ショボ短歌会

エアコンをつけると燃費が落ちますが、暖房でも燃料を消費するのでしょうか?エアコンをつけるとつけない場合いと比べてどれくらい燃費が落ちるでしょうか?

A 回答 (4件)

クルマのエアコンと家庭用のエアコンは仕組みが違います。



●家庭用のエアコン
 一般にヒートポンプ方式を採用しています。
 冷房のときは、室外の熱を冷媒に載せ、室外機で
放出します。
 暖房のときは、屋外の熱を室内に取り込みます。
 いずれも電気でコンプレッサーを回して作動させます。
一般に消費電力は大きめですが、暖房の場合でも
直接電気を熱に変えるより、おおむね3倍ほど
効率がいいと言われています。

●クルマのエアコン
 同様にヒートポンプ方式ですが、クルマのエアコンは、
一方通行です。冷房機能しかありません。ひたすら車内の
熱を外に出すだけです。
 また、コンプレッサーを回すには、エンジンの回転を利用
します。エンジンのパワーがコンプレッサーに取られるため、
余分にガソリンを消費します。

 さて、暖房に関しては、エンジンの余熱を利用しています。
エンジンは熱を発生するので、暖房を使っていない状態でも
外に熱を逃がさなくてはなりません。
 ヒーターはこの熱を利用しているだけですので、
エアコンと違い、燃費が悪くなることはありません。

●冬場のエアコン
 クルマに乗るとき、1年中エアコンを付けている人が
多いようですが、はっきり言って無駄です。
 たしかに、エアコンをつけることで、除湿の効果が得られ、
窓ガラスが曇りにくくなります。
 しかし、これは、エアコンで冷やした空気を、ヒーターで
暖めるという、とてつもなく無駄なことをしているのです。

 「でも、エアコンを切ると、途端に窓が曇るんだけど」
これはエアコンを常用しているために、エアコンに水滴
が付いているためです。
 冬場の乾燥した日に少し窓を開けて、外の空気を入れて
ファンだけを回してみましょう。
 しばらくすると、エアコン内部の水滴が蒸発し、
エアコンなしでも、窓が曇らなくなります。
    • good
    • 0

こんばんは、



エアコンのコンプレッサーが回っている時は、ガスの圧縮のための必要馬力分だけ燃費は悪くなります。

ただし、外気温35度の真夏に室内温度を25度に保つためのエネルギーと、外気温5度の冬季にエアコンをONにしたまま25度にする場合では、燃費の低下は全然異なります。
冬季は高圧側のガスは元々かなり低い圧力になっていて液化に要する馬力も非常に少なくなっています。

暖房だけの場合の燃費ですが、普通は殆ど変わりませんと言うのが一般的な答えになると思います。
超原理的なことをいう方は、暖房のファンの回転のエネルギー分だけオルタネーターの負荷が増えて燃費が低下すると言うでしょうね。

これについては、アイドリング時の低速トルクが低い軽自動車の一部には、ヘッドライトをONにしただけでオルタネーターの負荷が増えて回転が落ちるので、アイドルアップさせるようにしている車もあるくらいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



 単なる暖房だけならばエンジンの冷却水が温まった熱を利用するので燃費には影響はありません。
 但し、早く室内を暖めたりするためにファンを回すと、バッテリーの電圧降下を生じさせます。
 バッテリーの電圧が下がると、オルタネーター(発電機)をより回転させてバッテリーを充電しようと働きます。
 発電機はエンジンのファンベルトで駆動しているので、よりエンジンを回転させようとするため、結果的に燃費は悪くなります。

 正確なな燃費がどれ位変わるのかですが、暖用のファンを回さない時と比べると数%は変化します。
    • good
    • 1

こんばんは。


ヒーターは排熱を利用しているので、直接燃費には影響しません。
寒い冬には、アロハが着れる位バンバン使って下さい。
また、エアコンは諸条件によりますが、約25%±5位でしょうか??
ガス交換やパッキン類等のメンテナンスがいいと、燃費は向上又は性能低下しにくいですね。
御参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!