アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くフリーやシェアーなどでオリジナルデザインのフォントがありますが、同じようにWindowsフォントとして使えるオリジナルのフォントを作りたいと思っています。
作成に必要な環境や手順などを教えて下さい。

A 回答 (3件)

 フォント作成ソフトウェアとしては,No. 1 のご回答でも紹介されている「TTEdit」「OTEdit」(参考 URL・1 番め;シェアウェア)がポピュラーです。


 ほかには,オープンソースで開発されている参考 URL・2 番めの「FontForge」が無償で利用できます。たいへん高機能ですが,Windows へのインストールが難しいことにご注意ください。
 そのほかには,参考 URL の「TrueType フォントエディタ」(参考 URL・3 番め)があります。TrueType フォントが作成できます。

 作り方は,一般的には下絵をスキャンして,それを背景にして輪郭を調整しながらなぞっていきます。
 参考 URL・2 番めでは,FontForge を使ったフォント作成のチュートリアルがありますので,ご覧ください。

参考URL:http://www.musashi.or.tv/, http://fontforge.sourceforge.net/ja/, http://garage.sakura.ne.jp/yuno/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォントを作る際には、ぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:29

実際にフォントを作って配布しているところ。


作りかたも詳細に書かれています。

みかちゃん
http://mikachan-font.com/

参考URL:http://mikachan-font.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォントを作る際には、ぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:29

やったこと無いですけど,こういうソフトを


使って作るみたいです.

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/wri …

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォントを作る際には、ぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!