プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE5.0/Win98を使っている者です。主に私が使っていますが、兄や母も必要に応じて共有しており、この数日間、兄に占領されていました。その後、私がいつものように履歴からHPを探しているとHなチャットに通っていた形跡がありました。そこで、質問です。チャットで話していたことはPCに何らかの形で記憶されていますか?また、素人でも・修理を扱うプロでも、操作すればそのチャット内容が開示されてしまうことはあるのでしょうか?もし、記憶されていて開示可能であるとすれば、記憶を消すことは可能ですか?その削除方法などあれば教えて下さい。時折とはいえ、母も共有で使っており、何かの折りに開示されたら主に使っている私としては恥ずかしいし、誤解されても困るので、出来ることなら消してしまいたいと思っています。あまり専門用語が分からないですが、その点を考慮の上お願いします。

A 回答 (3件)

普通にチャットしてる分には、自分のマシンに記憶されませんが、#2さんが書いてるように、オートコンプリートには記憶されています。

削除の方法、個別削除の方法が出てるページがありますので、参考URLをご覧下さい。

ついでにクッキーも選択の上、削除した方が良いかも。
アダルトサイトだと、@から後が、アダルトな表記になってる事が多いです。こちらはC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesに記録されています。一括削除すると、ここに来る時のクッキーも消えますから、個別削除をお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず,「チャットで話していたことはPCに何らかの形で記憶されていますか?」について。

チャット上での「発言」がPCに記録されるケースはいくつかあります。代表的なものは,

記録されるケースその1

→IE5.0のオートコンプリートの履歴に記録されている。

オートコンプリートは発言欄に書きこんだ内容も記録するため,
該当するチャットのページに行けば「発言」が読み取る事が出きる。
ただし,表示されるのは50音順。

その対策

→オートコンプリートをOFFにする。(推奨)
(IEの「ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート」で設定可能)

→スクリプトを利用して起動するたびに消去できるよう設定する。

記録されるケースその2(MS-IMEを使っているのであれば無視してかまいません。)

→ATOKの文字変換履歴に記録されている。

どんな文字を入力して変換したかが読み取れるため,
チャットらしい入力を探し出して読み取る事が出きる。

その対策

→文字変換履歴の記録をOFFにする。
(ATOKを使っていませんので,詳しい事はわかりません。)

→日本語FEPをATOK以外に切りかえる。

記録されるケースその3

→IEの一時ファイル/履歴に残っている。
履歴が入っているフォルダを開いたり,一時ファイルが入っているフォルダを開けば,
以前にアクセスしたページを見る事ができます。

対策
→「ページを履歴に保存する日数」を0に設定し,なおかつ終了前に履歴をクリアする。(推奨)
(IEの「ツール→インターネットオプション」から設定可能。)

→一時ファイルを削除する。(推奨)
(IEの「ツール→インターネットオプションインターネット一時ファイル」から設定可能。)

→「C:\WIONDOWS\Temporary Internet Files」フォルダを隠しフォルダにする。

次に,「素人でも・修理を扱うプロでも、操作すればそのチャット内容が開示されてしまうことはあるのでしょうか?」について。

一度PCのハードディスクに記録されたデータであるならば,
「削除されてその上にデータ上書きされていなければ復元可能」と言うことです。
この作業を行うツールはある程度のPCのスキルさえあれば取り扱う事ができます。
つまり,先ほど説明した方法で消去したデータであれば,ある程度のスキルさえあれば,
それらのデータを復元することは(100%の可能性ではないが)一応できます。

では,抜本的な対策として,複数のユーザーの個人設定をするのが一番現実的です。
(「スタートボタン→設定→コントロールパネル→ユーザー」で設定可能。)
そうすれば,お兄さんがエッチなサイトにアクセスしていることがお母さんにはバレませんし,
またアナタのチャットでの発言のプライバシーをある程度守る事ができます。

なにかご不明があればまたこのスレッドで。
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました。

普通チャットの内容までは残らないのでご安心ください。

お兄さんに終了時には履歴を削除してもらうようにすればお兄さんが使った後にお母さんが使ってもばれないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。ありがとうございました。