dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近になってふと思い出したのですが、
子供の頃、「おちゃめなふたご」シリーズ
というイギリスの寄宿学校に入る
ふたごの女の子の話が大好きで
何度も何度も読みました。
実家にはたぶんまだあると思うのですが、
今海外にいるので、すごくなつかしく
なりました。
最近日本人の友達何人かに聞いてみたのですが
いずれも知らないとの答えで少し淋しく
思いました。
私は登場人物とかかなり覚えている程
大好きだったのですが
もう昔のことなのでけっこう忘れて
しまっているようです。
もし子供の頃に読んだ方いましたら、
感想など聞かせて下さい!
あ~読みたい~!

A 回答 (5件)

うわーっ懐かしい…


これを読むまで記憶のすみっこの方に忘れていました。子供の頃、一番好きな本だったんですよね(^-^)
何回も何回も繰り返し読みましたよ。
もう18年くらい経っているけど、今でもいろんなエピソードを思い出します。
寮に入ってくる子1人1人が何かしら問題を起こすんですよね。いろんな性格の子がいて…
この本で初めてラクロス(でしたっけ?)を知ったんですよ。
ちなみに私は双子のおとなしい子の方が好きでした。
なんとなく応援しちゃったりして…(笑)

すてきな思い出を思い出させてくれてありがとうございます!!
なんか読みたくなっちゃったなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satomaronさん、回答ありがとうございます!
私もふとしたことから思い出して・・。
子供の頃一番好きな本だったんですね!
私もです。
ラクロスは私も初めてこれで知りました。
双子のおとなしい方の子は、パトリシアでしたっけ?
パットって呼ばれていた気が・・・。
もう一人はイザベルでしたよね。
あー、いろいろ思い出してきます!
また読みたいなー。

お礼日時:2003/04/11 18:50

なつかしー!


あと、私は「はりきりダレル」シリーズも持ってました。
まだ家にあるかも・・・

私も真夜中のパーティーのところすごくうきうきしました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hippieさん、「はりきりダレル」シリーズと
「おてんばエリザベス」(?)シリーズも
ありましたよね!
真夜中のパーティ、ほんとに憧れて
ウキウキしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/11 18:52

私もすごく好きでした!!


真夜中のパーティとかとにかく寮生活っていうのに
すっごくあこがれましたね。
日本とは違う生活にも新鮮で何度も何度も読みました(^^)
たしかドリスとかいう女の子がいたくらいしか名前とか
覚えてないんですけど~・・・懐かしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

motaroさん、そうです!私も真夜中のパーティとか
かなり憧れました!
もちろんストーリーがイギリスが舞台だから
ちょっとしたパーティのメニューとかも
日本と違ってステキに感じましたよね。
でもパーティの後は「真夜中のパーティ病」で
寮母さんのお世話になるんですよね。
ドリス、いましたいました!
ピエロのものまねとかすぐにしちゃうんですよね!
あ~なつかしい~!
どんどん思い出がよみがえってきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 17:28

名作シリーズでアニメ化されましたね。


本で読んだことは無くても、アニメの方を覚えている方は多いのではないでしょうか?
実は私も原作は読んだ事が無いのです。
アニメの方が好きだったんで、イメージが壊れるのがイヤで原作は探さないまま。
原作にはアニメと違って、結構きついエピソードがあったりしますから、アニメしか知らない私は、アレで良し、だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shun39さん、そうです!アニメもありましたね!
アニメの方も見ていました。
私は原作をかなり読んだ後にアニメを見たので
少し印象が違う気もしましたが、(アニメの方が
ちょっと明るい感じかな)
どちらとも好きです。
原作の方もかなりオススメなので機会があれば
読んで欲しいです。
エピソードなどもあまりきついのはなく、
もっと細かく説明なんかがあって
おもしろいですよ。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/08 17:24

エーリヒ・ケストナー作 「ふたりのロッテ」がモトです。



ケストナーのほかの作品もおもしろいですよ

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~yoshioka/kestner1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「ふたりのロッテ」も知っていたんですが
これが元だったんですね。
日本に帰ったら他の作品も読んでみたいと
思います!

お礼日時:2003/04/08 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!