プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8週目です。ある理由で、辛いのですが中絶を考えています。そこで、質問ですが、中絶の手術と一緒に卵管を縛る避妊手術ってできますでしょうか?病院で聞くのが早いとは思っているのですが、産むつもりで2度も検診にいっているので ちょっと言い出しにくくなっています。先にこちらで質問させてください。
小さな命にかかわる事ですが、身体的な理由(大きな病気が最近発覚したので)ですので、非難、中傷、説教の類は申し訳ありませんが今回ご勘弁ください。3人の子を持つ母親ですので、重々承知のうえでの考えです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前、産婦人科に勤めていました。

病院の先生の考え方にもよりますが…中絶は膣頸部で大体妊娠の2~3ヶ月頃行います。が、卵管を縛る場合だと腹部切開が必要になるはずなので同時には行えないと思います。
産むつもりで何度か受診されているようですが病気があったりと言う理由であれば今通われている産婦人科のほうも親身になって相談に応じてくれます。(専門医でしょうから嫌な顔はされませんよ)
確かに残念な話ではありますが3人もお子さんがおられるならまずはご自身が健康でなければ…
避妊手術は病院で相談してみるのがいいですよ。ピルやリングを使うのも1つの方法だと思いますし。

早く病気治るといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

今日また検診だったのですが、やはり、言い出せませんでした。自分でもなんとか産めないだろうかって毎日考えています。でも、骨の病気ですし、たぶん一生付き合っていく病気だと思うのでやはり今いる子供達をなんとか一人前にはさせてあげなければいけないのでここは自分の健康を保つのを優先しないといけないって思ってます。手術は一緒にはできないのですね。言われてみると当然ですね。切らなきゃいけないんですから^^;あまり時間が無くなってきましたので悩むことをやめて決断しようと思います。回答ありがとうございました。