アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険の受給について、雇用保険に加入していて、そこの会社を辞めた場合、解雇などの会社都合で退職でも、自己都合でも、体調が悪く入院している場合は失業中でも雇用保険はもらえませんか?
もらえないなら、代わりに貰えるものはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雇用保険では無理です。


健康保険なら、条件を満たせば傷病手当金が出ます。前に書いた気がしますけどね。
    • good
    • 0

求職の申し込み前に入院したということなら基本的にはもらえません。


もらえるという回答の方のリンクは、求職の申し込みをして受給資格を得た後で入院などした時の話なのでご注意ください。

求職の申し込み前なら雇用保険からは特にもらえるものはありませんが、在職中からの傷病であれば条件を満たせば健康保険から傷病手当金が支給される場合があります。
また、労災ならそちらから給付があります。
詳細をお書きではないのでこれ以上の回答は難しいです。
    • good
    • 1

失業保険は失業中の人に支給されます


ハローワークでの失業者とは、働く意思も能力もあって
仕事を探しているけど、見つかっていない人です。
入院中では働けないので、失業者とは認められません
    • good
    • 1
    • good
    • 0

>失業中でも雇用保険はもらえませんか?


認識そのものが誤り、その状態は、「失業」に該当しません。
ダメなら変わりがある、救済措置があるなんて思うな、自己責任皆無の人の言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!