アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は有川浩さんの作品が大好きです。

最近やっと図書館で『空の中』『海の底』を借りる事ができました。

まず『海の底』を読もうと本を広げたのですが、冒頭あたり、巨大エビの犠牲になるシーンでちょっと苦手かな~…。と思い、本を閉じてしまいました。

大好きな有川作品なので是非読みたいのですが、冒頭のようなシーンが続くのであればどうしようかと躊躇しています。

そこでお聞きしたいのですが、『海の底』は冒頭のようなシーンが最後まで続くのでしょうか?

また『空の中』もそういったシーンがあるのでしょうか?現在もう一つ『塩の街』も予約しているのですが、こちらも『海の底』冒頭のようなシーンはありますか?

教えて頂ければ幸いですm(__)m

A 回答 (1件)

バイオレンス度では海が一番強くて、空も塩もそれほどはきつくはないですよ。

ですが、海も最初の巨大エビとの格闘部のみで中盤以降は安心して読めると思います。

特に読む順番はありませんが、有川さんの執筆順に 塩→空→海 で読まれた方が文章の洗練度がアップしてゆくので読みやすいでしょう。

自衛隊3部作の後は、クジラの彼→ラブコメ今昔 で決まりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

本当ですか!
それならよかったです!

学校の図書館と付近の図書館を併用しているのですが、人気作家さんですので予約が何十件も入っていて、やっと順番が回ってきたんです。

せっかくたけど、読まずに返却かな…。と諦めていたので、安心して読めるとのお言葉にとても嬉しくなりました。

やっぱり、塩→空→海→クジラと読み進むのがいいですよね!

私は図書館の利用状況次第なので、順番が回ってきた順に読む。なのでちょっぴり残念です(^^;)

自衛隊三部作で有川作品コンプリートなので、大切に読みたいと思います(^^)

ありがとうございました!m(__)m