プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今サイトを改装しているのですが、リンク先が新しいタブで開かれてしまいます。

フレームを使って、左にメニュー、右に表示という構成にしています。
その右のフレームにリンクを貼り、きちんと表示させたいページに移動はしてくれるのですが、それが新しく別のタブで開かれてしまうのです。

わたし自身はそれでも構わないのですが、戻るボタンが使えないため、別のタブで開くとうっとうしい、という方もいるだろうと思います。
なので、できれば新しいタブを開かせずに移動させたいのです。
その方法はあるでしょうか?
ちなみにブラウザはFirefoxを使っています。

どなたか方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの仰るように、targetの設定が間違っていて、存在しないフレームに表示しているのではないかと思われます。

あるいはブラウザの設定で必ず別のタブに開くようになっているとか・・・
Webデザイン的にはリンクをクリックしたときにどこに表示するのかはユーザー側に任せるべきでtargetを指定するべきではないとされていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別のタブというだけで、見せたいページは問題なく表示されるだけに引っかかってしまっています。
わたしが初心者でまだまだHTMLなどに詳しくないので、原因を突き止めるのはちょっと時間がかかりそうです。

targetを指定するべきではないのは、そういう理由があるのですね。
もう少し見る側になって考えなければいけませんね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

ソースのlinkのところを確認してみてください。

target="_blank"が入ってませんか?
入っているのなら新しいウィンドウやタブで開くはずです。
ターゲットの指定を消せばそのまま開くと思います。

ちなみにフレームは今では非推奨の技術です。やめたほうが吉かと。
ついでに(やらないと思いますが)他サイトを自サイトのフレーム内に表示させるのもやめたほうが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
target="_blank"は入れていないのですが、なぜか別のタブで開いてしまいます。
targetには移動させたいページをつながないと移動してくれないようです。
わたしはまだまだ初心者なので、targetが間違っている可能性もあります。

しかしフレームはもう非推奨なのですね・・
わたしの場合はイラストサイトなのですが、確かに何枚も続けて見ていくと、何度も戻るボタンを押すことになる(こういうのが不便だからでしょうか?)のは不便に感じたことがあります。
一応改装なのでこの際じっくり考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!