アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく抽象的で、難しい質問だと思いますが回答待ってます。
私(学生)は現在劇の台本を書いているのですが、恥ずかしながら、どうしても自分の書くラストに満足がいきません。
もうすぐ締め切りなのに、ラストだけがうまくかけないんです・・・
具体的に言うと、話が進んでいって、問題が発生し、それを解決して、平和な感じのシーンまでは書き上げました。
そこでここから重要なんですが、そのまま平和なシーンでほんわかと終わらせて、BGMを流し、カーテンコールで拍手!と言う感じにするか、
いったん平和なシーンを切り、その後、締めのシーンとして登場人物全員を並ばせ一人ひとりに「この事件があって私は・俺はこう変わった」的なキメ台詞を言わせて、最後に全員お辞儀で拍手!と言う感じにするかで迷っています。
昔やった劇(感動的なもの)は、後者のほうで、台詞で終わっているしカッコイイし、演じる側も「キメ台詞」があって良いと思ったんですが、
ぶっちゃけると今回の作品は若干コメディーが含まれているし、時間制限のせいで内容も薄いので、カーテンコールで楽しく終わらせた方がいいのかなぁ・・・
でもそうするとすごく締まりがないような気もするし・・・内容や台詞にに自信がないからってカーテンコールに頼るのはどうかなぁ・・・というのがグルグル回ってます。
もう日本語意味不明でごめんなさい。でも真面目です。
締め切りが近いので、焦ってしまって、でも、家族や友人も観るから相談するわけにも行かず、
先生は私よりも経験が浅くてトンチンカンな返答しかかえって来ません。つまり誰にも相談できないんです・・・
どうかこのつたない日本語を汲み取ってくれた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

コメディなら 私は

問題発生→解決→平和→ オチ

ですかねぇ・・・

こういうのはやっぱりお客様に楽しんでいただけたほうが
嬉しいですよね

しんみりする舞台ならともかく
コメディなので私は
「なんじゃいソラー!!」っていう終わり方に
にしますかね (難しいヵな

いや。別に、吉本新喜劇みたいに
あんなにも激しくじゃないですよ?

オチ終わってカラ 役者を並ばせたほうが
私的にはスッキリする気が・・・します

オチ→並ぶ→全員で礼→ ばいばぁ~い♪→幕
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございますっ
「なんじゃそらー!」って終わり方は考えてませんでした!ナルホド!!!!すいません本当に素で感動してます・・・いまぶわぁーっと創作意欲が・・・
本当にありがとうございました!!!

その最後の言葉だけに集中させたいのなら、舞台を暗くしてスポットライトを当てるか、一端幕をとじて、最後の言葉だけ発する人を出して、再度幕をあけて、みんなを紹介するという演出もあります。

実際に通し稽古をしてみて、修正してみるのも有りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!
ははぁ、スポット消したら台詞入れないものだと思ってましたが、そういう手もあったのですね!!!すごく新鮮です!
稽古してから直すって言うのも、アリなんですね。役者に迷惑かなと思って、だから焦ってたんですけど・・・ちゃんとしっかりと考えて、がんばっていいものを書き上げたいと思います!ありがとうございました。