プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のプレゼンで環境+エネルギーについて調べています。
水力発電の必要性がどのくらいあるのか知りたいです。
大きさなどにもよるのでしょうが、日本でダムをひとつ建設するのに一般的に最低いくらかかるのでしょうか?
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

こんばんはm(__)m



場所と規模で全然違います

一例で言いますと
つい最近完成した神奈川県の”宮が瀬ダム”では
(と言っても平成13年ですが)
事業費が4000億円となっております

建設は国土交通省みたいですから
それぞれのダム名などを入力検索すれば
それぞれの資料が見れると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漠然とした質問ですいませんでした。
国土交通省のサイト見ました!迅速な対応ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:06

アドバイスです。



学生さんなのですね!?

ここで質問されることも良いかもしれませんが、きちんとご自分で調べることを体験することも大学生として大事なことではないでしょうか?

一回答者として誤った内容を教えてしまうことも時にはあるものです。

むしろ、正確な情報を知りたいのであれば国土交通省の河川局やダム関係の担当などにメールや手紙、電話などで問い合わせて、情報収集の方法などご教示いただく方が賢明かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、すいませんでした。自分で調べてから質問します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:08

 こんばんは。


 まず、ダムの定義はご存じですか?法律的には堤高が15m以上の堰堤を「ダム」と定義しています。ため池に毛の生えた程度の農業用水用の小さいダムから100m以上の大ダムまでありますし、ダムサイトの地質や原石山の有無、コンクリートダムやフィルダムなどのダムタイプによってダムの建設費用は大きく異なりますのでいくらか?と言われても答えようがありません。
 また、ダムの目的は利水目的であっても、治水目的であっても物理的な目的は「水を貯めること」にありますので、単位貯水容量当たりの建設費用を比較しないと単純に堤体の大きさに対する建設費用をみても割高かそうでないかの比較は無意味です。
 それでもあえて費用を知りたいということですと、堤高40~50mぐらいの小~中規模程度の重力式ダムでも150~200億程度は最低でもかかるでしょうね。
 貯水容量はダム上流部の個々の地形によりますので、全く答えかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおまかな質問ですいませんでした。地形により異なるのは当たり前なのですね。海外の地形であればなおさらでしょうね。今から造ると想定して単位貯水容量当たりの建設費用を自分で割り出すのは難しいので、もし世界で水力発電の開発が進められたらという構造で日本の他燃料から水力発電に換えた場合の資料を参考に進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:27

下記参考URLのダムの建設コストは当初予算の275億円は最終的には550億円になると見込まれています。


ダムを作るのに、水没する地区の立退きや土地の補償問題があって、計画から工事が始まるまでに10年~20年、建設に10年程度かかることがざらですので、この間の経済状況や物価の上昇で、当初予算の何倍にもなるのが普通ですね。だから、最低いくらということは難しいですね。
工事代金が一度に全額支払われ、1年以内に工事が完成するなら簡単にいえますが。最初に支払われる買収費や工事の完成時に支払われる費用が、間に20年以上の歳月があるとしたら、その金利負担が相当の金額になりますね。(住宅ローンでも借りた額と30年間掛かって支払う金利を含んだ支払い合計額が金利が8%とすれは約6倍となります。2000万借りて1億2000万返済するわけです。金利は30年間にかなり変動します。)ダム建設は、建設計画時の工事見積もりで建設できない場合がほとんどですね。

水力発電の必要性は100%あります。原子力、火力発電だけでは、刻々変動する電力使用量の調整が不可能だからです。
発電=電力消費は光の速度で発電されたものがその瞬間消費されるといった電気の性質があるからです。
原子力発電所の原子炉の制御棒が秒単位で抜き差しなんが出来ません。せめて月単位に抜き差しをして発電量を調節する位です。火力発電所の蒸気タービンの水蒸気を作るボイラーの蒸気ガマの温度も秒単位で上げ下げ出来ません。せめて1時間以上掛かって徐々に上げたり、下げたりして、タービン発電機の発電量を調整できる程度です。これに対して水力発電所の水車の羽根車に向かって流し落とされる水量の調節遮断弁の水量調整は秒単位で調整されます。
電気の消費が落ちると、水車の羽根車に送る水量が同じでも発電機のブレーキ作用が軽減され水車の回転速度が急上昇します。急に電気の消費量が増加すると、発電機のブレーキ作用が急増して水車の回転速度が急に遅くなります。それを防ぐために瞬間に水車の羽根車に送り込む水量を瞬時に急増します。
この水力発電機の水車の回転を一定に保つことが、交流の周波数を50Hzまたは60Hzに保ち、同時に家庭や工場に供給される電圧を一定に保っているわけです。
水力発電所がなかったら、周波数が一定に保てないし、電圧も一定に保てませんね。電車の走行速度や扇風機の回転数が一定に保つことが困難になります。工場のコンベアベルトや印刷の輪転機の回転数も不安定になりますね。電圧も変動します。
この毎日の一瞬一瞬の電圧や周波数の変動を調整し一定に保つ役目が水力発電に課せられています。
火力発電や原子力発電で電気の消費が減ったときの作り過ぎた電気は、揚水式ダムに下流の水を上流に電気を使ってポンプでくみ上げて(一見無駄のように見える操作)、そのダムの水量発電で変動の激しい電力消費に対応しているわけです。

水力に代る電力消費の変動に即応できる調節能力を持った発電方式は現在のところありませんね。
水力発電は100%になる必要性は必ずしもありませんが、水力発電は発電量の何割かは必須です(その割合は電力消費の日々の変動がどの位あるかによります。)。

原子力は、放射性廃棄物が作られ、後世への負の環境遺産になります。火力発電は大気汚染や地球温暖化で環境に害を与えます。太陽電池発電は理想ですが、現状では価格が高すぎ、夜は発電できない。夜も電気を使えるようにするには大量の(鉛)蓄電池が必要となりますが、その蓄電池も寿命が短く、廃棄されると環境汚染の問題を引き起こすといった具合ですね。

ダムも土砂が溜まりますので、ダム湖に堆積する土砂を定期的に取り除かないとダムの貯水量が減少してダムの発電量が減少してしまうといったこともあります。
(ダムも手入れしなければ寿命が来てしまうということですね。)

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/cgv/damu.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても親切に書いていただいて大変助かりました。調べても難しい言葉ばかりが並んでいたのでやっと理解することができました。
日本では水力発電をこれ以上発展させることは難しいらしいので中国での開発に視点を合わせてプレゼンしてみたいと思います!全世界水力発電にしたら世界の総電力12兆kwhをらくらくカバーできるようです。どれだけ水力発電に魅力があるかしっかりプレゼンしてきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!