dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヒッチコックの映画が大好きな友人にDVDをプレゼント(2~3枚)したいのですが、
ヒッチコック以外の作品でお薦めの映画を
お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 DVDが出ているかどうかは分かりませんが、ヒッチコックと同時代の品位ある作品を紹介します。


「そして誰もいなくなった」45.米. 監督.ルネ・クレール 出演.バリー・フィッツジェラルド/ウォルター・ヒューストン   フランスの巨匠クレールが滞米中に発表したとぼけた味の悠々たるサスペンス映画。

「邪魔者は殺せ」47.英. 監督.キャロル・リード 出演.ジェームズ・メイスン/キャスリン・ライアン   ヒッチコックと言えば、ライバルはキャロル・リードです。舞台であるベルファストで1か月以上ロケーション撮影をしたアイルランド革命家の話。ドキュメンタリー・タッチのサスペンス映画。

「シーラ号の謎」73.米. 監督.ハーバート・ロス 出演.リチャード・ベンジャミン/ダイアン・キャノン/ジェームズ・メイスン/ジェームズ・コバーン   完璧な伏線、さりげない手がかり、迷路趣味、謎解きの楽しさにあふれた傑作であるが、あまり知られていないのが残念な作品。

「サブウェイ・パニック」74.米. 監督.ジョセフ・サージェント 出演.ウォルター・マッソー/ロバート・ショウ/マーチン・バルサム   ニューヨークの地下鉄をハイジャックした4人組の男たちと警察との対決をスリリングに描く。地下鉄ジャックのリーダー、ショウの重厚、追う警部を演じるマッソーの軽妙、の取合せが何とも絶妙です。

「日曜日が待ち遠しい!」82.仏. 監督.フランソワ・トリュフォ 出演.ファニー・アルダン/ジャン・ルイ・トランティニャン   南仏の小さな町の不動産屋で働く女秘書が、殺人事件に巻き込まれて行く。トリュフォが尊敬するヒッチコックの影響を受けたと思われる白黒作品だが、残念ながらこれが遺作となってしまいました。

「サンセット大通り」50.米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.グロリア・スワンソン/ウィリアム・ホールデン/エリッヒ・フォン・シュトロハイム   ハリウッドの荒れ果てた邸宅のプールに浮かんだ若い男の死体が、死に至るまでの物語を語っていく。落ちぶれてしまったかつての無声映画時代のスター女優を演じるスワンソンの鬼気迫る演技が見もの。

「恐怖の報酬」52.仏. 監督.アンリ・ジョルジュ・クルーゾー 出演.イヴ・モンタン/シャルル・ヴァネル/ヴェラ・クルーゾー   粘着力のあるサスペンス描写は、ヒッチコックとはひと味違う魅力。

「わらの女」63.英. 監督.ベイジル・ディアデン 出演.ジーナ・ロロブリジダ/ショーン・コネリー/ラルフ・リチャードソン   「太陽がいっぱい」と雰囲気が似ています。007全盛期のコネリーのそれらしい雰囲気を逆手にとっている点、心憎い配役です。人物の動き、細かい台詞などに巧みに伏線が張られ、緊張感のある極上のサスペンス映画。

「M」31独. 監督.フリッツ・ラング 出演.ピーター・ローレ   人が人を裁くことの意味や、誰が裁くことが正当なのかという問題や、死刑の問題や、群集心理の恐ろしさなど重要な問題が極めて明解に、しかもユーモアすら漂わせながら描写されています。ピーター・ローレは、この後ハリウッドを中心にヒチコックの「暗殺者の家」〔34.〕、「間諜最後の日」〔36.〕、ジョン・ヒューストン監督の「マルタの鷹」〔41.〕など偏執的な役で活躍。

「深夜の告白」44米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.バーバラ・スタンウィック/フレッド・マクマレイ/エドワード・G・ロビンソン  

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ojiqさんにお教えいただいた中から
「サンセット大通り」を友人に贈ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 18:49

『暗くなるまで待って』オードリー・ヘップバーン主演の巻き込まれ型サスペンスです。

盲目の女性が麻薬取引に巻き込まれる話です。

『シャレード』これもヘップバーン主演の巻き込まれ型ですが、すごくオシャレです。

『ダイヤルM』ヒッチコックの『ダイヤルMを回せ!』のリメイク版です。

 ヒッチコックのユーモア系の作品はビリー・ワイルダーなんかに似ている気もするので、そちらもお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
saebouさんにお教えいただいた中から
「シャレード」を友人に贈ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 18:50

こんばんは。



ヒッチコックファンですと

後継者と言われているブライアン・デ・パルマ作品と思います。

http://movie.goo.ne.jp/cast/3628/index.html

・ファムファタール(2002)
・スネーク・アイズ(1998)
・レイジング・ケイン(1992)
・ボディ・ダブル(1984)
・殺しのドレス(1980)
・愛のメモリー(1976)

殺しのドレス、愛のメモリーはいいと思いますよ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/3628/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
love nekoさんにお教えいただいた中から
「殺しのドレス」を友人に贈ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!