アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡では、コンビニで肉まんを購入すると「酢醤油とマスタードお付けしますか?」といわれます。
よって、今まで肉まんには酢醤油がついてくると思っていました。
しかし東京では酢醤油つけてくださいというと
「???ありません」
といわれ、非常にカルチャーショックを受けました。

ここで質問ですが、あなたの住んでいるところのコンビニでは肉まん購入時になにかついてきますか?

A 回答 (13件中1~10件)

だいぶ昔ですが、会社の同僚と、


「ソースかしょうゆか」で激論したことがあります。
(その同僚は「絶対ソース派」でした) 
ちなみに、私はケチャップ好きなもので、試してみましたら、みごとにケチャップの味しかしなくて、美味しくなかったですね~。
 あ、関西ではふつう「豚まん」って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか目玉焼きの話みたいですね!

ちなみにしょうゆだけでは辛すぎでダメなんです、私。
やっぱ酢醤油~!

ケチャップ…やってみようかなぁ?

お礼日時:2005/07/22 16:45

meicyanさん、こんにちは



京都出身です。京都も辛子だけしかついていないです。
実家ではお醤油を少し付けて食べてました。が、、、

九州出身の友人が酢醤油で「豚マン」を
食べるのをみて、たいへんびっくりしました。
で、やってみたら、、、ハマりました!
ムチャクチャ美味しいですよね (o~-')b
それ以来、豚マン時には必ず酢醤油を用意してます。

コンビニで豚マンを買ったときにも
どうしても酢醤油が欲しくなって
コンビニに戻ってポン酢を買って車の中で食べました。

でも、ゆずポンだったんで、あまり美味しくなかったです。
(:_;)

いま住んでいるところも、辛子のみですが
ボクの周りに酢醤油派を着々と増やしつつありますよ。
(o~-')b

この回答への補足

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
たくさんのかたにポイント差し上げたかったのですが、面白かったものと僅差でポイント決めさせていただきます!

補足日時:2005/07/28 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?前、お礼したのに…
ココってよくエラーになりますよね;

京都も辛子なんですね!
豚マンは九州では聞いたことないのですが、おいしそうですね!
酢醤油、ハマるでしょー?
ぜひぜひ布教してください 笑。

お礼日時:2005/07/28 00:49

 私は栃木出身で、千葉、静岡、新潟、福井、石川に住んだことがありますが、これらの県では何も付いてきません。


 現在は長崎自宅で福岡、佐賀で働いていますが、こっちにきて驚きました。私はコンビニの肉まんには酢醤油は使わないので、すばやく店員さんに「それはいらない」と断っています。でも、料理店で出された場合にはからしであれ、酢醤油であれ、つけて食べます。たぶんそのお店の味には合うからでしょう。横浜中華街で店先の肉まんを買った時には何も付いてきませんでした。
コンビニの肉まんは具の味が濃いので、いらないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、いろんなところに住まれてるんですね!
コンビニの肉まん、プレーンはそんなに味濃いとは思わないのですが、濃いと感じる方多いんですね。
というかこれには酢醤油がとても合うと思ってるのですが…。
豚角煮まんやふかひれまんにはもちろん付けませんけどね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 16:24

@兵庫



うちは母の影響でソースで食べます☆
最近はそのまま食べることもありますが、基本はソース☆
みなさんも1度お試しあれ 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!hanaxx87xxさんもソース!
これは初めて聞きます。
試してみますね!

お礼日時:2005/07/20 21:55

千葉在住です。



ソースかけます。
子供の頃からそうしていました。
うちだけかなあ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース???
中濃ソースとかですか?
ビックリです!

お礼日時:2005/07/20 21:54

中国地方です。


こっちでは、カラシがついてきます。それが当たり前だと思ってました。

しかし、ちょっと熊本に住んでいたときに、肉まんを買ったら、酢醤油が付いてきて驚きました。
半信半疑で付けて食べてみたら、すごく合っておいしかったです。
酢醤油がたれないように、一口食べてから中の具に酢醤油をかけて染み込ませるという食べ方を熊本の友達に教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!
あー、中国地方はからしなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 20:13

おぉ~やっと分かってくれる人に出会えた。

。。
僕も福岡出身で今は大阪に住んでいますが、コンビニで肉まんを買ったとき、からしをつけられたことに非常にカルチャーショックを受けました。
それまでは、肉まんは酢醤油(ポン酢)で食べるのを当たり前と思っていたので。。。
551の蓬莱でもからしのみです。未だにからしで肉まんを食べるのは無理です。
肉まんは酢醤油でないといかんね!!ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうよね!やっぱ肉まんは酢醤油っちゃね!

からしで肉まんはきついですね。
やっぱ汁ッ気(酢醤油)がないと食べにくいですよね!

てか551の蓬莱、初めて知りました!
ここでもからしのみなんですね~。
なんか何も付けない派ばかりでつまんないです 笑。

お礼日時:2005/07/20 20:09

北陸です。



何もついてきません。コンビニに限らず、スーパーなどで売っている、3個入りの温めるタイプのものにも肉まんしか入っていません。飲茶でたれとからしが付いてきたのを見て驚きました。つけると確かにおいしいと思いますが、元々の味が濃いので、たいがい何もつけずに食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸も何もついてこないのですね。
酢醤油はさっぱりしておいしいですよ!

お礼日時:2005/07/20 19:08

愛媛です


からしと酢醤油が付いてきます。
食べるときは何も付けないか、気分によって
からしをつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛もからしと酢醤油が付いてくるんですね!
tarankoさんも酢醤油つけないのですか…
もしかしたら酢醤油気に入ってる人が少数派なのかもしれませんね!

お礼日時:2005/07/20 18:30

こんにちは。



九州出身、東京在住です。
確かに洋がらし以外は付いて来ませんね。

しかしながら飲茶では用意されていますので、
きっと付けるのが正当なのでは、と思います。

ただ、コンビニではいちいち付けるのは面倒ですし、
たれたりしたら嫌なので、付けなくても良い様に味を調整してあるのでしょう。

実家の方で....付いてたかなあ?(苦笑)
もう覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はつけてました!2つ欲しかったくらいです!
最初ちょっとかじって、パンの部分に酢醤油をたらしつつ食べてました!

確かに両者とも面倒だからかもしれませんね。
どういう意図でこのような差があるんでしょうね?

お礼日時:2005/07/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!