アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくUVカット加工の服や手袋がありますが、このような商品は洗濯をすると効果は違ってくるものなのでしょうか?カット率が低減しちゃうものなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

>UVカット繊維


>紫外線(UV)を吸収し、熱を反射するセラミックスをポリエステル繊維に混ぜたり紫外線吸収剤を繊維にコーティングするなどの技術により、紫外線の透過量を減らした素材。
http://www.tsushin.tv/words/y.html

繊維自体ににUVカット材が含まれているタイプ
であれば(その方が一般的だと思いますが)
普通の洗濯程度では効果に変わりはないでしょう。
#洗濯回数がかさんで繊維が磨耗してくれば
 それに比例して効果は減少すると思います。

他にもここら辺をご参考に。
http://www.e-next-kuraray.com/html/health/uvx/uv …
(クラレのUVカット繊維紹介)

http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/6kakemo …
>紫外線吸収剤を後から付着させる方法は鐘紡が開発し,「ナビューブイ」商品として発売しています。これは吸収剤を繊維の外側につけるため合成,天然の繊維の別や原料の形態に関係なく加工できます。しかし染色に似た加工であるので洗濯後の劣化などに問題があります。これを解決するために種々の方法が行われていますが,その一つとして吸収剤をマイクロカプセルに封入する方法もあります。

参考URL:http://www.tsushin.tv/words/y.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!