電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「金持ちほどケチが多い」と良く聞くのですが本当なんでしょうか? だとすれば何故、金持ちほどケチなんでしょうか?

A 回答 (10件)

金持ちほどケチ・・、つまりお金をたくさん持っている人はちょっとしたことに使いたくないからではないでしょうか?例えばちょっとのどが渇いた→ジュースを買おう→120円?を出すより、家にたくさんあるからそれ飲もうよ。

ってことではと思います。
    • 0

「金持ちほどケチが多い」、そうでしょうか?

殆どの回答者の方はそうおっしゃいますが、
お金というのは出すときに出さないと入ってきません。
お金持ちの人は出す所はちゃんと出しますよ。
お金のない人の方がやはりどう見てもケチですよ。
しかも、出すべき所をケチり、どうでもいい所に高いお金を払っているように思えます。

貧乏な人は、せこせことケチり、ちょっとでも自分の負担にならない道を探して結局損をしている場合が多いように思えるのです。
お金持ちの人は、ケチではなく、お金の使い方が上手いのだと思います。

お金というのは限りがありますが、その使い方一つで人生が大きく変わります。
金持ちがケチ、というのは、「金持ちは性格が悪い」というのと同じく、お金持ちじゃない人がお金持ちを見下すための単なる言い草だと思うのですが・・・。

私は過去も現在もお金持ちだった事はありませんが、
周りの裕福な人々を見ていると散財はしないけど、ケチではなく、お金の使い方が上手いな、と素直に思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~10の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答になるかわかりませんが、故伊丹十三監督の代表作「マルサの女」で、金持ちがお金を貯める心得を表現したとても印象的なシーンがありました。

山崎努演じる脱税容疑の会社社長が、津川雅彦演じるマルサの部長にこう説きます。

「あんた金の貯め方って知ってるかい?
ここにグラスがある。上からポチョンポチョンと水が落ちてくるとしよう。水を金だと思えばいい。
あんたはとても喉が渇いている。すごく水が飲みたい。
ここで貧乏人は半分貯まった所で我慢できなくて飲んじゃう。ダメだね!それじゃ金は貯まらないよ。
俺たちは違うよ。水がグラス一杯になるまでどんなに苦しくたって待ってる。で、グラスが満杯になって、グラスの縁からこぼれてきた水滴を『ペロリ』と舐めて我慢するのさ」

このシーン(台詞)ほど金持ちが金に執着する気持ちを的確に表現しているのをを見た事が無いです。まだ見ていなければぜひ見てみて下さいね。
    • 0

何故金持ちが金持ちなのか、という点から考えてみるとよいのではないでしょうか。

金持ちは頭を使ってお金を使います。ですから、そうでない人がお金持ちである場合は、2世、3世である場合が多いのではないでしょうか。散財して破産です。

つまり、金持ちは必要でない部分にはお金を使わないのです。例えば個人で事業を行う場合にも、あえて会社を立ち上げて、個人で消費したものでも経費ということにして、税金がかからないようにしたり…。
そしてお金持ちはどんな些細なことにも領収書を作ります。経費として確定申告を行うことで払い戻しがあったりもします。

逆に言えば、頭を使ってお金を使わないからお金がたまらない、ということでしょう。
    • 0

金に対する執着がすごいからです。

10円でも「たかが10円」と思うのと、
「10円もかかる(無駄なコスト)」
と考えるのとでは、違うからです。
    • 0

凡人と使い方が違うのでケチに見えるのだと思います。

金持ち父さん貧乏父さんを読んでいても税金を取られない資産を買ったり、維持費のかからないものを買ったり、・・・と支出しないように、支出が増えるなら対応する収入を増やすようにしているようです。
    • 0

ケチと節約ってどこから境界線か、ひとそれぞれ

感じ方が違うと思います。

例えば、Aさん=サラリーマン30代、子供2人
奥さん専業主婦、マンションをローンで買ったばかり。
Bさん=いわゆる金持ちの人。

この2人が、ジュースを買わずに「家で飲む」「家から
持参した飲み物を飲む」「会社のお茶しか飲まない」
行動をみたらどう思いますか?

Aさんに対しては、奥さんや家のために節約していて、
協力的でエライと感じ、
Bさんに対しては、「金持ちのクセにケチ」と感じるでしょう。

金持ちだから=おごってくれるのではなく、金銭感覚
価値観はひとそれぞれだと思いますよ。
    • 0

ケチという訳ではないですが、確かに私の周りの金持ちはあまり散財しないですね。

億単位の預金があっても、普通に公務員やサラリーマンとして分相応の暮らしをしていますし、決して贅沢はしていません。

小金持ちの人の方が、悪銭身につかずではないですが、右から左に散財してます。
    • 0

お金持ちがケチなのではなく、ケチだからお金持ちになったのです。

使わなければ貯まりますから。
金持ちになりたきゃケチになれ!!
    • 0

あるだけ使っていたらお金なんてたまりません。

ですからケチでなかなかカネを出さないくらいでないと金持ちにはなれません。ト
    • 0