誕生日にもらった意外なもの

HPを今作っていまして
フレームを横分けに上から順に
menu.top.underと三分割して
menuフレームにフラッシュで作った
メニューをおいたのですが
リンクがうまくいきません。

on(release){
cont_mc.gotoAndStop(2);
this.gotoAndStop(1);
}
on(release){
getURL("http://www.yahoo.co.jp/");
}
と打つとページ全体が
そのページへととんでしまいますよね。

フレーム三分割のなかの真ん中(top)のページに
ページを表示したい場合は
どう打ち込めばよいのでしょうか
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

getURL は、正式には

getURL( "URL" , "ページを表示するターゲット名" , "GETまたはPOST" );

という書式になっています。URL 以外のパラメータは省略も可能です。
3番目の GET や POST はCGIなどに情報を送信する時の話なので、今回は省略して構いません。

2番目のパラメータが今回のポイントです。
このパラメータでは、URL をどのターゲットに表示するかを指定します。
HTML でもおなじみの _blank ・ _self ・ _top ・ _parent といった予め決められた名前の他に、JavaScript や HTML で名前を付けたウィンドウやフレームの名前を指定することもできます。
フレーム” top ”に表示したいのなら、

getURL( "***.html" , "top" );

となります。
top は予約されている” _top ”と似ていて紛らわしいので、できれば違う名前を付けるといいですね。

フレームを指定しているのに新しいウィンドウが開いてしまうといった相談を、ここでも度々見かけます。
大抵は、HTML の FRAME タグの name 属性で付けた名前と getURL で指定しているフレーム名が違っていることが原因です。
指定された名前のフレームやウィンドウが見付からない時は _blank と同じ扱いになり、新しいウィンドウが開きます。
些細な誤りにはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
"top"と打ったら問題を解決することができました。
最初_topと打っていておかしいなと思っていたのですが そういうのかちゃんとあるんですね;
アドバイスありがとうございました