街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、ネット・オークションで質流れのロレックスを9万円で購入しました。届いた包みを開くと、あろうことかその質屋の証明書が同封されていました(爆)少しベルトが長かったので調節法を聞くのと様子伺いをするためにその質屋に電話すると、「正規店に行かなくてもいい。少し器用だったらだれでも出来るし、そこらへんの時計屋でも調整できる」と言われました。不安になりました。型番などはしっかり刻印されています。ベルトも13コマです。ただ、日付が変わるときに12時でパチッ!と変わるのですが、その前の11時前あたりから日付が変わり始めるんです(言っていること伝わるでしょうか)。初めてのロレックスなので、そういうものなのかよく分かりません。どなたか本物と偽物の見分け方を教えてください。

A 回答 (6件)

私は以前、大変、精巧にできたロレックスの偽物もっていました。

無謀にもその偽物を質屋に鑑定していただいたことがあります。その時、プロの方でも見た目ではわからなく、奥に行って分解して確認していました。正直見た目では本物か偽物か区別することはプロの方でも難しいのだと思います。もし本当に知りたいのなら質屋などプロの方に一度鑑定していただいた方が確実だと思います。見た目では精巧に造られた物なら区別がつかないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

分解(爆)!! 高い買い物でなければいいなぁと切に願っています。。。

お礼日時:2005/07/11 23:38

驚かす訳ではないですが、ロレックスのコピー品は星の数ほどあり、鑑定のプロでもある質屋でも鑑定できないスパーコピーや改造モノも多いようです、ましてや、文書で見分け方など…。

しかし、購入先の質屋さんの証明書があるのは救いですね。
他の方の回答にあるような、デイデイトかデイジャストということよりも、やはり日本ロレックスにだしてみることです。持込でも郵送でも可能です。
その際に『修理希望、¥5,000-以上要見積もり』(要見積もりだけだと見積もり料金を請求され、まず¥5,000以下の修理料金の設定はありません)とすると数日後、見積もりのハガキが届きます。本物であれば必要な修理内容と料金が、偽者なら…。現在の調子がよければ見積もりに対し『キャンセル』すれば言いと思います。郵送の場合送料程度は請求されるかもしれません。
悪い結果でしたら、証明書があるのですから、購入先に責任を求めるという流れがスマートだと思います。日本ロレックスの住所はお調べ下さい。
ベルトの調整に関してはどこの時計屋さんでもやってくれるはずです、ちなみに私は会社の近所の渋谷の東急ハンズでやってもらったことがあります(無償)。
    • good
    • 18

つい最近、本屋さんで「偽物のロレックスの見分け方」というようなタイトルの雑誌を見かけました。


最寄の本屋さんに行ってみたらいかかでしょうか?
それから私はロレックスを数本持っていますが(デイトジャストなど)日本ロレックス社でオーバーホールをしてもらった後は確かに12時で「カシャッ」と変わりましたが、新品で購入した当時から冬場など動きが悪く、12時を過ぎた頃から徐々に変わる(午前2時位までに)という癖?のあるロレックスがあります。他のデイトジャストは今のところ、12時で「カシャッ」っと変わるのですが・・・。私はその時計の個々の性質だと思って特に気にしていません。偽物であれば、日本ロレックス社でオーバーホールや修理の受付をしてくれませんので。また、この時の(約7年位前ですが)オーバーホールの代金は3万2000円位でした。パッキンを2箇所交換しての代金です。
本物か偽物か、はっきり知りたいのであれば、やはり
ベルト調整も含めて一度「日本ロレックス社」に持ち込んでみたらいかがでしょうか?確か、いくら位かかるのか見積もり金額を教えてくれるはずです。
    • good
    • 7

はじめまして



ベルトの作りはどうですか?
ちゃちくないでしょうか?

ベルトをつないでいるネジが有りますが
ネジ穴は綺麗でしょうか?
お尻からも見てください
本物ならどのコマも同じ高さのはずです

デイトジャストですか?
ならば、きっちり12時に変わるはずです

金属ベルトですか?
3つ折り部分(わかります?)手首で止める部分ですね
ロレックスマ-クが入っていると思いますが(入っていなければ偽者)
マ-クとマ-クが本物なら綺麗に合います

その、マ-クがしっかりしていないものは偽物
文字盤の6時がわに刻印がありますが
偽物はよくにじんでいます

日付の小窓ですが、窓の四角とガラスの四角が合っていなければ偽物です

錘を回してみて音を聞くとよく判ります
本物をきいていれば簡単に手でわかりますよ

ご参考までに

この回答への補足

ベルトはちゃちくはないです。ステンレス製で、時計本体に一番近いコマに番号が刻印されてます。ネジ穴は大丈夫です。デイトジャストではありません。そうでないロレがあるのか知りたいです。製造は85年あたりだそうです。3つ折部分にはマークが2箇所入っています。6時側に刻印はありません。当時のはないタイプもあったのでしょうか。小窓はたぶん平行。こんな感じです。

補足日時:2005/07/11 23:14
    • good
    • 20

そのロレックスは、デイトジャストですか?


デイトジャストであれば日付けはほぼ正確に12時に変わります。
ギャランティ(国際保証書)は、有りましたか?
他の質屋に見てもらうか、日本ロレックスにOHに出してみれば本物かどうかわかるでしょう。

この回答への補足

ギャランティーはついてませんでした。これが僕の質問のそもそもの理由です。オーバーホールはいくらくらいかかるんでしょうかねぇ。。。

補足日時:2005/07/11 23:35
    • good
    • 10

1)解りやすいのは日付の覗き窓がカッコ悪い位にビン底めがねの様に大 きく文字が移るのが本物、小さいのが偽者。


2)1日~31日まで回して字の大きさが区々なのは偽者。
3)ちょっとドキドキするでしょうがショップに行って、そっと同じモデルと見比べる。並べると随分違うものですから直ぐに解ると思います。

でも折角高いお金で購入したのですからショップに行って見てもらったらどうでしょうか。偽者だったら質屋に文句言えるのでは無いでしょうか。
本物である事を祈りますが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1)は、たぶん大丈夫だと思います。
2)は、24時間回し続けなければいけないので全部の数字を確認できていません。
3)購入した先は伊豆です。僕は東京です。。。行くにはちょっと無理が(汗)

お礼日時:2005/07/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!