dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィジーの友人から、デジカメを買って送って欲しいと頼まれました。 こちらとすれば、先に送金してもらいたいのですが、現金を送ってもらうのはトラブルの原因になるので、銀行振り込み等の方法でと考えています。どういう方法がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

フィジーのスバに住んでおります。

フィジー各地に支店があるANZ(オーストラリア・ニュージーランド)銀行と東京三菱銀行が業務提携しており、米ドルの送金が可能だと聞いております。
フィジーの友人の方とはどのような関係か存じませんが、先に送金をして貰う方が安全だと思います。
私はいつも日本からはAir Parcel Postで送ってもらっていますが、PostOfficeで係官による検査があります。
その際、デジカメは課税されると思われます。
フィジーで行かれる際に持って行くならともかく、送る場合はPostOfficeにコネでもない限り課税されますので余りメリットは無いこと、保証が効かないこと等を説明して、ヤンワリと断った方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、来日した時にデジカメを買って帰ったのですが、フィジーで置き引きに遭ってしまったらしく、頼まれました。気持ちは分かるのですが・・・・やっぱり、ヤンワリと断った方がいいみたいですね。
どうも、有難う御座いました。