落ち込んだ時はこの二点を心掛けています。

早く前に進めると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、家にいると同じ思考がぐるぐるまわっています。
できるだけ外に出ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:44

まず最初に、働きましょう。


失恋の痛手とは別に、長いスパンで見たときに働き盛りの20代後半に働いていないのはダメです。失恋がどうのとか関係なくとにかく社会に出て働きましょう。

で、落ち込んだときは、何したって気は晴れないんだから、落ち込んだ気持ちをなんとかするために何かをしようとするのをやめる。
死なない程度にやめる。

忘れようとしたって無理なんだし、眠れなければ寝ない。飲みたければとことん飲む。涙が出てきたなら泣けばいい。カラダを少々壊したって死にゃしない。
時間は偉大です。どれだけダメージを受けても、時間が経てば薄らいでいくものです。ホントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり働かないといけませんよね。
短期でアルバイトもしてみたのですが、何のために働いてるんだろうってむなしく思うことが多々あります。
とにかく働いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:50

脱力感と無気力さに包まれ毎日をただ無駄に過ごしているだけのようですね。



つらいのはわかりますが若いのにこのまま朽ち果ててしまいますか?

本を読みあさり人の話を聞いて参考にしようとしても今後のことを決めるのは自分自身だと気付いただけ・・・あなたはまだ生きていますよ!

前の職場の社長から戻って来いと言われている。
素晴らしいことじゃないですか!
まだまだあなたを必要としている人がいるということですよ!
以前のように務まるかどうかなど気にしなくていいと思います。
頑張る気持ちとどうでもいいという気持ちが代わる代わる出てきているのであれば少なくともまだ頑張るという気持ちがあるということです。

とりあえず今あなたにできることは社長の言葉に甘えて以前の職場に戻ることです。職場に戻れば必要とされていることを実感しどうでもいいなどという気持ちは失せてしまうはずです。頑張ろうという気持ちだけになるだけです。

あなたが必要としているもの、あなたを必要としているもの。
それは別れた彼女だけではないということに気付く時がきっときます。

失恋の痛手はそう簡単に癒されるものではないでしょうけど今のままだといつまでたっても今のままです。
仕事が全てではないですがまた働きだすことによって何のために働いているのか、何のために生きているのかまた新たに考え直すことができる時がきます。
もしかしたらその時に彼女のためだけに働いているのではないという答えが見出せるかもしれません。

そして失恋の痛手を乗り越えた時、自分自信がひとつ強くなれます。
今、あなたは自分自身のことが嫌いになっていると思います。
でも痛手を乗り越えた時、あなたは自分自身のことが好きになれると思います。

踏み出す一歩は目の前にあります。
踏み出すかどうかはあなた次第です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間不信になって人の言葉の裏ばかり読んでしまうようになってしまいました。
前の職場は慢性的に人手が不足してるし、労働時間の割に薄給でよく以前勤められたなっていうところなんです。
ただ、皆さんが言われているようにとにかく働かないと駄目だなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 15:54

人間の記憶システム上、新しい記憶が入ってこないと過去のものが押し出されないので、仕事に就いたら意外とどうにでもなりますよ。





それと、その他の若い男性向けに言いたいのですが、若い時にセフレをガンガン作るような遊び方をしないと、女性を失った時に失望感で頭がいっぱいになります。女性の取得が簡単で、いなければいないでメリットがあることを早いうちに知っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、女遊びは全然してません。
ただ、いろんな女性と付き合ってみるのも良い経験になるのかなとも思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 15:56

アドバイスは出来ませんが。



私も、結婚6年目で、いきなり離婚してといわれ、辛くてたまりませんでした。
その前も、長く付き合っていた人から、急に別れを切り出され・・・
何も食べたくないし、寝ようとしても辛い思いが頭に浮かんできて眠れない。
何もしたくないし、ぼーっとしてしまう。
たぶん誰もが経験していることです。

たぶん私は自分の力で立ち直ったわけではありません。
気持ちの持ちようで気が楽になったりもしていません。

それでも、時間が解決してくれます。
少しずつ、ゆっくり、じわじわと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして自分はこんなに辛い思いをしなければいけないのかと思ってました。
皆さんのご意見を頂いて、辛いのは自分だけではないんだと思うことができ、少し勇気をいただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:59

一人にならない方が良いです。


人と会った方が良いです。
やることがあった方が良いです。

だから社長に甘えて、職場復帰しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人と会わないとさらに気持が落ち込みますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 16:02

30代♂です。



辛い気持ちは理解できます。
でも、このままでは辛い結果になってしまいます。
今でも戻ってきていいと言ってくれる社長さんはとても
心の温かい方ですね。
そんな風に言ってくれる人を大切に感謝しなくてはいけません。

そうです。あなた自身で乗り越えなくてはいけない問題です。
誰も代わりに乗り越えてくれません。
別れた彼女が、今のあなたを見たらどう思いますかね。
いつまでも過去に生きているあなたを見て、自分と過ごした
5年間は何だったのだろうと、
悲しくなるかもしれないですね。自分と付き合ったばかりに、
あなたを駄目にしてしまったと、自責の念を持つかもしれま
せん。

今のあなたにできることは、今を生きることです。
そして、元彼女さんに恥じない生き方をすることです。
弱くても、みっともなくても、情けなくても、格好悪くても、
何でもいいのです。
そのままのあなたでいいのですよ。変わる必要などありません。
そのままのあなたをまずは受け入れてください。
こんな仕事もしないで、貯金も底をつく無職な俺も、俺なんだ
と認めるのです。
もう30歳ではないのです。まだ30歳です。これからです。
人生にもう遅いということは無いのです。
あなたが動き出す時が、ベストタイミングです。
ここへ相談されたのもあなたが動き出すちょっと手前なのです。
私があなたにお答えしたのも縁なのです。
負けないでください。辛くても社長さんのお心に甘えて仕事を
一からやり直すのです。
派遣切りでぎすぎすした世の中にあって、
そんな温かい社長さんの下で働けるなんて、幸せなことです。
そういう方には何が何でもついていくべきです。
彼女さんとの出会いを意味あるものにしてください。
あなたたちが過ごした5年を無駄にしないでください。彼女さん
の幸せを願いましょう。
そうすれば、きっとあなたも未来を見つめることができるはず
です。今を、揺ぎ無い今を生きることができるはずです。
諦めたら駄目です。負けないで、応援しています(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勝手で辞める時も、何も文句言わずに盛大に送り出してくれた社長です。
また甘えてしまっていいのだろうかと思う自分がいます。
でも一歩を踏み出さないといけないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 16:07

趣味、旅行・・・・リフレッシュしてください。

同情はしますが誰も助けてはくれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A