プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか回答よろしくお願いします。
友人から聞いた話ですが
会社都合で解雇され失業保険をもらう手続きもして
貰っているいる最中に解雇された会社から新事業を
始めるから失業保険もらいながらそれを給料として
手伝いをしてくれと言われ会社に友人の方が借金があったらしくなにも言えず手伝いをしてしまったらしいのです。
失業保険を返還する事を前提に会社に訴訟を起こすことは可能なんでしょうか?また、どこを突けば一番いいんでしょうか?

A 回答 (4件)

会社都合で解雇され失業保険をもらう手続きもして貰っているいる最中に解雇された会社から新事業を始めるから失業保険もらいながらそれを給料として手伝いをしてくれと言われ会社に友人の方が借金があったらしくなにも言えず手伝いをしてしまったらしいのです。

>失業保険を給料のかわりにはできるわけないです。会社とは関係ないですから。

失業保険を返還する事を前提に会社に訴訟を起こすことは可能なんでしょうか?また、どこを突けば一番いいんでしょうか?
>会社を辞めたのですから会社で働く必要はありません。

さて、問題の会社に借金があるということですが。この会社で働いていて逆に借金ができるというのが腑に落ちません。なにか怪しい会社なのですか?
    • 0

借金をかたに脅迫されたなら警察ですが、そうではない前提でいいですよね。

ハローワークの申告書には記載したのでしょうか?
ボランティアや無償の手伝いでも申告が必要なはずですよね?
で、申告すればなぜ給与が支給されないのかという話になると思うのですが?

訴訟も何も、素直に申告するだけのことだと思います。
分かっていて申告しないなら、不正受給は共謀にあたるのではないでしょうか。
    • 0

借金をチャラにするように、巧く立ち回るようにすべきです。

自分の失業保険の不正は最悪は被る覚悟で、その会社と裏で交渉すれば良いかと。
    • 0

>失業保険を返還する事を前提に会社に訴訟を起こすことは可能なんでしょうか?

何を訴えるの?

どこを突くの?何を突くの??
    • 0