アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線の搭乗手続きの時間などについていくつか質問があります。

1. 13時ちょうど発の飛行機に乗るのに最悪ギリギリ何分前
までに搭乗手続きを済ませれば出発に間に合うでしょうか?
旅行会社から来ている案内には「出発の40分前までに
手続きを済ませてください」と書かれてあるのですが、
午前中どうしても会議が入っていて40分前までに着き
そうもありません。具体的な時間を教えてください!

2. 搭乗手続きですが、1のような理由で空港に着くのがギリギリ
   になってしまう恐れがあります。一緒に行く仲間に自分の分も
   まとめて搭乗手続きをしておいてもらいたいのですが、自分以外
   の人でも(実際自分がまだ空港に到着していない状況でも)搭乗
   手続きをするのは可能でしょうか?

3.  仕事場が渋谷なのですが、そこからタクシーで羽田空港に行こう
   と思っています。大体の所要時間がわかれば教えてください!
 
4.  またタクシーだと渋滞の心配もあるかも・・・というのもあるので
   その場合最も早い羽田空港までの行き方を教えてください!

ちなみに航空会社は「スカイマークエアラインズ」になります。
色々と質問させて頂きましたが、早急にどなたか教えて頂けると助かります!
どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

この間搭乗した時は25分前搭乗手続き終了、搭乗口に10分前まででした。

(大阪伊丹空港です。)
羽田空港は自動チェックイン機がありますので、代行チェックインは可能だと思います。
ただ、セキュリティチェックが混んでいるときがあるのであまりぎりぎりだと搭乗口の締め切りに間に合わない可能性があるかもしれません。

渋谷の場所にもよりますが、時間が読めないタクシーはかえって危険な場合もあります。私は渋滞に引っかかって胃が痛くなる思いを味わったことがあります。便数の多さから考えると浜松町まで行ってモノレールがいいような気がしますが。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます!
チェックインですが、カウンターで航空券を受け取る事になって
いるため自動チェックイン機が使えません。そのような場合でも
代わりに手続きしておいてもらうのは可能でしょうか?
もしよろしかったらまたお答え頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

補足日時:2005/07/23 22:07
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!

みなさんに教えて頂いた事を頭におき、当日はなるべく早く
空港に着くようにしてみました。お陰様でチェックインにも
間に合い飛行機に乗れました。

みなんさに同じお礼で申し訳ありません。お許しください!!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/06 03:35

1)みなさんもおっしゃっているように通常は15分~20前のチェックインです。

それを過ぎるとキャンセル待ちの人にまわってしまいますので乗せてもらえません。(確かスカイマークは20分前だったと記憶しています。)今回40分前としているのは、何かツアーでしょうか?ツアーであれば、窓口がちがうので40分前と早めの設定が多いですね。一度ツアー会社に連絡をとることをおすすめします。

>チェックインですが、カウンターで航空券を受け取る事になっているため自動チェックイン機が使えません。そのような場合でも代わりに手続きしておいてもらうのは可能でしょうか?

可能です。(この間そうしました)ただし、手荷物検査場は、本人と航空券が必要です。搭乗口に10分前といいますが、チェックインさえしておけば、手荷物検査場でひっかかっているときは出発時間を告げると優先的に検査してもらえます。

羽田空港は車より鉄道が確実だと思います。広くなりましたから、どのターミナルに行けばいいのかきちんと事前確認しておくことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!

みなさんに教えて頂いた事を頭におき、当日はなるべく早く
空港に着くようにしてみました。お陰様でチェックインにも
間に合い飛行機に乗れました。

みなんさに同じお礼で申し訳ありません。お許しください!!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/06 03:35

1.搭乗手続きは出発の15分前に締め切られますからそれまでにはチェックインカウンターに行ってください。



2.ご友人に一緒に手続きをしてもらう事は可能だと思いますが、その場合ご友人は、あなたが来るまで中へ入ることが出来なくなり、最悪お仲間も飛行機に乗り遅れるという可能性があることは認識していた方がいいです。

3.昼間の都内は時間が読めません。どんなに早くても1時間はかかると思った方がよいでしょう。

4.渋谷からですと、JRで品川まで行き、京浜急行で羽田空港に向かうルートが一番早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!

みなさんに教えて頂いた事を頭におき、当日はなるべく早く
空港に着くようにしてみました。お陰様でチェックインにも
間に合い飛行機に乗れました。

みなんさに同じお礼で申し訳ありません。お許しください!!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/06 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!