アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私はスタバで一人でコーヒーを飲んでいました。
私が座ったのは、丸テーブルの一人がけ用のソファです。フロアに背をむけた形で座りました。
丸テーブルのあちら側には、2~3人がけのソファがあり、見知らぬ女性が一人でお茶していましたが、店内は混雑していたので相席させてもらっていました

その女性が去ったら、2~3人がけのソファのほうへ、移動するつもりでした。
はたして、相席の女性が去っていったので、私はすばやくそちら側のソファに移動しました。
・・・すると。
「えっ、うそ、信じられない」
っという声に顔をあげますと、若いカップルが私の前に仁王立ちしており、女の方が、
「一人で広いソファに座るなんて、信じられない!」
と、聞こえよがしに言ってくるんです。
その若いカップルはさっきまで隣のテーブルに座っており、私が座ったソファを、前々から(いつからかはわからないのですが)狙っていたらしいのです。それを私にとられてしまったので、憤慨している様子なのです。
しかし私は、同じテーブル内のこちら側からあちら側へ移動しただけであり、彼らの席を奪ったわけではないと思いまして、知らん顔をきめこみました。
女性の方はなおもブーブー言っていましたが、彼氏らしい男性になだめられてその場を去っていきました。
 なんだか非常に後味のわるい思いが残ります。私のほうが悪かったのでしょうか? ソファをカップルに譲るべきだったのでしょうか?

A 回答 (10件)

そもそも、なぜ2~3人掛けに変わったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私って、隅っこが好きなんです。
フロアを背にして一人で座るのは落ち着かないものです。できれば、壁を背にして座りたい。って思っただけなんですけど…。

混雑していても、座れる席が確保されていたとしても、できればゆったり座って過ごしたい。

その思いが双方共通だったんでしょうね。気にされることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やさしいコメントありがとうございました。
後味の悪い思いはさっぱり忘れて、今度からは、もう少し心の余裕を持ちたいと思います。
後味が悪いのは、相手のカップルにしても、同じだったのでしょうから。

悪いということはありませんが、そんなに座りたがっていたのなら譲ってあげるのがオトナではないでしょうか。

また、店は混んでいたわけですから、広いソファにはそのカップル以外の人が来る可能性もあったわけですから、移動せずに広い方は空けておくのがマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。そこは大人になるべきだったかもしれません。ブーブー言われてついムカついてしまい、「よかったらどうぞ」の一言が言えなくなってしまっていました。
コメントありがとうございました。

別にあなたは悪くないと思います。

あなたが移動する前には見知らぬ女性が一人でその席を占領していたのですよね? そうであれば、カップルの女性はその人に対して言えば良かったのに、いわなかったのにあなたには言うのは感じ悪いと思います。

ソファをカップルに譲るべきかどうかは、微妙ですね。 そこまで言われて譲るのもしゃくに障るし。 

もしカップルの男性があなたに、「店内混み合っているので、相席させて頂けませんか?」と丁寧に聞けば譲ってあげても良かったですが。
    • 0
この回答へのお礼

正直、それほどまでに広いソファに執着はなかったです。空いているなら、せっかくなら広いほうに座りたいなと。フロアを背にして座るのも、落ち着かないですし。
若い女性には普通に「譲っていただけますか?」とか言ってほしかったです。言われれば譲りますし。でもそのカップルも、席がなかったわけではなく、ほかのテーブルからの引越しだったので、譲ってくれとはいえなかったのでしょうね。
コメントありがとうございました。

あなた・・・1人

若いカップル・・・2人
対象・・・2,3人がけのソファ
状況・・・混んでいる店内

これらの情報から考えて、わたしなら、あなたが非常識であると結論付けます。
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございました。以後、気をつけようと思います…。

A テーブル B(ソファ)

この状況でAからBに移ったということですよね?
あなたに非はないのでは。

Bに座っていた人が帰ったからって、そのテーブルには
あなたがいるわけですから。そのカップルの言い分が
おかしいと思います。

席を譲るのは強制ではないですよ。そんなに座りたいなら
空くまで待ってればいいんです。逆に急ぐなら狭い
席でも我慢しなよと言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。そのソファは2~3人がけだったので、そのカップルがそんなに座りたいのなら、3人で座っても私としては別にかまわなかったのですが・・・。って、密着したら、それはそれで落ちつかないか☆

店内は混雑していたと言うことで、本来ならばkaokaokaoさんは広いソファーに移るべきではなかったのかもしれません。

私もたまに同じような状況があります。お気に入りのカフェで、非常に混雑している。普通の日ならソファーにのんびり座って、雑誌でも読みながらお茶をしたいところだけど、そういう日はガマンして、ちょっと狭い一人がけのカウンターに座るようにしています。自分以外の2,3人で来ている人の目線を考えると…自分がソファーに座ってしまったら肩身が狭くなると言うか、あまりリラックスできませんから。
でもその女性の言い方はちょっと…イラッと来ますね。私も同じ状況だったら、意地でも席を譲りたくないと思います。言い方があまりにも露骨ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ラスト4行のコメントにホッとしました。素直に自分のエゴを反省する気持ちになれました。。。

移動したことが、エゴ的行為にあたると思いますね。

二人掛けに一人で座るのは、混雑して相席をするような状況ではいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お叱りありがとうございました。

ハッキリ言って

良心の呵責を感じるほどの問題はではありません。

客観的には何とでもいえますが現実的にはそれくらいの間違いはだれにでも起こりえます。

あまり考える必要は無いと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう悩むのはサッパリやめようと思います。
「自身:なし」っていうのが気がかりですが(笑)。

無視がよろしいかと。

妥当な判断でした。

こちらは元々相席のところ、一方で相手は元よりカップル席。単にソファに移動したいだけでエゴはお互い様。
聞こえよがしに言う所があくどい。よってこの様な相手には無視が一番。
これが新しく入ってきた人でどうしても席が探せなかった相手なら素直に席を譲ってあげれば良いですね。
その方がお互い気分が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方にコメントをいただけるとはおもっていなかったです!!maito21さんもコメントありがとうございました。