プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル上に5万分の1程度の地図を貼り付け、その上に何点かオートシェイプで小さい円のポイントを置きます。

そのポイント上にマウスポインタを合わせると画面上にそのポイントの写真が出るようにしたいのですが、エクセルで可能でしょうか?

データベースとして、誰もが手を加えられるものとして考えたいので、何とかエクセルでやりたいという状態です。

もし可能でしたらやり方等教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

例として下のサイトのようにしたいです。
http://www.lcv.co.jp/9ch/outdoor/play/200210_2/o …

A 回答 (3件)

>フォームで、ピクチャが表示されるようにしておけばいい


フォームにピクチャとかって、言葉で説明するのは難しいんですけど、
フォームの作成をして、コントロールから、イメージ(というチップスがでるヤツ)を貼り付けて、そのプロパティから画像を取り込んで置く
と、フォームに絵が貼り付いたような状態にあらかじめなります。
それで、そのフォームを表示するようなマクロを
Public Sub image1show()
UserForm1.Show
End Sub
の様に定義をして、これをたくさん作って、
それぞれをオートシェープからのマクロに登録すればいいです。
この方法は単純ですが、あらかじめ表示するフォームに画像データを取り込むことになるので、容量を喰います。
実行時に、同じフォルダにある画像ファイルから取り込んで表示するイメージを切り換えるようなプログラムにすると、エクセル自体の容量は抑えることができます。この場合、フォルダを閲覧する人に、ファイル自体を見られてしまいますが。
    • good
    • 1

VBAを使って、上級の問題と思いますが、質問者のVBA関連の技量はどの程度でしょう。


一般には、販売製品の中に使われるテクニックだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAに関する知識はこれから勉強するつもりでいます。今の段階では全くと言っていいほど知識はありません。

お礼日時:2005/07/25 21:22

オートシェープには右クリックからマクロの登録ができるので、


クリック時に、フォームで、ピクチャが表示されるようにしておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速やってみたいと思います。ただ、マクロの知識が殆どないので、これから勉強しつつ実践してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています