プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前、初めて付き合った人に二股されてて、別れました。
というか、向こうは付き合ったと思ってなくてただのキープだったのかも。

別れた当初は相当落ち込んでかなり痩せて毎日泣いて泣いて…だったんですけど、
家族や友達に支えられて、新しい趣味も始めて、最近はごく普通に生活できています。

が、仕事の関係上、たまーにですが元彼の現況が耳に入ることがあって。
二股相手の女性と仲良くまだ続いてるみたいです。転職して一緒の会社で働いてるみたいです。

奴の乗ってた車と同じ車種を見かけるとナンバーを目で追ってしまったり
奴の好きだった青色の物をみるだけで憎悪の気持ちがよみがえったり
ひとりで家にいるときには、悲しい思いをした色んな場面がよみがえってきたり

なかなか、前に進めてない気がします。
気にしちゃ負けだって思うのに。完全に負けてます。
そんな自分にまた腹が立ってしょうがないです。いつまでひきずってんだか笑

時間が解決してくれる、新しい恋が傷を癒してくれる、ってみんな言ってくれます
でも正直そんなきざしが全然見えなくて…いつまで続くんだろうこんな毎日が。

どうしたら楽になれるでしょうか。

A 回答 (8件)

手近な所では、同じ職場の年が同じ位の男性に相談相手になって


もらって気を紛らす、のが良い気がしますが...

最初はその様な単なる相談相手も、喋る事が無くなると個人的な事を
喋ったりして、段々引き込まれていったりする場合も多いですけど。
まずは友達・同僚からの関係で初めていって、段々気になる存在に
なる男性が現れてくると良いですね。

元彼の二股は、あなたにも見る目がなかった(全く疑って無かった)、
という点で落ち度がある事になりますが、次に付き合うであろう男性
からも同じ事をされるのでは、という人間不信に陥る事は理解できます。

が、それを破るには、やはり、出会い、しかないので、どなたかに
練習台になって貰って心の傷も癒やしていくのも一考でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

男友達にはこの件について話したことはなかったのですが、
話してみるのもいいかもしれませんね。

そして、臆病にならずに出会いを求めていけたらいいなと思います。

お礼日時:2013/06/01 09:48

「時間が解決してくれる」「新しい恋がいやしてくれる」でしょうが


すぐに、気分転換がはかれないようであれば、とりあえず、当面
ひとりの時間をすごしてみてはいかがでしょう。

あとは、一般論でいえば、ネットの見知らぬ他人より、ご自身の
友人のほうが、親身になってくれる可能性が高いかともおもわ
れますのでーーーあくまで確率ですがーーーそちらにご相談さ
れては、という気もします。

忘れられないという点にかんしていえば、2年がながすぎるとは
思いませんが、2年前のことをいまここで、相談という点につい
ては、ひきずりかたがわるいなあとも思います。

2年たっているのであれば、あんな男ととつきあったのが、ばか
だったな、くらいのきもちになっていていいきがしますが、何か
相手に対する怨恨感情がつよいようできになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

友だちには何度も相談しているのですが、今とても忙しそうなのと、
まだ引きずってる自分が恥ずかしくて、ネットに頼ってしまいました。

あんなクソ男と付き合ったなんてバカだったとは思っています。
でもそのおかげで得た物もあったし、自分の人生には必要な経験だったとも思います。

でも、ふとした瞬間にいいようのない孤独感と自虐思考に陥ってしまうことがあるのです。

お礼日時:2013/06/01 09:56

貴方にとっては、


それだけ引きずってしまう「理由」があるんだよ。
初めての彼だった。初めてのお付き合いだった。
それってどういう終わり方をしても、しなくても。
貴方の中には強く残る関係なんだよ。
貴方に関して言えば、
残り方が「最悪」な状態のままなんだよ。
もし別れるとしても、
初めて付き合って貰えた事には感謝もあるでしょ?
彼がいなければ、
貴方は未だに「初」を経験出来ていなかった。
最初が無ければ「次」は無いんだよ。
そういう意味では、
彼との出会いは凄く大きい。
たとえ彼の中のお付き合い感覚が「半端」であっても。
貴方の時間を前に進めてくれた存在である事。
それには何も変わりは無いんだよ。
だからこそ、
貴方なりに前向きな整理がしたいし、咀嚼したい。
そう思う貴方も実はいるんだよ。
でも、
その思いに真正面からぶつかってしまうのが、
実は「二股」されていた、という現実。
もっと言えば、
相手は付き合うという感覚で私と繋がっていたのか?
それさえ定かでは無いという現実。
貴方は自分にとって大事な大事な過去(経験)したいと
思っている。
でも、
大事な経験=二股なのか?
大事な経験=付き合いにさえ含まれない状態なのか?
あくまで私の側の整理整頓で良いんだ。
貴方は言い聞かせるように自らに声掛けしているんだと思う。
彼がどういう姿勢であれ、
私にとって意味のある「一歩」だったんだ、と。
そう思う事で整理にすればいいんだ、と。
貴方の中では、
実は半分位はそういう整理に落ち着きつつあるんだよ。
もう2年も経っているからこそね?
でも、
初交際、初経験=大事なモノでしょ?
大事なモノとして振り返りたいのに、
振り返ると二股されたとか、
彼の姿勢の半端な状態も一緒に「呼び戻されて」しまうんだよ。
それが貴方には凄く苦しいんだよ。
大事にしたい過去なのに、
大事にしたいと思える「抱え方」が上手く見つからない。
抱えようとすると、
私は二股されたんだ・・・
もしかしたら彼女とさえ思われていなかったんだ・・・
そんな彼が私にとっての「初」だったのか・・・
大切にしたい気持ちが強いからこそ、
その分色々な感情も「強く」出てしまうんだよ。
彼への恨み辛みも含めてね?
それも貴方の「自然」だったりする。
いつまで引きずるか?
引きずれるところまで引きずるんじゃないの?
でも、
ズルズルやっているうちに、
その側面壁面は擦り減ってしまうんだよ。
そして、
素敵な感情であれ、負の感情であれ、
その感情の「受け手」がもういないんだよね?
たまに姿を見る事はあっても、
既に二人の関係って「進行形」じゃないんだよ。
お互いに栄養を与え合っている状態は無い。
実は彼への憎悪があっても、
そこの彼本人が足し算をしている訳では無い。
むしろ貴方が必死に必死に、
生々しい感覚に水を与え続けてしまっている。
干からびてしまうのを自ら阻止してしまっている。
そういう状態があるんだよね?
何故そうしてしまうか?と言えば。
彼は貴方にとっての「初めて」だからなんだよ。
特別な存在だった事に変わりは無いからなんだよ。
特別な存在なら、
特別な存在「らしく」胸の中に秘めておきたい。
貴方のそういう願望と、
現実の彼と貴方との寂しい終わり方の開きがある。
その結果、
大切な経験なのに。大切な「初」なのに。
前向きな気持ちでの整理(抱え方)がし難いんだよ。
どうしても最後の形や、
感情的な部分が邪魔をしてしまって。
それでも、
貴方が「初」を経験出来た事には変わりはないんだよ。
貴方も本当は分かっている。
ただ、
全く過去形にも出来ない相手でしょ?
仕事上の接点がたまにはある。
どうしても世界の外側に置き難い相手。
貴方は2年を経て、
なんとか普通になったんだよ。
ここからようやく、
貴方自身の為に活用していく時間が始まる、という事。
人が言う2年と、
貴方の中の2年は違うし、違っていいんだよ。
貴方には2年が必要だった、という事。
貴方の大事な大事な時間も有限だからね?
こうして書き込んだ事も大切にして、
貴方自身の整理整頓に活かしていけば良い。
その輪郭はもう出来ている。
後は、
貴方がどういう風に心の光を当てていくか?
改めて、
「これから」の貴方を大切にね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

読んでいて胸がじんわり暖かくなりました。
自分ではうまく整理も表現もできなかった、私の心の中をそのまま
文章にしていただいたようで、びっくりしました。

振り返って、少しでも幸せだったなって思いたかったんだと思います。
まともなデートもなく、何ももらったこともなく、いつもいいように扱われ
振り返ると交際期間の9割は辛い時間だった。

大切にされていなかったという事実が、
自分が大切にされるべき存在じゃないと思わせ、
2年の時を経ても自分を苦しめているんですね…。

私の2年は必要だった、と言っていただけてうれしかったです。
誰かにずっとそう言ってもらいたかったのかも…。

前に進みながら、引きずるとこまで引きずってやろうと思います。
自分のこれからを大切にしたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 10:08

女々しい奴。

と思ったら、女性ですか。
まあ、いずれにせよ一緒ですが。
見返してやる。くらいの気概もなく、ズルズルいってるから、そんなことになるんですよ。
趣味とかないんですか?。
一生懸命打ち込めるものがあれば、すぐ忘れます。
無いなら作ればいいし。
グダグダ言ってるより簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

今まで色んな辛いことがあっても、それをバネにしてやってきた方なので
自分でも驚いてます。失恋でこんなに痛手を負ってしまうとは;

質問文にも書きましたが、失恋を機に新しく始めた趣味にハマり、
今では楽しく毎日を過ごしてはいます。その趣味のおかげでここまで
立ち直れたと言っても過言ではありません。

毎日忙しく働いて、趣味を楽しんで、友達と遊んで…
でも、どうにもならない感情が湧きあがってくるのを止められないんです。

nitorilさんは、強い方なのですね。羨ましいです。

あなたの回答を読みながら…
私はこの経験のおかげで、私と同じように苦しんでいる人の気持ちに寄り添える
人間になれたことに、気づきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 10:28

気にしている理由が解消されてないからじゃないでしょうか。



憎い、苦しい、痛い、復讐したい、というのが消えないのでしょうか。
初めてなら自分の感情を消化するのに時間が掛かるのは自然なことです。

気にしてはダメなのではなくて、自分の感情を消化するのと、
傷に関してしっかり対応することが必要です。

・憎い
→憎みたいものは憎んでもいいのですが、それにとらわれるのは
 自分の人生が灰色になるので執着しないことです。
 嫌いな物だけではなく好きな物に目を向けるべきですね。
 これは憎い。でも自分にはこんなに好きな物があるし、
 こんなに好きな物に囲まれている、と思えれば、憎い物を
 好んで考える必要もありません。

・苦しい、痛い
→人は他人から粗末に扱われると心が壊れます。
 とりあえず自分に優しくすることと誰かに優しくしてもらうのと、
 自信を取り戻すことですね。自分は大事に扱われる価値があるのだと
 実感することです。人は自分が気にしていることをダメだしされると
 痛いので、あなたが自分の欠点を気にしているなら自分自身で
 水に流すことです。その方が楽ですしそんな自分でも大切に
 される価値があるのですから自分で自分を傷つける必要もありません。

・復讐したい
→やはりこれも自分の価値を自分で認めることですね。
 復讐に自分の人生を浪費するなどもったいなくてできない。
 自分の人生は大切です。楽しいこともあるし大切にしてくれる
 人もいるし大切にしたいこともある。そっちに目を向けるべき。


傷を受けた時と考え方や感じ方が変わってないから
傷つき続けてしまうのではないでしょうか。
考え方が変われば感じ方も変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

気にしている理由は、上記でいうと憎い、苦しい、痛いですね。

自分はこんなに好きなものに囲まれている、こんなに好きなものがある…
いいですね。憎しみが湧き上がってきたときには、
「でも私には…」と意識的に考えるように習慣付けたいと思います。

確かに、大事に扱われる価値があると、全く思えていない自分がいます。
せめて、自分に優しくしたいですね。欠点を責めて、自分を傷つけてばかりでした。

感情を制御するより、考え方を意識的に変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 10:35

人生は長いけど、女の華の時期は短いのよね。



賞味期限が切れそうになってからあわてても遅いですよ。
自分の賞味期限を、正直によーく見つめることです。

私はそんなに飛び切りの美人でもないし、玉の輿に乗れる性格でもないし、たまたま結婚したいと言ってくれる人が居たので、何も深く考えずに、素直に結婚しましたよ。あとで、ちょっともったいなかったかなと思わないでもなかったですが、ま、いっか。です。

それもこれも、まだ若かったから。

つまらない人や出来事に何時までも付き合ってる時間があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ビシッと言って頂けて、背筋が伸びました。笑
確かに、つまらない、価値のない男や出来事に付き合ってる間に…
どんどん時間すぎちゃいますね(--;)
後から後悔しても時間は取り戻せない…

もうひとふんばり、あと少し、頑張ります。
過去に生きずに今に生きたい、そう思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 10:40

本気で人を愛するべきです。



たぶん、質問者様は人を好きになると、その人は他の人によそ見なんて
するべきじゃない、ずっと私を見てなきゃだめよというがんじがらめな
考え方になるタイプだと思います。

本当に人を愛すると言う事は、愛ゆえに互いが自由になれることです。
だから、離れていても大丈夫なんです。
そして、終わりの日が来ても、

「結局好きなのよね、私ってなんてバカなの。
でもまあいいわ、人をしばりつけておくことは不可能だものね。
それでも私が愛した人は本当に素敵な人だったもの、本当に素敵な毎日
だったもの、いろいろありがとう。」

そう思えるのが愛ではないですか?
もちろん取られた時は「あの女!!!」と怒りますけどね。

この年まで生きてきて(40ちょっとです)本当の愛というのは
自由を与えられる愛だとわかりました。
どこまでも愛せる、どこまでも愛を信じられる、だから自由にできる。
そういうものだとわかってきました。

だから、若いうちに、いえ年取ってからでも同じです。
本気で人を愛して下さい。
そうすれば、貴女の悩みはたちどころに美しく解消されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

自分に気づかせないように気を使うなら浮気くらい別にいいと思ってたのですが、
二股相手が私の職場の後輩だったので、何かがぷっつり切れましたね(^^;)

自由を与えられる愛…

誰かを本気で愛したいです。
そんな人に出会うために、臆病にならずに進んでいきたいと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 10:49

日にち薬という言葉を聞いた事があるでしょうか。

私は29歳の女です。初めて付き合った彼に対する気持ちに整理がつくのに10年かかりました。振られた当時は悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。おまけに私の友達と付き合いはじめちゃって。悔しい、悲しい、苦しい気持ちでいっぱいでした。でも、ある時、思ったのです。楽になる方法はない。好きだった彼に対する想いにウソをつかず、未練タラタラでいいんです。辛いけど、辛さを経験するしかないんです。彼の事を毎日考えても、負けじゃない。

それだけ、彼が好きだったという自分の気持ちに誇りを持って下さい。

毎日、毎週、毎月、と時間を重ねていくと、色々な事にもみくちゃにされ、彼に対する想いも薄れてくるのです。でも、決して彼を忘れているわけではないのです。むしろ、忘れないでほしいです。好きになれたのだから。前向きがいいわけではありません。立ち止まってもいいんです。前向きになれる時って、前向きになろう!と思ってなれるものじゃないですよね。自分の心が自然と前向きになった時がその時なのです。日にち薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

振られた後に友だちと…想像しただけでも辛いです。
mimi-sakiさんには10年が必要だったのですね。

毎日考えたっていい、未練タラタラでいい、忘れないでいい、前向きでなくてもいい…。

それだけ人を好きになれた自分の気持ちを誇りを持ちます。
日にち薬、の意味がしっくりと心に入ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています