プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、雇用保険説明会(初回)があったのですが、熱中症になってしまい、欠席してしまいました。
症状が結構重く、事前に連絡するべきだったのですが、連絡もできない状態でした。
自分に落ち度があるのは重々承知していますが、このあと私はどうなるのでしょうか?

これまでの流れは

6/20(月) 離職票を職安に提出
7/8(金) 雇用保険説明会 欠席 →昨日
7/11(月) 失業認定日 9時半~ (1時間前には職安へ行き、事情を説明する予定です)

です。

前職は自己都合で退職しています。
前職の退職日は2/10なのですが、もろもろ書類が揃ったのが6月中旬でした。
なので、退職日と離職票提出日にブランクがあります。
この間(2/10~6/20)、アルバイトは一切しておりません。
しかし、数日間のボランティア活動を行っています。

雇用保険説明会に出席していないので、雇用保険受給資格者証が手元にありません。
(失業認定申告書は6/20の時点で渡されたので持っています。)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
質問1
・7/11(月)に失業認定日なのですが、雇用保険受給資格者証がないのですが、その日に認定してもらえるんでしょうか?

質問2
・7/11(月)に認定してもらえなかった場合、どのようになるのでしょうか?
 支給日が遅れたりするのでしょうか?
→6/20の職安のスタッフさんのお話では
 7/11(月)失業認定日
 8/26(金)給付制限期間満了日
 8/27(土)給付制限期間満了日の翌日
     | 認定対象期間
 10/2(日)失業認定の前日
 10/3(月)7/11~10/2の認定

となっています。 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

土日になってしまい、職安に電話しても繋がらず、一日中調べて、色んな情報を得ましたが、殊、自分の状況を鑑みると結局納得できるものがなく、どうしていいか不安で仕方ありません。
自分のミスでこのようなことになってしまい、こういった場で長々と質問してしまい、ご迷惑をおかけしているとは思いますが、専門の方、もしくはお詳しい方のアドバイスをいただきたいと存じます。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

頻度はそこそこあると思いますよ。

でも思っている以上に人数が多くすぐに受講出来ない場合もあると思います。
    • 6

今週の土日はあきらめて、月曜日にでもすぐにハローワークに連絡する事です。

たぶん失業の認定日が変更になると思います。

ちなみに私も初回説明会を忘れていて行かなかったのですが、(翌日の説明会に出席しました)
一回目の失業認定日まで時間があったので、たまたま問題なく手続きが進みました。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致ます。
やはりそうなるのですね。
説明会の頻度は結構多いものなんでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。