プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前ですが機会があってある市の地域の広報誌にマンガを書きました。
原作・ネームは友達で、私はマンガのみを書きました。
2人がもらったお礼は同額でした(原作・ネームの方が大変だと思いましたが・・・)

ここで質問なのですがプロのマンガ家で原作者・著者の原稿料・印税はどのように分けられるのでしょう?

1.原作者=原作のみ、著者=ネーム・マンガ
2.原作者=原作・ネーム、著者=マンガ

この2パターンあると思うのですがご存知の方はぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

友人が出版会社に勤務していますが原稿料の取り分は毎回違います


1の原作のみのパターンでもどの程度の原作かというのがあるからです
アイデアか原案程度でほとんど漫画家また編集者がくみ上げるパターンもあれば小説のような原作がありそのままだったり漫画家側がアレンジしたりというパターンもあります
また原作者と漫画家の力関係や知名度も大きく影響します
有名原作者と新人漫画家だと当然、漫画家の取り分は少ないです
連載になるとさらに複雑で原作者がタッチしてない回もあります
そういうのを含めて単行本化に再度、印税については原作者と漫画家と話し合うそうです
ケースバイケースとしか言えないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
いろいろ複雑な世界なんですね。

お礼日時:2005/07/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!