dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女が全然自分の話をきいてくれなくてすごく寂しく感じます。
好きとかはよく言ってはくれてその時はすごく嬉しいのですが、自分が話をすると冷たいリアクションが多く、自分の話がつまらないのかなとかすごく考え込んでしまうし、なによりすごく寂しいです。一度このままの思いを本人に話すべきかなとは思うのですが突然こんな話をして、彼女に気負わせてしまったり実際に自分の話がつまらなかった場合それに無理して付き合わせるのも変かなとも思います。また、こんなこと考えてる自分がすごく気持ち悪くて嫌で嫌で辛いです。自分はなんてめんどくさい男なんだろう、彼女が冷たいとは書いているけれど実際は自分がめんどくさいやつなだけなんじゃないだろうかななどとずっと考え込んでしまいます。
やはり1度勇気を持って話してみるべきですかね?
お互い高校三年生です。

A 回答 (4件)

まずは念の為、以下の様な状態ではないかあなた自身を見直してみてください。

・彼女が興味の無い話ばかりをしてしまっている。
・あなたの話が長すぎる。
・あまり話が上手では無いので、要点などがイマイチ分からない。
・愚痴や悪口、自慢、マウント取りなど、彼女が嫌がる話をしていないか?
・自分に関する話ばかりをしていないか?
・彼女の話を聞き流してはいないか?(きちんと拾えているか)
・彼女の話に対して的確もしくは適切なコメントができているか?

以上が問題無いのであれば、次は彼女側の問題になります。
その場合考えられる可能性としては
①彼女が元々人の話にあまり興味がない。
②興味の無い話は一切受け付けない人だった。
③彼氏には自分の話を多々聞いてもらいたい人だった。
④興味の無い話の対応が下手な人だった。
⑤まだあなたや男子との会話に慣れていない。
⑥彼女が会話の下手な人だった。
⑦会話の相性が良くない。
などが考えられます。

上記①②⑦であれば厳しいかもしれませんが③④⑤⑥であれば、まだまだなんとかなりそうです。

③であれば、会った時はまず彼女の話を沢山聞いてあげて、彼女がある程度満足したらあなたも話す様にしてみてください。
(長すぎるとか限がない状態であれば、厳しいと思いますが、、、、)
④⑥であれば、今後の彼女に期待しても良いですし、上手に言及しても良いかもしれません。
⑤は交際間もない時は仕方ありません。
個人差もあるのですが3ヶ月とか半年ぐらいは様子を見てあげても良いですし、上手に導ける様にしてみてください。

それであなたが本当に
>自分の話がつまらなかった場合それに無理して付き合わせるのも変かなとも思います。

この様に思うなら、面白い話や彼女が興味のありそうな話をする様にもう少し頑張ってみてください。
これは自分磨きにもなりますし、鍛えておけば今後話が盛り上がらない女性が現れても、上手に対処できる様になるかもしれません。

ベストを尽くしたものの、どうにもならない様であれば話してみるべきですが、これは言い方さえ間違わなければ何も問題ありません。

例えば、「俺の話しもちゃんと拾ってよ!」みたいに言えば角が立つかもしれませんが、「俺の話し面白くない?」とか「興味がない話題だった?」などと確認する様な言い方であれば、角も立たないと思います。
「もうちょっと反応してくれwww」みたいな感じでも良いかもしれません。

お互いまだまだ若いですから、今から成長すれば良いと思いますので、もう少し頑張ってみてください。
また、どれぐらいの頻度で会ったり会話しているのか分かりませんが、高頻度なら、あえて少し距離を置いてみても良いかもしれません。

それとあまり考えたくはありませんが、あなたに冷めたとか、他に好きな人ができた可能性もゼロではありません。。。。
そういう場合は問い詰めるしか方法は無いかもしれませんが、白黒ハッキリさせた方が良い場合もありますので、臆する事無く毅然と対応してください。
    • 0

高校3年て。

大切な時期ですやん。
一度話してみて相手が良い返事しなかった場合にはキッパリ諦めて進路の為に頑張った方が良いと思います。
高校生からの付き合いで結婚まで行くカップルは少ないですよ。
親世代だから非常にシビアな意見をしてしまいますが、結婚に辿り着く可能性の低い恋愛に時間をさくより、自分の将来の為に時間をさいた方が建設的だと思います。
    • 0

自分が彼女の話を聞く時に

めちゃくちゃつまんなそうな反応をして
あんた普段こんなんだよ!って冗談ぽく言えば
気付いてくれるかもしれません
    • 0

なんだかもう別に男居そうだよね、自己肯定感の低い人間って付き合うのがしんどいし、改善するって言っても性格の問題だこら簡単ではない、何でも良いから達成感とか数字で競う(レースとか)事をして、彼女ばっかり気にせず、自分磨きをお勧めします。

• 0