アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月25日から失業保険の給付を受けています。
5月10日に1回目の認定で15日分を受給しました。
次回が6月7日で、75日分残ってるといわれました。
失業の認定は4週ごとなので90日の受給だと最後の認定日から19日分残ります。

最終の認定はやはり4週後なのでしょうか?
それとも受給期間の最終日の翌日にもう一度認定に行くのでしょうか?

できることならそれまでに就職を決めたいと思っていますが、3人の子供がいてると難しいです。
参考の為にお願いします。

A 回答 (2件)

失業認定を受けてから1年間の間に90日分の給付を貰えるという事です。

認定は4週間単位で行われますので、最初と最後は必ず端数の日にち分になります。
    • 4
この回答へのお礼

最後の認定日はそれまでと同じ週型の曜日で28日分でなく19日分がもらえるってことですね。

ありがとうございます。

職安によって違うんですよ。

基本的には最終の認定も4週間後と決まっているのですが、最終日の翌日にしてくれる親切な職安もあります。
 なぜ4週間後なのかというと、皆ひとりひとり最終日の翌日に来られては(最終日でもいいんですけどね)、職安の人の手続きが大変になるからです。職安の人も他に仕事もあるのでお金払う仕事でいっぱいいっぱいになると、再就職手当てとか、不正受給とか他の仕事に手が回らなくなるのです。そうすると、そういう手当て等の人にも迷惑かかるじゃないですか。
 と、言ってみたところで(笑)、職安の担当の人にこっそり聞いてみてください。どうしてもお金が入用なので、最終日に手続きができませんか?って。
 できるかもしれませんよ。駄目ですと言われたら、しかたないかー決まりだし・・とあきらめてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!
大変参考になりました。
そういう風に融通してくれる親切は職安も世の中にはあるんですね~。

本当は最終認定を受ける前に仕事が見つかればいいんですけど・・・