アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAでBook読み込み時の非表示方法は??

ExelのVBAでマクロを作成しています。
既存の*.exl ファイルを読み込むとき、
その内容を画面に表示しない方法があったら、
ご教示ください。

複数の既存の*.exl ファイルを連続して読み込み、
Books Objectに取得して、そのCell データを
集計しているのですが、読み込み完了と同時に
そのBookがActiveになって、画面に出現します。
この画面表示をぜずに、データ処理して
Closeし、次々に処理を進めたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Application.ScreenUpdating = False


'処理
Application.ScreenUpdating = True
とすれば、画面の更新は行いません。


Application.WindowState = xlMinimized
で、最小化

http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/ …


Application.Visible = False
とすると、エクセルの表示その物が消えます。
エラーが合った場合やその後の事はどうなるか試していませんが。

http://www.ken3.org/vba/backno/vba125.html

この回答への補足

hana-hana3 さん、感謝です!

Application.ScreenUpdating = True
を使って、画面表示、非表示ができました。

先日確かめた際は、File のLoad直後に
これを記述していたため、意味のない
記述になっていたものと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/23 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3 さん
早速のご教示、ありがとうございます。

先日、
Application.ScreenUpdating = True
を記述してためしてみたのですが、
どうもだめなようでして、私の記述に
なにか問題があるのでしょう。
再度ためしてみます。

ちなみに、Books ObjectのMethodかPropatyには、
そのBookの表示、非表示に関するものは
ないのでしょうか??

御礼の記述欄に、再質問はダメですよねぇ!!
すみません。

まずは、御礼を!!!

お礼日時:2010/02/23 16:03

こんな感じで



Sub test()

Dim app As New Application

'app.Visible = True
app.Visible = False

app.Workbooks.Open Filename:="G:\Book1.xls"

  '---- 処理 ---

app.Quit

End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chibita_papa さん、ありがとうございます。

具体的に書いていただき、参考になりました。
おかげで解決でき、わずらわしい画面のチラツキは
抑えることができました。

感謝、感謝です。

お礼日時:2010/02/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A