プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成講座・作成支援サイト『ともくんの部屋』(http://www4.ocn.ne.jp/~tomotan/)のページを参考に、下記のようにHTMLを書いたのですがうまくいきません。

<INPUT type="button" value="リンク先を最大化して開く" title="リンク先を新しいウィンドウで最大化して開きます" onClick="window.open('….html','','toolbar=yes,menubar=yes,location=yes,status=yes,scrollbars=yes,resizable=yes'); moveTo(0,0); resizeTo(screen.availWidth,screen.availHeight);">

最大化されずに開くのですが、どこがいけないのでしょうか?
また、自分が思うには、,'','toolbar=yes,menubar=yes,location=yes,status=yes,scrollbars=yes,resizable=yes'); moveTo(0,0);
この部分はなくてもよいと思うのですか、消すとエラーを起して動きません。
このHTMLの構造についても教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>私もフルスクリーンは嫌いです

え…っ?嫌いならなぜ使おうとしているのでしょうか?
このスクリプトは「クリックした先のページを画面一杯一杯に開く」と言うものですよ?
フルスクリーンが嫌いであれば、今回の質問の意図は何なのでしょうか?教えてください。

>JavaScriptを使わないと無理なのでしょうか

無理と言うか、htmlだけでやるのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

cat_2001さん、おはようございます。
フルスクリーンは、表示の全画面表示を押したときの状態のことですよね。私はこの状態は嫌いなのです。
私がしたかったのは、画面右上の閉じるボタンのとなりにある最大化ボタンを押したときの状態で開くようにしたかったのです。
何度もありがとうございました。

ちなみに、私個人(webのプロですが)ではリンク先がいきなりフルサイズで開くのは嫌いです。

なぜ、フルサイズにする必要が?!とまず思います。
それと、resizable=yesは要らないかも知れませんが、もし長いページだったら、scrollbars=yesを消されたら目も当てられませんよね…。
なので、
'toolbar=yes,menubar=yes,location=yes,status=yes,scrollbars=yes,resizable=yes'
の有無はその実際制作したページにあわせて消せばいいのではないでしょうか?(と言うか、消さなくても「no」にすれば良い話だし…)
    • 0
この回答へのお礼

cat_2001さん、ありがとうございました。
cat_2001さんの言うフルサイズとは、フルスクリーンなのではないですか?
私もフルスクリーンは嫌いです。

こんにちは。

いや~このサイト、トップからバグがバンバン出てますねぇ。次のページに行くのに苦労しました(苦笑)
お尋ねの件ですが、確かに開きませんね。
てゆ~か、指定先より指定元ででっかくなっててどーすんだ?!ってものでしたね。手前で指定先のページが普通に開いてる後ろで、一人フルサイズになってて、ちょっと笑ってしまいました。
絶対確実な方法は、まず指定元ページに

<FORM>
<INPUT type="button" value="リンク先を最大化して開く" title="リンク先を新しいウィンドウで最大化して開きます" onClick="window.open('hogehoge.htm','','toolbar=yes,menubar=yes,location=yes,status=yes,scrollbars=yes,resizable=yes');">
</FORM>

と書き、指定先のページのヘッダーに

<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
moveTo(0,0);
resizeTo(screen.availWidth,screen.availHeight);
// -->
</SCRIPT>

と書きます。これで確実にフルサイズで表示されます。
(質問の指定先が相対パスだったので、この形が取れますが、絶対パスだと出来ません)
ちなみに、
moveTo(0,0);
は必要です。何故かと言うと、現在開いているページを元に次のリンク先のページが開きます。
例えば、ウインドウをずいぶん小さく縮めてから閉じて、また開くとさっき閉じたウインドウサイズで開いたりした経験は有りませんか?
なので、ここで指定元のウインドウが例えばモニタの左側の方とかに開いていた場合、そこでフルサイズを開いてしまうと、そのウインドウの0:0の位置からフルサイズで開いてしまいます。ですので、モニタの0:0の位置を指定してあげましょう。

お判りになりましたでしょうか?

この回答への補足

cat_2001さん、一つ質問なのですが、最大化を使う場合、JavaScriptを使わないと無理なのでしょうか?
お時間があれば、お教え下さい。よろしくお願いします。

• 0

window.openの中身に"fullscreen"を入れてみたらどうでしょうか。

また最大化の際、moveToは必要ありませんよ。
僕も「'toolbar=yes,menubar=yes,location=yes,status=yes,scrollbars=yes,resizable=yes'」の部分はいらないと思います。実際試してみましたが、エラーは起こりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

yapanerさん、ありがとうございました。