準・究極の選択

皆様の質問と回答を拝見していて、どんな方だろう?と大変興味を持つ毎日です。
過去に開催されたことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大変失礼な補足要求になりますが、利用規約の第3条(個人情報開示の禁止)に『会員はOKWebを利用するにあたり、会員自身の本名、住所、電話番号、E-Mailアドレスなどの個人を特定できる情報を公開してはならないものとします。

』とありますよね(教えて!gooも同様)。ここに参加している方は、皆、この規約に同意して会員登録をしている訳ですから、仮にオフ会があったとして、「○○なオフ会でとっても楽しかったです」というような回答が寄せられると、いろいろと問題が生じてくるように思います。

回答としては、ここのサイトを利用している人同士のオフ会が「ない」とは誰にも言えないでしょうね。規約違反をせずとも、例えば、ここに登録しているハンドルネームを他所の個人情報を開示できるサイトでも使っていれば、個人的な出会いがあっても全然おかしくない訳ですからね。そして、出会いが繋がり密かにオフ会が開催されていたという可能性もあるでしょう。

私も、個人的に興味を持つ方は沢山いますので、このような興味が生まれるのは判りますが、やはりここでは控えた方がいい話題ではないかと思いました。よろしければ、min128miniさんの考えをお聞かせ下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#013
    • 0
この回答へのお礼

全く「失礼」とは感じていませんよ。ごもっともなご意見と思います。
実際私も「タブーに触れてしまうかな?」と感じつつ、やはり大変興味があったので上記のように質問いたしました。
んっ?でも、オフ会=個人を特定できるということになりますかね?
もちろん顔はばれますが、例えば他の掲示板等を使用し、本名、住所、電話番号、E-Mailアドレス等なしでも開催は可能ではないかと思います。
これだけ規模が大きいとオフ会に行ったら実際に知っている人がいて、会った時点で個人情報公開となってしまうかもしれませんが・・・・
できたら、楽しいだろうなぁ・・・・・

(777777見てますよ。楽しいですね。)

また偉そうな事を言ったとドキドキしていたのですが、ご丁寧にありがとうございました。

>んっ?でも、オフ会=個人を特定できるということになりますかね?

いえ、このサイトを離れてなら、個人を特定できても何の問題もないと思っています。私が危惧しているのは、オフ会があったという回答が寄せられれば、「私も参加したい」、「どうやって連絡を取ったの?」と思う人が出てきて、このサイトの規約違反に繋がりかねないやり取りが質問の中で行われてしまう可能性がある事です。だから、ここでは触れない方がいい話題ではないかと思いました。

まぁ、私が危惧しても仕方ないですよね。勝手ながら、この質問の是非を管理人さんに聞いてみようと思います。もし、削除という結果になりましても、どうかお許し下さい。<m(__)m>

>777777見てますよ。楽しいですね。

7が1つ多いような……。(^-^; でも、ありがとうございました。
    • 0

『Real』な話しは、Advanceさんにお任せすることにして、

私は『Virtual』な回答を。
こちらで回答すれば、ちょっとは、オフ会の気持ちが味わえるのでは
ないでしょうか・・・?
(って紹介するURLは他人の質問ですが)
#6の回答をきっかけに、#22の回答以降オフ会の話しで
賑わっています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400
    • 0
この回答へのお礼

あっ面白い。「御深い」の時も会話は質問&回答形式ですか?
楽しめました。

度々すみません。

問い合わせてみたところ、問題のある回答が寄せられれば、その時点で回答を削除すればよいという考えで、質問自体は(当たり前ですが)規約に違反していないので問題はないとの事でした。

よくよく考えれば、違法な回答を誘発してしまう恐れがある質問は他にもいくらでもあるのに、この質問に対してだけ過剰に反応してしまい大変申し訳ありませんでした(削除はされないようですが、私の回答こそルール違反に近いですね)。

私の回答を見て、回答を控えてしまった方がいるかと思うと皆様には大変心苦しいですが、どうかお許し頂ければと思っています。回答をお持ちの方は、#1・#2・#4の回答は無視して頂いて問題のない範囲で回答を寄せてくだされば幸いです。

min128miniさん、本当にすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧に問い合わせまでしていただき、ありがとうございます。
オフ会は大変興味深いのですが、通常のチャットや掲示板と異なりここの規模から考えると不特定多数の方々の参加となるかと思いますので、あまり盛り上がらないかもしれませね。ランキング上位の人は知られていてもそれ以外の人はお互いに分かりませんもんね。
でも、「みんなどんな人?」って興味は尽きない・・・・・