アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙(クロス)を施工するにあたって、柄リピートとかエンボスリピートに合わせて施工すると聞くのですが一体どのような施工方法になるのでしょうか?
また、クロスのどの部分及び見本帳にどんなふうに表示されているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!無地ではなく、柄のあるクロスの場合、柄の同じ部分が、縦、横とも、一定の間隔にでてきますよね。

それを、クロスとクロスのつなぎ目の部分で、一連の柄がズレない様に合わせる事です。見本帳には、『⇔○○cm』(横リピート)、縦リピートは、矢印が縦になって(返還できませんでした・・・記号にもない・・・)○○cmと表示してあります。こんなお答えでいいのでしょうか?
    • good
    • 5

他の方の回答で、ほぼOKだと思います。

無地、もしくは無地っぽいクロスならそれほど神経質に柄合わせしません。だから、賃貸マンションや分譲マンションでは、柄合わせしなくて済むようなクロスを使用するのが、一般的です。
花柄やストライプ柄の場合、綺麗に合ってないと、おかしいですよね?見本帳には、小さなサンプルしか掲載できないので、全体の柄がわかりにくい物もあり、
その為にリピート寸法が、表記してあります。
ちなみに私達プロでも、最低A4サイズえのサンプルを取って、確認してから、お勧めしますが・・・。
質問の意図が今ひとつ、はっきり読めないので、こんなご回答でしょうか?
    • good
    • 1

 これまでのご回答の補足です。

そして、模様のパターンを合わせるには、次に貼る壁紙の端を前に貼った壁紙に重ねながらパターンを正確にあわせた後に、前後2枚の壁紙を重ねたままカッターを入れれば、端材を取り除いてみるとパターンが綺麗に揃って貼れているということなります。
    • good
    • 1

見本帳に⇔マークが書いていませんか?


クロスの裏側に印があったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!