アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、初期型ライフ(軽)走行4万キロのAT車を乗っていますが、最近エンジンがおかしいので困っています。セルは回ってもかからない事が3度ぐらいありました。かかる時もあり気まぐれです。かからないときは何度も回したらかかるのですが。念の為バッテリーの電圧を測ったところ10Vくらいありまだ大丈夫と言われました。車は中古で半年前に購入。バッテリーはまだ変えていません。今日なんですが信号待ちで突然エンジンが止まりました。何度か回すとまたかかりました。全くわかりません・・・・

A 回答 (4件)

ホンダのE07A型エンジンで、かかりが悪くなる要因は電気系が一番多く、ディストリビューターの中にあるローターという部品の劣化が原因で、エンジン不調になる事が多いので、交換をお勧めします。

ローターの値段は¥1000程度ですし、プラスのドライバーがあれば簡単に交換できます。
が!他に原因があるかも知れませんので整備工場にて交換・点検された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行く事にします!助かりました!皆さんありがとうございます。

10Vかー。

もし、セルを回した時だけでなく、常時10Vの電圧ならかなり低いです。
(大体1セル2Vの電圧なので1セルが死んでいる可能性が高いです。もうバッテリーの寿命です。
ちなみに2セル死んだら、セルも回りません)
近年の車はバッテリーを新品に換えると意外とサクッと直ってしまうことが多いので、
もし、常時10Vなら交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行く事にします!助かりました!皆さんありがとうございます。

僕は以前、イグニッションコイルがやられて交差点を走行中にエンストを起こしました。

再びエンジンをかければ動きますが、頻繁にエンストしますし掛かりづらくなりました。

修理や持ち込んだらよくここまで持ってきたねと感心されました。危ない状況だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトに今日登録して始めて回答が帰ってきたのでとてもうれしいです。参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

点火プラグの不良っぽいですね。

あとは燃料噴射のあたりがおかしいか。

プラグの交換程度なら自分でも出来るかも知れませんが
まぁディーラーに持っていくほうが無難でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

近々ディーラーに持って行こうと思います。致命傷にならなければいいのですが・・・。質問に答えてくださってありがとうございます!