プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPですと、ereg
Perlですと、index等を使ってフォームから送られてきた文字を検索したいのですが、" ー "を使うと、PHPでは、エラーになり、Perlだと検索にかからなくなってしまいます。単語で例を挙げますと、"フォーム"などです。他の文字は平気みたいなんですけど、どういった原因が考えられるでしょうか。また、その対処法もできれば教えてください。ちなみにWindowsのメモ帳でやってます。

A 回答 (2件)

文字列をコンバートしてから使用すれば大丈夫かと思います。

jcode::convert(\$keyword, 'euc');

など、jcode.plを使って検索したいファイル(?)と同じ文字コードに変換してみてください。

$keyword - 検索文字列の入った変数
euc    - 文字コード(他sjisなど)

この回答への補足

検索した文字はコンバートしていたんですけど、データファイルも今度コンバートしてみたんですけど
&jcode'convert(*$line, "sjis");  このように

どうしてもだめですね、'ー'だけだめなんですよね、パソコンがおかしいんでしょうか、、、すごいはまっちゃった感じです、、、

• 0
この回答へのお礼

shift-jis ではなくて、eucで文字コードをそろえたら無事'ー'検索できました。
かなり初歩的な質問になってしまいました、、、ありがとうございました。助かりました。
文字コードってめんどうですね

phpならi18n版のmbxxxx関数を使ってみましょう。

perlならjcode.plを使いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Perlではもちろんjcode.plを使ってますよ。でもだめなんですよ
phpのi18n版のmbxxxx関数はちょっとわからないです、、、

• 0