アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作成しているプログラムについて、環境ファイルの書き出しなどを行いたいと考えているのですが、書き出し先をProgramFiles内にしたいと思っています。

この場合、NT系のOSでは、管理者権限がないと書き換えができないので、プログラムの実行ユーザの権限を確認し、権限がない場合は、処理を禁止したいと考えていますが、この場合、どのような方法で確認をすればいいでしょうか。

VB.Netでは、専用の関数があるようなのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際に書き込みを試みて、エラーや例外が発生した場合は、処理を中断するようにするだけで良いのでは。



権限が足りていても書き込みエラーが発生する事はありえるので、だったら書き込め無い時の処理が、どうせ必要になるのですから。

セキュリティ情報については、クラスWin32_LogicalFileSecuritySettingなどWMIを通じて取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の処理を行って、というのももちろん行います。
ただし、その原因をはっきりわかるようにしておきたい、
ということがありました。

Microsoftのページにて、下記の記述を見つけることができましたので、
これをもとに進めてみようと思います。

http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcen …

お礼日時:2005/07/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!