アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛口で大丈夫です。自作漫画の戦闘シーンで、人身売買組織と警察組織が戦う物語ですが警察官の姉が拐われた妹を助けに来るというシーンで妹が目の前で最年少の売人少年に眠らされてしまうというシーンから始まって居ますがもっと緊迫感などを…出すにはどのように描くのが良いでしょうか?姉が手に持って居るのは警棒です。画像好きに使って頂いて大丈夫なので良かったらアドバイスください!

「自作漫画について…!戦闘シーン」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

質問者さんのお好きな映画やドラマの戦闘シーンでカメラが何を撮しているかじっくり見てみると参考になりますよ

一例で 
「ジェイソン・ボーン」シリーズのマット・ディモンさんのアクションです

①登場人物たちのいる場所が分かる背景が写ってる映像
②複数の登場人物の位置関係が分かる角度の映像
③格闘の人体の動きが分かる映像
④銃やナイフ、拳など攻撃のポイントになるものをアップ
⑤登場人物の表情をアップ
そういう短い映像が切り替えられて繋がれてます。これをカットバックと言って緊迫感を演出する手法です

こんなシーンを参考にしてみませんか。もう一つ、大事な事はそのアクションシーンが静止画では無くすべて動きのあるシーンだと言うことです。マンガの場合もスピード線などの効果線で動きを表現することができるでしょ。

例えば、
・質問者さんのマンガの一コマ目と二コマ目を合わせて、主人公の背後から肩越しに、敵の姿を背景を入れて描いたら?
・三コマ目と四コマ目。一コマにまとめて、妹の頭部がこくっとうなだれる動きで表現したら?
・五コマ目と六コマ目も、それぞれ一瞬の動きを捉えた静止画になってます。これを1コマで敵と妹の体の動きを表現してみたら

など、基本的に質問者さんの人物の動きがすべて静止画になっているので動きを表現すると良いと思います
    • 0

1ページにコマ数が多いのと、

説明臭いコマが多いです。

この見せ方ならタテスクのほうが効きますが、
どうしてもページ見開きで見せたいなら
要素の整理とメリハリを強めにしてください。

「無能ですね」

とかいうセリフは、お姉さんが自分で痛く感じれば
彼に言わせなくていいんです。

むしろ彼が言ってしまっているからこそ、
お姉さんのダメージが少なすぎる印象になってしまいます。

「悔しいですか?」

もいらないです。

彼の怖さを打ち出すなら、
喋らなくても「全部わかってる感」を出した方が
めっちゃ怖いんです。
なにをやっても読まれてる気がする怖さは、
言葉にするより痛くて辛い。

そういったことを一言でまとめると、説明しすぎてる、になります。

そこを深く考えてみてください。
    • 1