アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルでも、クエリーでもちゃんと10.5と出ているにも拘らず、レポートだと11になってしまいます。
しかも1箇所だけで、他のテキストは小数点がちゃんと表示されます。
書式設定を標準にして、小数点以下の表示を1にすれば、10.5と表示されるのですが、それだと、他の小数点以下が無いものまで小数点表示されてしまいます。
すいませんが、教えて下さい。

A 回答 (6件)

#3の補足です。


 ACCESSは、フィールドの幅が十分にないと、小数点以下を勝手に四捨五入する場合があります。
 問題の箇所のフィールドの幅を広げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ACCESSは、フィールドの幅が十分にないと、
>小数点以下を勝手に四捨五入する場合があります。

そうなんですか、以降気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 10:26

>書式を数値、桁数を自動にしましたが、やはり10.5が11になってしまいます


ということはテーブルのそのフィールドがあやしいと思うのですが・・。
>テーブルのデータ型は、数値型で、フィールドサイズは単精度浮動小数点型
フォームのそのテキストボックスに表示するテーブルのフィールドが単精度浮動小数点型なら小数点以下7桁までは表示するはずなのですが。
テーブルの他のフィールドは単精度浮動小数点型になっているがそのフィールドだけ単精度浮動小数点型ではなく長整数型とか整数型になってはいないでしょうか?

この回答への補足

皆さん、何度もありがとうございました。
結局、解決はしませんでしたが、ここらで締め切りたいと思います。
どうしても数値型でなくてはいけない(数値型の方がより良いのですが)訳ではないので、テキスト型にして、小数点以下を表示する事にしました。
また、何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/11 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
アドバイスいただき、どうもありがとうございました。
確認しましたが、やはり、間違いはありませんでした。どうもすいません。

お礼日時:2005/07/11 10:23

#3です。


 ダメでしたか。
 私なら、もうそのフィールドは削除して、正常に表示されるフィールドのクローンを作って、それを修正して新たに作り直しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、すいません。
それもやってみましたが、だめでした。
もう、訳がわかりません。

お礼日時:2005/07/11 10:24

問題の箇所のフィールドの幅を、2倍にするとどうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幅を広げてみましたが、変わりませんでした。(T_T)

お礼日時:2005/07/05 10:55

>テーブルでもクエリーでもちゃんと10.5と出ている


この状態ならテキストボックスのプロパティで書式を数値にして小数点以下表示桁数を自動にすれば正しく表示できるはずです。
>しかも1箇所だけで他のテキストは小数点がちゃんと表示されます。
その1箇所だけというのは詳細にあるテキストボックスの内の1箇所ということですよね?
そのテキストボックスの書式等を上記の設定にしてみてください。

書式:数値 桁数:自動 とすれば小数点以下はテーブルの入力状態(1桁なら1桁・2桁なら2桁)と同様に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> その1箇所だけというのは詳細にあるテキスト
> ボックスの内の1箇所ということですよね?
はい、そうです。
書式を数値、桁数を自動にしましたが、やはり10.5が11になってしまいます。

お礼日時:2005/07/05 10:53

おそらく今回のケースは違うと思うんだが、一例として...



テキストボックスの書式を指定しないで、通貨型の値を表示させるとそうなる。
この場合は「書式」を'数値'、「小数点以下表示桁数」を'自動'にするといいみたい。

元のテーブルとかクエリーについて、もう少し情報があるとわかるかも(データ型とか書式とか)

この回答への補足

早速の御回答、ありがとうございます。
> この場合は「書式」を'数値'、
>「小数点以下表示桁数」を'自動'にするといいみたい
やってみましたが、やはり、11になってしまいました。勝手に四捨五入されてます。
なお、テーブルのデータ型は、数値型で、フィールドサイズは単精度浮動小数点型、書式は空欄(未設定)で、小数点以下表示桁数は自動です。

補足日時:2005/07/04 16:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!