プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は最近ある店の店員に惚れてしまい、声をかけたいのですが、どう言えばいいのか難しくて分からないのです。皆さんそういう時はどうしてますか?また、女性の方、声をかけられるのは嫌なものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

お店によるのでは?

居酒屋などではよくあるから、声かけても問題ないんじゃないかな。

でも声かけるより前に印象良くして、覚えてもらった方がいいんじゃない?
なにか運んできたときに「ありがとう」とか、「おいしそう」とか。
あとレジでは「ごちそうさまでした」、「おいしかったです」って。
何回かお店に行って、繰り返せば覚えてもらえると思います。
あとメニューみながら「これなに?」って話しかけたり。
これは飲食店の場合ですが。

いきなり「バイト何時まで?この後どう?」って言われたらあたしはひきます(笑)
顔覚えてもらったりして、その店員さんの友達交えて誘った方がいいと思います。
あたしは一人じゃこわいなー。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございました!かなり参考になりました。時間をかけて頑張りたいと、思います。

こういう出会いで結婚したカップルもいますからね。

店員からみたら あなたは ただのお客さんに過ぎないでしょう。先ずは 出来るだけ その店を利用しましょう。そして その店の商品を買ったり サービスを受けた場合は 「ありがとうございました。」と言ってください。そうすると 店側からは 好印象のお客に映ります。そして 次のステップですが、その店員の人に少し面倒な注文をしてください。向こうも 商売ですから お客の要望には応えてくれるはずです。そうしたら その人に「この間は わざわざ 私のわがままな注文に応じてくださり ありがとうございました。」と言って お礼の気持ちを込めて ちょっとしたプレゼントをしてください。まあ、それが きっかけ作りです。ただ 言っておきますが 失敗する確率も 非常に高いので ご了承下さい。その後の 持って行き方は あなた次第です。どなたか 次のステップを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

cherry77さん、そして皆様方、色々なアドバイス、勉強になりました。本当にありがとうございました!皆様の意見、参考にして頑張りたいと思います!!

同じく店員さんに恋した経験者です。

下記のURLを参考にしてみてください。

顔なじみになって話が出来るようになってたんですけどねぇ。
僕は結果的に失敗しましたが、その敗因。
結果を焦って、早々に僕が店に通った理由(想い)を伝えてしまったこと。
だから皆さんが言われているように時間は必要ですし、
想いを表に出さないことも必要です。
彼女としてみれば、自分のことを知らない相手から”好き”と言われても
何処を見て好きだと言ってるのか理解出来ないはずです。
しょっぱなで躓くと避けられたりする可能性もあるので気を付けて下さいね。

先ずは覚えてもらうことが第一歩ですね。
話は目を見て笑顔で!
さり気なく帰り際に「仕事頑張って下さい」と笑顔で言うのも効果的でしょう。

僕がなし得なかったこと・・・頑張って下さい!応援しています。

参考URLにある続編です(僕の経験)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133363
僕と同時期にあった相談↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140007

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132223
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦らずにじっくり、頑張りたいと思います。

参考になるか分かりませんが、かつて逆パターンを経験したので紹介しますね。

僕が電気屋で店員でバイトしてまして、そこへ後の彼女となる女性がMDの操作について困り、お客さんとしてやってきました。
色々と説明して問題は解決。その後またお店に来てくれていろいろお話をしてまして、相手の方から夕食に誘われたので仕事の後に行きました。
その後もちょくちょく顔を出してくれて、僕の仕事が終わるのを待って一緒に帰るようになり、そしてお付き合いが始まりました。

自分から声を掛ける例では、名札がある店員さんの場合は何か用事を作って話した後「お名前は何と読むんですか?」とか声を掛けてます。(誰にでもじゃないですよ)「今度は僕も名札をつけてこなきゃ」とか言って話しやすい人の印象をもって貰えるように最初でも変にカタ過ぎない言葉を使います。尊敬語ではなくて丁寧語、という感じでしょうか。硬すぎず、なれなれしくも無く、というセンが大事だと思います。僕の場合はお食事までは行くのですが、それで終わっちゃうのでまだまだ押しが足らないんでしょうね。。。

店員と客という立場なのでいきなり付き合ってくださいって言うのは難しいと思います。でも路上で見かけた人とかよりは、お客として話し掛けられるので、きっかけは作りやすいかもしれませんね。
お客としての用事を作った方がよいかな?お客ではなく、個人的な用事の為だけに、相手の業務時間を使ってしまうのはやっぱり失礼と思いますから。
かといってクルマ屋さんに行く度にクルマを買うことはできないですけど。。
相手のお仕事の邪魔にならないようにすることを第一に心がけながら、少しずつ話をしてはいかがでしょう?
No.2の方とだいたい同じ意見ですね!挨拶、質問、相手に迷惑を掛けない。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

なんか自分の愚痴ばっかり言って申し訳ない。

ほかの方々の回答と重なってしまいますが、やっぱり時間をかけることだと思います。接客中だと、業務以外の会話はほんのちょっとですよね?やっぱり仲良くなるのは時間がかかると思います。
 本当に、最初の何ヶ月という時間は、その場限りの話題以外は避けたほうが無難かと思う。向こうから振ってきた話題以外はあまり深く「詮索」はしないってことです。
 あっ・・ごめんなさい。終電の時間だ。
 えっと、まず、礼儀正しくする。同等の目線で見るってことです。よく「狙う」とか「落とす」って表現を使う男性がいますが、そういう目線で見てると、話しをする前からアウト。オーラ出まくってますからね!
 「礼儀正しく」は、緊張した敬語つかいまくりって意味じゃありません。相手を尊重して丁寧にしゃべるって意味です。そして、会話で時々、親近感が沸くような「つっこみ」をする。そして、要所要所で相手を巻き込んで笑う。それから、相手が「これってナンパ?」って身構えたときには退く。全然違うことを言うんです。
 駄文はこのへんで。全然参考になりませんが・・。 

• 0
この回答へのお礼

やはり時間をかけることは大変だけど大事ですよね。ありがとうございました。

私は嫌ですね。

のっけから人様の夢を踏みにじるようなことを言って申し訳ないのですが、「私は」ってことで。
 「お客」とは付き合わないって自分で決めています。自分に制約課しているでしょうか?なぜなら、接客中の自分は、お店の利益になれば嬉しい自分のためににっこり笑って親切にして、さりげなく気配りしているんだということを目につくようにして、世間話もこなしてわからないようにお客を持ち上げてみる。そこしか知らないお客様に付き合って、といわれても「看護婦さんが仕事だから白衣の天子を演じているのと同じ」なんです。
 私はちょっと特殊な居酒屋でアルバイトをしています。えーっと、若い女性がお酌をするのが売りにしているお店ではありません(^^;)。商品がメインです。
 声をかけられることのなにがいやかって、お客のほとんどが私より年上であるところですね。自分の父と同い年ぐらいの方に「結婚してください」「養女になって(パパにしてってことだったそうです^^;)」から「触っていい?」「ホテルいかない?なーんてね!」という超直球まで言われたことがありますが、いずれも鳥肌もの以外のなんでもありませんでした。
 少し年上ぐらいの20代の方々から告白されたこともありましたが、結果はその人たちの半径2mぐらいに入るのにものすごい抵抗感が芽生えるようになっただけでした。
 なぜなら、私はそこへ仕事をしにいっているのであって、ナンパされるためにいるのではないから。ただのアルバイトで、2年間昇給もない(そういう小さなお店なので・・)のですが、扱っている商品が商品なのでとても面白いのです。楽しいんです。でも、そこに性的な視線を持ち込まれると仕事がすごくしづらくなってしまうんです。そこが、イヤですね。私は。
 だから、nOrisukeさんはその逆をすればいいんだと思うんです。私も、この人なら付き合ってっていわれたら逆にお願いしちゃうな~って方はいらっしゃいますが、その方たちからはそういう下心って全然見えません。単に年下の小娘と親しく会話をしているんだと面白がっている部分がとても好感が持てます。
 だから、やっぱり最初はお友達になることからはじめられるのがいいと思います。私の場合で言えば、(ごめんなさい、でもその店員さんのことは何にもわからないんだもん)私がバイト先の商品の知識をたくさんもっていると思われたお客から「普段からよく飲んでいるんですか?」って好奇心から質問されたりする時は嫌な感じではありません。中にはやはり、私の私生活のほうに好奇心をお持ちになって、商品にかこつけてご質問の方がいらっしゃいますが、そういう方は話に脈絡なく突然「詰問モード」に入るので、まじめに返答したことはありません。

あ~なんか全然、愚痴ですね?自分のぐちですね?
うーん、こういうのどうでしょう。もし、その店員さんが飲食店関係だったら、メニューを選ぶのに迷ったときに、「うーん、今日は何がおすすめですか?ご自分だったら何がオススメですか?」などとお聞きになってみてはいかがでしょう・・。
 そして、その日はそこで切り上げる。
 とにかく、頑張ってくださいね。私はアレルギーになってしまいましたが、私の知り合いでコンビニでバイトしていた友人は、そこで知り合った人とかなり長い期間お付き合いしていたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴なんてとんでもないです。ありがとうございました!

まずは顔を覚えてもらうことだと思います。

好印象で覚えてもらう方法
★目を見て笑顔で挨拶
「ありがとう」「こんばんは」etc

私がバイトをしていて好印象を受けるのは
こっちが「こんばんは」と言うと「こんばんは」と
返してくれる人です。
笑顔で目を見て言ってくれると、さらに好印象。

あと顔を覚えてもらうには、質問ですね。
「これって○○なんですか?」とか。
業務内容の質問。個人的な質問はちょっと・・・。

顔を覚えてもらったら、相手からも何らかの態度が表れると
思います。
そして、簡単な個人的な話しをしてもOKかな。
焦らず時間をかけて知り合って行く方法が一番いいかな?って
私は思う。

いきなり馴れ馴れしく、個人的な話題を振ってくる客(男)が
いるのですが!印象は悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございました!!