【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

男3人女が1人という会社で働いています。
今まで、この5年間で女子社員が12人変わった会社です。
どうすればいいのか・・・お願いします。

ある日突然、上司から嫌われていきなりやめろと言われました。
解雇通告の2週間くらいまえから、上司の命令でほかの男性社員
からいびられてきましたが。
それをたてに「お前、そんな馬鹿にされていていてもしょうがない
だろう」とクビにされました。
一応、抵抗はしたのですがミスを捏造され、一方的にそれじゃあ
来月の締め日にやめてもらうと言われました。

そして、あまりに納得がいかず解雇理由証明書の開示を要求したら
とんでもないことが書いてあってショックです。
3日間の引継ぎがあったにも関わらず、多大なる損害を会社に与え
たと書いてあり。
会社の信用を失うようなことをしたと。

前の子たちも、同じようなことを書かるからと自己都合退職にしたと
聞きました。
こんなのって普通にあることですか?
自己都合退職にするべきですか?
解雇とはいえ、会社の損害になるから自己都合にしろと脅されて
います。

ショックを受けており・・・乱文失礼します。
会社自体は、セクハラも多すぎますし未練はありません。

A 回答 (4件)

くやしいですね。

もう人間関係というより、法律的な面を踏まえて対処された方がいいかもしれません。
法律カテで相談されたらどうでしょうか?

直接的な回答ができなくて、すみません。
でも落ち着いて、頑張ってくださいね。
    • 0

解雇は遅くとも30日前に解雇通知を行わないと1ヶ月分の給料を出さないといけませんから、それで自己都合退職にしたいという事なのでしょうね。

でも自己都合だと失業保険もすぐに出ませんから、あなたの損害も大きいはずです。

労働基準監督署に問い合わせをしてみませんか?

ちなみに労働者ほど手厚く保護されている立場はありませんよ。会社では使われている身で立場が弱いのが当然なので、法律できちんと保護されています。実際に行うかどうかは別にして、こういうケースでは裁判にすればほぼ100%勝てます。堂々と相談して下さい。
    • 0

法律などの専門のカテゴリーで質問されたほうがいかもしれません。

不当な扱いを受けたのなら、No2さんも言っていますが、労働基準監督署へまず相談することです。
解雇通知も30日前にしなければいけないものです。
こちらから請求できますよ。

会社側の対応で不当なもの
1.セクハラ
2.上司から「やめろ」といわれた。(退職を唆す行為)
3.ミスの捏造(証拠が必要かもしれませんが)
4.自己都合にしろと脅されている

このことをすぐに労働基準監督署に相談することをお勧めします。
自己都合で納得することはないです。
その会社に未練がないなら、やるだけやりましょう!
上司に「労働基準監督署に相談して決めます」と
言ってやりましょう。
労働基準監督署は会社にとって脅威的な存在です。
    • 0

無責任かも知れませんが、あなたが勤めていた会社は、嫌がらせをしたあげく、その嫌がらせに嫌になった人の首を、会社のやり方で退職させる・・・と言った事をする低レベルな、次元の低い、ただそれだけの会社でしょう。

まず、労働基準監督署にいままでの経緯を報告すると共に、これ以上あなたの様な思いに成る人を無くす様に、職業安定所や、人材派遣業、人材紹介書(アルバイト情報などの書籍)に、会社の実名であなたの受けた嫌がらせや、退職に至った経緯を報告した方が良いと思います。できるだけ、あなたと同じ思いをする人を、無くする為に・・・その内、あなたが勤めていた会社には、女性社員は入社しなくなるでしょう。大変でしょうけど、これからの為です。頑張って下さい。宜しくお願い申し上げます。
    • 0