街中で見かけて「グッときた人」の思い出

LOVE&PEACEをテーマに今どのようなストーリーを展開していこうか、悩み中なんです。
現在、戦争・テロ・貧困・伝染病・政治的問題、歴史的背景など、多くのことが情報として出回っていますが、その点をまとめテーマの裏付けとして、投げかけたいと思っているのですが、なにか良いテーマの裏付けは、ないでしょうか?あったら、お願いします!!

A 回答 (4件)

愛と平和の何が関連性があるのでしょうか。

まったく別のものです。とてもテーマとは言えません。

そもそも戦後60年というのが認識間違いです。戦争終結は昭和27年4月28日、すなわちサンフランシスコ講和条約の発効をもって戦争は終結です。60年前は、日本軍全軍に停戦命令を発した日にすぎません。

戦後60年ということならば、ちょうどよいテーマがあります。ウォーギルトインフォメーションプログラムを選べばよいでしょう。占領軍の悪行三昧が分かりますよ。プレスコード、CIE、真相箱、真相はこうだ、あたりを検索すればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく参考になり為になりました

文化祭でしたか。

それならあまりヘビーなテーマは向かないかもしれませんね。

戦争のこと知りたいなら小林よしのり氏の新ゴーマニズム宣言「戦争論」という本が読みやすいですよ。
ただ裏づけの真偽のほどはわかりませんので参考程度にするのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

ろくにまとまってないテーマに裏付けなんかあるわけないと思いますよ。

>LOVE&PEACEをテーマに今どのようなストーリーを
>展開していこうか、悩み中なんです。

ストーリーの大まかな流れを完成させてからね。
裏付けって言うのはそれからだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
文化祭のテーマで、戦後60周年ということで全校生徒の意見の中からLOVE&PEACEというテーマに決まりました。

あなたが今なにをしようとしているのか説明がないのでわかりませんが。

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
文化祭のテーマについてデス!