プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男性です。もともと日本のテレビドラマが
すきでしたが、一昔前までは脚本家の書下ろしが
ほとんどでした。

山田太一、野島伸司、市川新一等々。

最近はマンガや小説が原作のものが多くなりました。

池井戸潤原作のドラマはハズレがありませんね。

しかし謎解きミステリーに関して、小説やマンガが原作なものは
いかがなものかと思ってしまいます。

ネットやSNSが普及する前なら、原作を読んだ人しか
結末がわかりませんが、今やツイッター等で
ドラマが始まる前から結末がわかってしまいます。

昨年のTBS「最愛」は視聴率こそイマイチでしたが
「犯人は誰なんだ」とネットでは盛り上がっていました。

この作品は書下ろしで誰も犯人が分かりません。

今期も同じTBS「マイファミリー」が盛り上がっています。
これも書下ろしで結末がわかりません。

私は謎解きミステリーに関しては「書下ろし」にするべきだと
思っていますがドラマファンの皆様はどうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

原作と犯人を変えたドラマもいくつかありますので



あくまで原作は、参考や考察の材料ぐらいにしとくのが良いかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!