プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の仕事をしており先月28日に8月から移動決まっていた為、夜勤の仕事を教えてもらい29日の朝に仕事終わった後に体調悪くなり病院に入院する事になりました。病名は喘息の重積発作と低酸素血症です。3日に退院し、6日に明日から復帰するので会社に寄りました。8月からの異動先にお詫びを言いに言った際の事。今度はちゃんと治して出勤してくださいね。みんな風邪ひいて大変なんです。と職員より指摘受けました。私は風邪やないんだけどって話すとその方はでも私が体調崩した後にみんな風邪ひいてるんだから。とさがりませんでした。その後に出勤するのは自由だけど来るならマスクしてきて。と言われて明日から復帰は出来ないと施設長にその場で報告しました。こんな風に思われて違うと言っても信じてもらえないのにどうやって仕事を教えてもらうのか、入居者が咳をする度、罪悪感にいとまれながら働くのかと話しをし異動させて欲しいと相談しました。施設長はそうだね、考えるから時間が欲しいと言ってもう暫くお休みをしたらと話してくれたので信じて待つ事にしました。
昨日、よばれ会社に行くと当事者に話をしてもなく異動は出来ないと言ったのでそのまま辞める事になりました。その方が謝りを入れてくれたら私は答えは違ったと話しましたが施設長は何も言いませんでした。こういう場合、会社かその本人に謝罪と慰謝料とることは可能ですか?教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

あなたの事情は内容的に行き違いの話かと思いますが、あなたが診断書を会社に提出しましたか、病気等で会社を休むことで会社復帰ができないときは休職願を提出することで会社はあなたを解雇できません。

又、あなたに落ち度がない場合は解雇は無効になります。但し、会社が解雇する前にあなたに30日前に解雇する場合はそれなりの補償をすることで解雇はできます。

 従業員が退職する場合は退職する日の30日前に通告することになります。が、就業規則等に定めがある場合は就業規則に従うことです。

 会社に損害賠償を請求する場合は、労働基準監督署の担当者に相談をすることからあなたが得る利益に照らして判断をすることです。

 会社に落ち度があるのであれば専門の弁護士等に依頼することです。
    • good
    • 0

悔しいですね。

労基に聞いてみたら正確に教えて貰えますが、退職を言い渡したのが会社でないのなら、難しいかもですね。喘息の診断書はありますか?話すときに見せれば良かったですね。不当解雇や精神的苦痛で訴えるなら契約書とか、もう一度見直して準備したらいいですよ。診断書も必要。
    • good
    • 1

残念ながら無理です。

特別、会社があなたに損害を与えてはいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!