プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBデザイナーをしています。
リンクで別ウインドウに表示させる場合、target="_blank"を使用しますよね?私もずっとそれを使っていました。タグを直接打っているもので。
ところが、今日"_brank"を使っている人も結構いることに気付いたのです。
調べてみると、タグ辞典には"_blank"で載っているし、英単語にも"brank"なる言葉は載っていないのです。
ところが不思議なことに"_brank"でもきちんと動作しているようです。
これはどういう現象なのでしょうか?単に間違えただけなら動作しないはずですよね?
一説によるとサーバでそういう指定ができるとも聞いたのですが…。真偽のほど分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

試してみればわかりますが、_blankと_brankでは、動作は異なりますよ。


<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">yahoo!</a>
<a href="http://www.google.co.jp/" target="_blank">google</a>
として、yahooを新しいウインドウで開いたあとに、そのウインドウを消さずに、googleを開いてみてください。
そして同様のことを、_brankでもやってみると、違いがわかると思います。

用は、_blankだと、常に新しいウインドウを開くのに対し、
_brankだと、「_brankという名前のウインドウ」に、続けて表示しようとするってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わけがわかりました。

お礼日時:2003/11/12 16:24

存在しないウィンドウ名を指定すると、


新しいウィンドウで開くようになっています。

target指定では通常_blankを使いますが、
任意の文字でも開きます。
newでもabcでも。
もちろんその名前のフレームがあれば
それを開こうとしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!