誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
遠距離で3年付き合っている彼がいます。
今まで結婚関係の話題は一切してこなかったので、このままダラダラ続くのはどうだ!?と思い、思いっきり振ってみたところ、彼の中でスイッチオンになったのか、1ヶ月の間にあっというまに婚約指輪を決め(私もついていきましたが)、親にもその旨伝え、今までの1速走行が一気に4速くらいになったようなとんとん振りで心がついていけていません。

そして何より、『家を出ないと』、『仕事辞めないと』と何となく思っていたことを本気で考えないといけないステージに突入したんだ、と思うとすごく不安になってしまいました。

バカな話、結婚したら実家で両親と一緒に暮らすことはないんだなぁ、とか、この世知辛い世の中、わざわざ自分から会社を引退するのはもったいないなぁ、とか(会社の待遇や環境がとてもよいのでできればもっと長く勤めたい)考えてしまいました。

そして何より、最愛の人と結婚となったらすぐにでもついていくわ!!という心境になるかと思いきや、そうでもなかったのがちょっと引っかかります。

元々環境を変えたりするのは好きではなく、受験も就職も、みんなが決めていく中焦りながらも決められなかった経歴があります。決まって乗っかってしまえば大したことがなかったのですが、最後の最後まで納得して決めた、というよりここに決まっちゃったから行こうか、という感覚です。結婚はそれじゃ危険だと思うのですが、どうも同年代の結婚に対する注目度とはかけ離れてなぜか現実的になってもいます。

こんな精神ではまだ結婚するには早いでしょうか?

A 回答 (10件)

典型的なマリッジブルーですね。

大丈夫。みんなそんな風に思います。決めてのっかちゃいましょう!
遠距離だと会社はちょっとどうしようもないですけど、実家は逃げませんというか逃がしてくれません(笑)不安と期待で胸一杯!いいじゃないですか。彼氏にもちゃんと今の気持ちを話してアドバイスをもらいましょうよ。
ここより、まず彼氏!あとご家族!きっとご両親も同じような思いをなさったことがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこれはマリッジブルーに入るのですね。
これまた微妙なところが、笑顔で友人に指輪を選んだ報告ができなかったことです。向こうも微妙な顔してました^^;
これもそこの入るのかな・・・。
こんなに不安がどどーんと立ちはだかるとは思ってませんでした。

既婚者です。

>こんな精神ではまだ結婚するには早いでしょうか?
結婚経験者として、正直、早いかな?!って思います。
結婚は、焦っていいことは一つもないと思います。
たとえ幾つであろうと。
本当にこの人と一緒に人生を歩みたい!
この人の力になりたい!と思えるくらい、また思い続けていけないと
結局はしんどいものだと思います。

別に離婚にさほど抵抗がないのなら、あなたのタイプ的(今までの人生の決め事などを見て)には、
試しに飛び込んでみてもいいのかもしれませんが、一度飛び込むと結構後戻りは出来ないものですよ。

結婚願望が無いのに結婚すると、今の世の中では、不満を感じることが多くなるかもしれません。
自由に生きられ、独身でも選択肢が多い時代ですからね!

私は、結婚前からの仕事を今も続けているのですが、結構それが救いだったりします。
主婦というだけでなく、一人の社会人として認められていたいと思ってしまうタイプの人間だからです。
子供などが出来て、仕事を続けられなくなる現状が来るまでは、辞める決心はつかないでしょうね。

今のうちに、よ~く考えられた方がいいと思いますよ。
結婚=普通の日々の生活ですからね。
最低でも、生活スタイルに苦痛を感じないことが保障されてないと辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>本当にこの人と一緒に人生を歩みたい!この人の力になりたい!と思えるくらい、
自分の中で相手に求めること、与えたいことが揺るがないものであれば決断も付くんでしょうね。仕事やめるのがもったいない!!と思ってしまうのはやはりこの気持ちが弱いせいでしょうか・・・。

>一人の社会人として認められていたいと思ってしまうタイプの人間
なんとなくお気持ちが分かります。どちらかというと私も賛成派です。

彼と話をしていると段々何を悩んでいるのか分からないくらい話しが混迷しますが、よ~く考えます

実家が好きな方は、現実的に考えて結婚しない方が良いと思います。

結婚後も実家に居着く場合、旦那が良い顔しないと思いますし・・・

貴女の場合、仕事好きだし・結婚願がないみたいですし、同居の真似事で良いんじゃないかなあ・・と思いました。

参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

私の地元は田舎で、両家の親族が同じ町内にほとんど収まっています。両隣も親族です。そして私の母も実家が好きだったので、今も昔もよく遊びに行っています。今もそうですが、父は特に嫌がりもしませんでした。そんな環境で育ったので余計地元を離れたくないのかも知れないです。
>結婚願がないみたいですし
ぜんぜんゼロって訳ではないんですよ~。友人がゼクシー読んでうきうきしているので、逆に引いてしまっているのもあります^^;冷めてるんですよね、きっと。
今の世の中いろんな家族像があると思うので色々悩んでみたいと思います。

今、まったく同じ思いをしています。

すごく、社内の人間関係が嫌で仕事を辞めたかった時期にプロポーズされましたので、OKしました。
辞めるのに角が立たないだろうと思って。
もちろん、早く彼と住みたかったのもあります。
電車で2時間の距離にいますので。

ところが決めた直後に嫌だった人が退職、一気に職場の雰囲気が良くなりました。
でも後戻りなんかできなくて、先日、秋に退職する旨を上司に伝えたところ、私が会社で一番仕事をこなしているので、上司もかなり落ち込んでました。
君の代わりはそう簡単に見つからないだろう・・・とか、入社4年目にはもったいない言葉もいただきました。
明らかに働き盛り、やりがいのある仕事がありながら退職っていうのは間が悪かったと思います。
落ち込む上司、同僚を見ていたら、ここ一週間、私の精神状態も悪くなりました。
「あ~、ここまでして結婚して、どーなんだろう?」と。

わかっていたつもりでも、全然違いました。
彼は大企業の中の一駒で、私は中小企業の4本柱の一つ。
それでいて、彼が会社の文句(愚痴を)言おうものなら、「じゃああなたが辞めればよかったじゃない」と言い争いになってしまいます。
そんなことをしていたら、彼もわかってくれて今までは「女性が辞めて当然」のような考えがだいぶ変わりました。最近は私に退職させるのを「申し訳ない」と思ってくれています。なので、私が不満を言っても、きちんと受け止めてくれるようになりました。

なので、質問者さんも、彼にちゃんと今の気持ちをお話ししてください。
それで、できるなら、自分が納得いく時期に退職できるよう、彼と話し合ったほうがいいと思います。
(私の場合、やはり彼がスイッチオン状態になり、「決まったら1日でも早く!」という感じで、バンバン決められてしまいました・・・。)

ってスミマセン、私の愚痴になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

blueleefさんのお返事、『あ~、分かる分かる!!』って思いました。入社4年目でとても期待されていたのですね。そのいやな人がいなかったらまだまだバリバリ働いていましたよね~。
彼氏さんの受け止め方が新鮮でした。今までこういった討論をしてもどうしようね~でうやむやだったので。
私は彼もスイッチオン、彼の実家もかなり加速しちゃって、下手すると年内中にっていう勢いです。こんなに早くていいのかな^^;
>私の愚痴になってしまいました。
いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございました。

結婚って、理詰めで考えたら損をするに決まっています。

特に女性の場合は環境の変化が激しい場合がほとんどですから。
ウチの場合もやはり妻はあれこれと考えたようです。同じような事を(結局ついてきてくれて今に至るわけですが)。

今はあれこれ考えたらいいと思います。
友人にも相談したらいいと思います。
人生の先輩である両親にも相談したらいいと思います。
彼とも色々話し合えばいいと思います。
後ろ向きになったり、その反動で前向きになったり、ゆらゆらゆれて最終的にどうするのか決めていけばいいと思います。

自分は彼の立場でしたから色々と不安でしたよ。相手の気持ちのゆれ具合も話聞いてると感じますから。その点はうまくフォローしてあげて欲しいです。

遠距離恋愛という事は住み慣れた町や友人とも距離が離れてしまうのですから、時間をかけてよく考えたらいいと思います。
良いとかイヤとか、損とか得とかじゃなくて「結婚して自分が生き生きと輝いているところ」「結婚しなかったけど自分が生き生きと輝いているところ」そんな事をイメージしながら本当に自分が望む形はどんな形かを決めればいいと思います。

ちょっと急ぎすぎの彼には少しペースを落としてもらえるように頼んでみたらどうかな。一生の決断になるからって。
    • 0
この回答へのお礼

baritsuさんのお返事を読んで、今は悩みどきなんだなぁと実感しました。一生懸命悩みます。
>自分が生き生きと輝いているとこ
これはどっちになってもそうですよね。いつも眉間にしわ寄せたような人生第2ラウンドは送りたくないですからね。

これは結婚しない方がいい感じに思えます。

この文を見る限り結婚すること以上に仕事が大事なひとなんだなと感じます。

それにあなただけが犠牲になってるように言ってますが彼は一切犠牲を払っていないのでしょうか。結婚する以上彼だって犠牲を払っていると思います。

>私は高速使って1時間、彼は1時間半~2時間くらいかかってしまいます。(私の地方は車社会です

彼は通勤でしかも高速で2時間ちかくというと片道約100km近い距離ですね。これはかなりの精神的・肉体的に負担を課せられることになりますね。それをおわせても働きたいのならば止めた方がいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

距離ですが、丁度中間地点なのですが彼の方がラッシュ方面の通勤になるのでそれくらい時間がかかってしまいました。しかし、そこまで行くと電車が通っているので1.5時間くらいになります。
私は電車通勤などをしたことがないので感覚的にどれくらいまでなら通勤範囲内なのか見当もつきません。
>結婚すること以上に仕事が大事なひとなんだなと感じます。
仕事が大事というより、本当に運良く待遇の良い職場にめぐり合えたのでできればもう少し頑張りたいということなのです。けども現実的に離れているのでなかなか難しいですね・・・。

わかります。

私の場合諸事情で実家を出ることが決まったことで結婚も決まりました。ものすごく背中を押されたしバタバタしました。
先に家を出たので、一人暮らしを10ヶ月した後そのままそこで同居してます。
実家から電車を乗り継いで2時間半ですが、都市圏で会社がその途中地点(オフィス街)にあったこともあり
結婚1ヶ月前まで仕事を続けました。途中地点とはいえ通勤時間が往復で1時間延びましたし、ラッシュがひどく、
家具なども2人で決めたかったので買うに買えず不便な毎日。初めての一人暮らし、式の準備、多忙でストレスのたまる仕事、
別件でやらなければいけないこともあり、落ち着く時間も余裕もなく、途中精神的に完全に参ってしまいました。
そんな中、会社に行き自分の席に座るとホッしている自分がいました。
ストレスで体調を崩し、結婚を理由にやめる気満々だった職場にもかかわらずです!
なぜなら引越前と後とで唯一変わらない環境だったんですよ。毎朝座るたび「ここだけは変わらない」とほっとしました。
引越後すぐに辞めるつもりでした。だからこその新居の場所でもありました。(彼の勤務地を優先) しかし、結局は
ギリギリまで働きました。この心境は今でもよく覚えています。やはり急に環境をすべて変えてしまうのはダメだと思います。
結婚して・・・ということであれば、仕事を辞める⇒新居探し、式の準備をする⇒結婚。と余裕を持った方がいいです。

結婚に不安をお持ちのようですが、指輪を購入したから、ご挨拶に伺ったから、すぐ結婚する必要はないです。
少しだけ彼に待ってもらったらどうですか?そして冷静に戻って考えてみてください。
まず「彼と結婚しない」という選択肢を想像してみては?
仕事を辞めなくてもいいし、実家にもいられるのでそういう環境は変わりません。
しかし彼とは別れることになるでしょうし、この先どうなるの?という先の見えない不安につきまとわれることになるでしょう。
実家は確かに変わりませんが、ずっとこのままの状況で良いのでしょうか?いつか変わらなければならない日がくるのでは?
一生のことですもん、色々と悩んでください。

> どうも同年代の結婚に対する注目度とはかけ離れてなぜか現実的になってもいます。
実際に結婚して生活していくんですから憧れだけではやっていけません、現実的になりますよ。そういうものです。
pritneypritneyさんがおいくつなのかがわかりませんが、既婚の親しい友人がおられるなら彼女が結婚を決めたきっかけ
を聞いてみられたらどうでしょう。
それらを妥協と思わず、歩み寄りだと思えるようになれば結婚という選択肢に進めるのではないでしょうか?

自分にとってベストな方向に背中をそっと押してもらえる人がいれば・・・と思ってしまいますが、
やっぱりそれを決めるのは自分しかいないんです!少し立ち止まって冷静に考えてみて下さい。
今のpritneypritneyさんに必要なのはそういう精神的な余裕だと思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
chris99さんのお返事を読んでとても響きました。なるほどな~、という納得感といいますか・・・。
>この先どうなるの?という先の見えない不安につきまとわれることになるでしょう
これはズバリで、話がこんなに加速する前は逆に『いつまでダラダラ続くんだろう』と不安でした。もっとゆっくり段階を踏みたかったですね。

私は20代中盤ですが、周りはみな結婚式第一という子が多いです。私は式とかお嫁さんに強くあこがれたことがなかったのでこんな冷めてていいのかな!?と思ってしまうのでした。

その不安な気持ちわかります。

私なんて隣の区に引っ越しただけなのに、通勤できるか?(30分伸びただけ)
家事もこなせるか?集合住宅の環境に慣れるか?
距離が短くても、不安で眠れない日が続きました。

私の通勤時間から比べると、遠いと思いますが、
私の職場はずーーーーーーーーっと残業で帰宅時間が
9時はざらでした。
仕事中は落ち込むこともなく、とても有意義な時間を
過ごせました。

他の方がおっしゃっているように、今こうゆう気持ちで
不安だと言うことを彼氏に相談しましょう。

中間地点のお住まいは、お互い1時間半になるような
場所はないのですか?

子供が出来るまでの仮住まいってことで、稼げるときは
稼ぎましょう!

寿退職もいいですが、すぐに辞めてしまわないで
いい答えがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>中間地点のお住まいは、お互い1時間半になるような
場所はないのですか?
丁度良いところはさがせばあると思いますが、住むのに一番便利と思われる中間地帯がそこにあたりました。距離的には同じなのですが、彼の方がラッシュ方向なのでどうしても脱出に時間がかかります。

>子供が出来るまでの仮住まいってことで、稼げるときは稼ぎましょう!

わたしも賛成です!!彼には悩んでることを打ち明けつつ、相談してみます。

まず第1に。

好環境の仕事を辞めるなんてもったいない!です。ほんと、長く勤めたいと思う会社なんてそうはないです!断言します!第2。実家はなくなりません。いつでも帰れます。第3。仕事を辞めずに結婚もする選択肢は全くないですか?婚約者さんや、周囲の人に仕事は続けたい旨話してみましたか?大事なのは結婚イコール人生のゴールではないということです。1つの通過点に過ぎません。これからも色々あるのだし、選択肢は沢山持ってるほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!もったいないんです!仮に中間地点におうちを借りるとしても、私は高速使って1時間、彼は1時間半~2時間くらいかかってしまいます。(私の地方は車社会です)
通勤にそれくらいかかるのも珍しくないとは思いますが、両方に負担がかかるのならば私が引退していくべきなんだろうなぁ・・・けどもったいないなぁ・・・、と自問自答の日々です。有給自由自在、残業もほとんどなし、福利厚生も充実しているので特に不満がないんです。やはり続けるべきですよね・・・。

結婚は何回もしたいものじゃないだけに、深刻になりますよね。

何か行動や、決め事をする時にもちろんいろいろ真剣に考えるでしょうが、100%納得して決めることはほとんどありませんよね。
結婚も真剣に悩みますが同じだと思います。
私も結婚前は、最高の職場である程度の地位にいた人間ですが、今はどこをどう間違ったのか、5人の子供の主夫で自営業をやってます。
こんなはずじゃなかったのに・・と思うものの、この答えは答えで結構楽しかったりします。
求めた答えでなくても、「ああ、こんな答えもありかな。」と思えるものもけっこうありますよ。
真剣に悩んだら、大好きな彼についていってみてはどうですか?(勿論やめるのも一つの答ではありますが)
正解の解っている問題はないですもんね。
それだけ真剣に悩んだり考えたりできる人は、少しの勇気をもてばうまくいくと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

papasann02さんは第二の人生は全くもって新しい環境にチェンジしたのですね。
5人のお子様・・・。素晴らしいです!!充実していらっしゃるのですね。
私も同様にpapasann02さんのような心の柔軟さが欲しいところです。今は何だか勇気をもつことすらできないでいます^^;
世に言うへタレのような性格ですが、がんばってみます!!