こんばんは。

マドンナのSNOWのPVとキムタクの烏龍茶のCMって内容ももちろん
バックがモノトーンっていうのも一緒でわざと似せたものをつくったのか何か効果を狙ったのか気になります。
キムタクとマドンナだからもしマドンナのPVをパクッたとしたら問題になるの分かりきってるし。

すごく気になっているので教えてください。

A 回答 (3件)

なんかおもしろそうだったので回答でもないのに参加したりして。

その昔、中森明菜と安田成美が主演してたドラマ「素顔のままで」のタイトルバックもやっぱりマドンナの「OH FATHER」のPVのパクリでしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげげ、そうなんですか。あのドラマも話題になりましたがそんなこともあったんですね。

お礼日時:2005/07/26 05:42

「外国アーティストのPVの映像をパクった?日本のCM」といえば、


以前放送されていたポッカの缶コーヒー「ドライバー」のCF映像が
Daft Punkの「Around The World」という曲のPVに酷似していたという例があります。
CFの一部は、静止画ですが以下のURLで見られます。
http://www.pokka.co.jp/contents/news/2004/040322 …

これはもう、誰が見ても明らかにパロったorパクったとしか思えないであろうものです。
もしそれをDaft Punk側関係者が見たら、
クレームを付けられて訴訟を起こされてもおかしくないのですが、
今のところそのような事態にはなっていません。

もちろん、映像も立派な著作物です。
最近も、NHK大河ドラマ「武蔵」に、
黒沢明監督の映画「七人の侍」に似た映像が出てくるということで訴訟問題になっていますし。

ですが、著作権侵害は「親告罪」です。
パクられた側がクレームを付けたり訴訟を起こしたりしない限りは
そのままスルーになってしまうものです。

ですから、今回のケースもそのままスルーになりそうですね。
Madonnaの曲やPVは以前から日本の作品に多大な影響を与えています(=パクられまくった)しね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。マドンナもまさかCM見てないでしょうしね。
誰か教えてあげて!!!なんてね(笑)

お礼日時:2005/07/26 02:58

マドンナのプロモーション・ビデオの曲のタイトルは


「SNOW」ではなくて、「Frozen」だと思いますが。
(一応念のため。すみません)

「極鳥」のCMは「Frozen」のプロモーション・ビデオを
パクったのか、何か効果を狙ってわざと似せたのかは知りませんが、
このCMのディレクター(一体誰でしょうね)が
「Frozen」を意識していたことだけは間違いないように思います。

ところで、マドンナのプロモーション・ビデオに似た作品は、
何もこのCMが初めてではありませんよ。
某女性有名歌手のプロモーション・ビデオには、
マドンナと似ているな、と思わせられるものがいくつかあります。
この某女性有名歌手については、
このサイトでも過去にQ&Aがありましたが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478315

CMにしても、この某女性有名歌手の例にしても、
マドンナを知っている人は分かるけれども、
マドンナを知らない人には分からないことですから、
一部でパクリ疑惑や「似ている」と言われる程度で、
全国民をあげての問題にはならないでしょう。

マドンナは、私の気になるアーティストの一人ですが、
今回のようなCMを見ても「ああ、似ているな」と思うくらいですね。

余談ですが、「Frozen」のディレクターは、
クリス・カニンガムという人で、
日本でも彼の作品を集めたDVDが発売されています(参考URL)。

参考URL:http://cq.panasonic.jp/article/res/004/,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SNOW」ではなくて、「Frozen」...あちゃちゃ恥ずかしい。
某有名歌手のPVでビヨンセのPVっぽいのを以前見ました。
でも今回のは役者が違うだけで全くと言っていいほど一緒だったんで(何かあるのかな?)って思ったんですが。。。
また日本人はコピーがうまいとかいわれたら嫌だなと思いました。

お礼日時:2005/07/26 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ