質問

私が生まれた年なので知りたいのです。

通報する

回答 (5件)

こんにちは。maruru01です。

1987年は、おニャン子クラブが解散して、光GENJIがデビューした年です。
光GENJIは、翌年('88)に大ブレークし、年間チャートのTOP3を独占しました。
それから、おニャン子が解散(というより夕焼けニャンニャンが終了)した日(1987/8/31)に、工藤静香が歌手デビュー、こちらは'88・'89にブレークしました。
他の元おニャン子メンバーは、ぱっとしないまま消えていきました。
斎藤由貴・南野陽子・浅香唯のスケバン刑事トリオは、デビュー自体は'85ですが、'85~'87のテレビシリーズで順にブレーク。
同じ'85年組の中山美穂と南野・浅香、前出の工藤で'89には、「平成アイドル四天王」などと呼ばれていました。
ちなみに、Winkは、'88~'89にブレークしました。
また、光GENJIの先輩なのか後輩なのかよく分からない男闘呼組は、歌手デビューは'88です。
80年代前半組は、中森明菜と小泉今日子くらいしか残っていませんでした。
松田聖子は結婚してちょっと活動を控えていました。
それから、90年代になると、Wink・工藤あたりも下火になり、アイドル冬の時代に突入します。
乙女塾などおニャン子の二番煎じ的なのはありましたが、いまいちでした。
結局、女性アイドルについては、冬を抜けるのは、モーニング娘。の登場まで待つことになりました。
男性アイドルは、ジャニーズ系がそれなりに順に出てきていましたが。

ちなみに、'87は年間チャートのレベルがもっとも低かった年です。
それは、ちょうどアナログレコード(いわゆるドーナツ盤)からCDへの移行時期にあたります。
その後CDが定着して、90年代のドラマ主題歌大ヒット時代になっていきます。

以上、私の頭の中の記憶を元にしましたので、間違いがあるかも知れません。

男闘呼組とか 斎藤由貴 みずきありさ 
とかもそうかな。

No2の方の紹介しているアルバムを見ると、あの時代はちょうど「夕焼けニャン
ニャン(フジテレビ)」の流行っていた時代でしょう。
また、モモコクラブ(雑誌「MOMOKO」といのがありましてそれからでたアイドル)というのもあったと記憶してます。
いろいろといました。

おニャン子クラブ(工藤静香、渡辺満里奈、渡辺美奈代、国生さゆり等)
近藤真彦
田原俊彦
少年隊
光GENJI(ヒカルゲンジ)
松田聖子
本田美奈子
菊池桃子
中森明菜
河合奈保子
シブがき隊(薬丸裕英、本木雅弘、布川敏和)
西村知美
渡辺徹(今では信じられないけれど)
酒井法子
浅香唯
芳本美代子

他にもいろいろといた記憶があります。

 参考URLが、邦楽オムニバスCDの決定版、「青春歌年鑑87」の収録曲リストですが、この中でアイドルといえば、南野陽子、工藤静香、少年隊といったところではないでしょうか。

石田ひかり
小川範子
工藤静香(ソロデビュー)
酒井法子

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ