プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac0S9.xなどを使っておりますが、ゴミ箱の位置があまりに下にあるため、不便です。
表示を「常に(名前等で)グリッドに整列」を使って他のアイコンを整然とならべながらも、ゴミ箱をもっと上のほうに移動することはできないものでしょうか?ベクターなどでは、そのようなソフトは見つかりませんでした。
御存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

表示を「常に(名前等で)グリッドに整列」を使うのでは無く、常にグリッドに沿うか、なしに設定し、ゴミ箱のエイリアスを作ると、自由な位置に、ゴミ箱の配置が出来、私のMac(OS9.1です)でも出来ました。

OS7.5.5の時にも、同じ様な事をしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
エイリアスが作れることを忘れていました。「^^
「常にグリッドに」などであればゴミ箱の位置調整ができるのはわかっているのですが、アイコンのずれが毎回おこるので「常に(名前等で)グリッドに整列」を条件にしたわけです。

#1の回答に補足します。

「常に(名前等で)グリッドに整列」にして、ゴミ箱のエイリアスの名前の先頭に半角スペースを入れると起動ボリュームの下に配置されます。

あとゴミ箱に入れたいファイを選択してキーボードショットカットのコマンド(りんごマーク)+Deleteでゴミ箱に移動できます。

参考URLにあるコンテクストメニューの機能を強化する定番ツール「FinderPop」をつかうとファイルを選択してマウスを一定時間押しコンテクストメニューの『ゴミ箱に入れる』を選択するとファイルをずるずる引きずらなくて済みます。

参考URL:http://www.connectworks.ne.jp/localize/
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱の名前を変えようとしてもできなかったのですが、エイリアスを作れば変更が可能だったんですね。
ありがとうございます。
しかも半角スペースをいれるだけというのもいいですね。FinderPop以外にも振ってゴミ箱にいれるとかのソフトもありますが、かえって面倒のようですね。
syasushiさんのおかげてゴミ箱の扱いが便利になりました。感謝です。^^