アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝も、近所のおばさんが長々と立ち話。

何を話しているのやら。

男姓とは人種が違うのかも。

女姓は、話好きは判るけれど、何を話しているか知りたいです。

教えてください。

A 回答 (4件)

私は主婦ですけど、そんなに話し好きではないです。

でもよく近所の立ち話にまきこまれます。
「つまんない話だなー、何ていって切り上げよう?」って思う時もあります。でもいいこともありますよ。

近所の噂話というとうざいと思われるかもしれませんが、生活していく上で便利な情報が得られます。
例えば「クリーニング屋さんはどこが安くてサービスがいいの?」とか聞く人がいれば、答える人がいて、某店ですっかり満足していた私には、すごく参考になる話だったり、それですぐ近所に建築中のお宅がクリーニング屋さんだと知ったりします。
「歯医者に行きたいんだけどどこがいい?」と聞けば「〇〇さんはあそこの歯医者でひどいめにあったってー」とか「〇×歯科はすごくいいんだけど、いつも混むんだよね」「遠いけど△△歯科なら託児つき」とか教えてもらえます。

主婦は家事をしたり子育てをしたりで、いろいろわからないこと、知りたいことがあると思います。このサイトで質問したりもしますが、おばさんの口コミにはかなわないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご返事いただきまして、ありがとうございます。
確かにコミニケーションは必要ですね。
情報交換の場でもあるのでね。

男の場合、知りたいことがあればその都度そのことだけ聞いたりもしますが…。そんなに立ち話で長話は無いです。

近所付き合いが面倒だからと最近はマンション住まいの方が見受けられる中、口コミ情報などはほとんど無くなってきますね。

一時「みのもんた」の健康情報などで 商品がその日に限って売れてしまった。なんてことがありましたが、賢い主婦は情報源をご近所で吸収されるわけですね。

男の酒の席で「くどい」とまで言われるのも、男から見ると当たり前ですが、女性から見るとやはり「くどい」のでしょうね。

この度の質問で色々なことが判ってきました。
結婚も長くなると 不可解なことばかりです。

ありがとうございました。

一概にひとくくりにはできませんが、男性は理論的に物事の結果を出し、女性は感情的にあることからあることへと話を続けていく~と聞いたことがあります。

まぁ他愛もないテレビの話から、ご近所のうわさ。
自分の不安、不満になっていることなどなど、いっぱい話しているんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

>男性は理論的に物事の結果を出し、女性は感情的にあることからあることへと話を続けていく

なるほど 結局、生理的な問題ですね。

今朝など3人いて それぞれ重そうなスーパーの袋を手に話し込んでいます。

一番重そうな人はいい加減に終わらないかな。
一番軽い荷物の人は 自分の荷物の重さに気が付くまでおしゃべり。

男の考えることは そんなものですが、
女性はそこまでも考えてないのかな? 
ただ夢中。

不可解です。

近所の奥様方にも多いですね。

>何を話しているか知りたいです。

なんでも、だと思う。
用があって話しをしているのではなく、話しをするのが目的ですから
とめどなく話題は流れていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>とめどなく話題は流れていくのではないでしょうか。

男だったら酒の席で無いと考えられません。

不思議ですね。
経験者というのも気に入りました。

ありがとうございました。

時間は長く声は大きいですが、内容的に言えば「多くは語らない」でしょう。

え?私?オバチャンです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

浅く、広くですか。
私事は、口に出さず噂話は大好き。

経験者談

ありがとうございます。